2017年10月27日金曜日

アドベンチャーゲーム強化期間第二戦~MARICA(マリカ)真実の世界~

ええ、初めは覚悟はしていたつもりなんです。メカ亀田の言葉を思い返して、現実は予想の上をいくと、はい、あの、パワポケ6の。そう幸せ島編の。その言葉を心に留めてプレイしたんです。
残酷でハードな展開が続くと、ゲームにおける死の表現の重さをまざまざと見せつけた作品だと、そう聞いていたので。…はい。テロとか、そういうものだと聞いていたので。そうですね、パワポケ6の収容者虐殺イベントくらいの重い描写は出てくるのかと、そういう覚悟はしてて。はい。…あーっと、あれです。「どうか わたくしめを 殺して」ってやつです。ヘルガが、銃で。どうした、こんな簡単なことも言えんのかっていう。分かります?「どうか わたしを 殺して ください」(パンッ!!)ふむ、良かったな。願いがかなってっていう。あれです。ああいうことが次々起こるもんだと。そのくらいのことは最終的には起こるんじゃないかと。そう思ってて。そうです。そうなんです。としおくんルートの、収容者が食われて死ぬイベントでもいいですかね。あの、骨がかみ砕けるような音が、GBAから響く。…そう。そうです。あの口から白い骨みたいなのが見えるっている。ああいうのがあるかもしれないとは思っていたんです。安い覚悟かもしれないですけど、自分なりに覚悟は出来てたんです。心の準備はしていたんです。
…あなたを非日常へ導く媒体、でしたっけ?でも最初は日常が描かれると思っていたんです。思っていたんですよ。いや実際に描かれてもいたんです。どこにでもありそうな日常が。あったんです。確かに。…はい。この手のゲームは日常が崩れ去り非日常が来るのに多少の時間を要して、世界を少しずつ見せていくものだと。そう思ってたんです。こう、信号をトコトコ渡っていくのに日常のフックを感じつつ、頼まれたお使いを遂行していたんです。途中でテロ集団に会って、少しずつ非日常が始まって。学生証を落としたマリアを「こいつアホやな」とか思いながら。このころはまだ笑う余裕があったんです。
……。…はい。あの、獣人みたいなのが、ソロモンっていう名前の…。あいつがいきなりマシンガンをこうマリカの家に撃ち放して……。はい……。で、警察に駆け込んだんです。信号に引っかかることに焦りを覚えながら。慌てて。もう、怖くて怖くて……。警察についたら、あの獣人と真実のテロ集団の、ファクト機関って言うんですか。あの包帯巻いた人たちがいて、で、マシンガン持った獣人が警察署を粉々に……。……そ、それで……。……あああああ……ッ!……すみません……。…はい。そうなんです。無関係の、一般人の、一般人っても警察の人ですけど、その人が、獣人に食われて……。いや分かってはいたんですよ。予想はあったんです。でも、いくら何でもゲーム開始20分くらいで、そんなこと起こるなんて思わないじゃないですか。信じられます?いや、信じたくないといった方が良いのかもしれないですけど、実際人が食われて惨殺されているんですよ?その一部始終をこう見せられて……。…はい…。ごめんなさい……


……この口調は気味が悪いのでここで終了。
��__

というわけでアドベンチャーゲーム強化期間第二戦としてマリカ真実の世界開始。ジャンル的にはRPGなのでもはやアドベンチャーゲーム強化でもなんでもない気がしないでもないがとにかく始まった。現時点での進行度合いはマリカからもう一人の主人公へパートが移動したところまで。
直前にやっていたメタモルVが同じく遠藤正二朗氏の作品であり、重い要素がありながらも基本は戦隊ものであり笑いありの作品だったけれども今作の場合真逆も真逆だな。覚悟はしていたが正直惨殺が起こるまでが早すぎるぜ。こんなもん予想できるかよ。心の準備も出来ていない上に演出面が極めて優れているからホントに「ひいぃ!」みたいな声を上げそうになったよ。流れるような演技によるシナリオの魅せ方が凄い。強烈なストーリーの作品だ。開始1時間くらいしか経っていないのでまだよく分からないことの方が多いけど、こうまで怒涛の展開が起こるとは思わなかった。キャラクターの個性も出まくっている。敵側の首謀者である真実の人も妙な怪演をしているし。今作もテキストが存在しないのでマジになってシナリオを体感する必要があり、マジにさせるクオリティのものっぽい感じなのが既に伝わってくるのでその辺は満足。後はこれがどう転がるかって感じですかね。
1時間では肝心のRPGの出来はよく分からないが、ゲームをトータルで考える人にとってはこれは相当に厳しい感じでもあるなこりゃ。自分は心から楽しめる部分が1カ所でもあればそれで良いゲームと脳内で評価を下すこともしばしばあるので(逆もまた然り)別にどうでもいいんだけれども。特に移動時パートのグラフィックのへっぽこさが致命傷だ。画面見て「ん?メガドラかSFC初期のRPGか?」と思うのは、サターン中期に出た作品としてはどうかと……。しかしヘボイ見た目だが異様に小物とかの書き込みは凄いし、もしかしてあえてやっている可能性も否定できないわけであり……。実際ヘボイ背景がバストアップで表示されるキャラの存在感を強めていることは否定できない。んー。
メタモルVでの微妙要素の一つ、戦闘は今のところ問題は無いと思うが、テンポの悪さは相変わらず。派手な演出が入ってくれるのでかったるさこそないもののこれで雑魚戦が後々大量に起こるバランスだと嫌な予感しまくりだぞ……。あと、難易度は極めて低いようである。殺人鬼(というか暗殺者)とタイマンして超能力放ってたら余裕で勝てちゃうってのは……。いやまあ話を追う分には楽だし戦闘も演出の一つととらえればこれはこれで悪くないと思うけど…どうなんだこれ?
現時点での印象は悪いものではないのだけど、こりゃ精神的に進めるのに体力がいるゲームですな……。人が食われるなんて軽いジャブのようにも思えるしこの先どうなってしまうんだ…?
��____

アースアトランティス、パッチが当たったのでプレイしてみた。タコに殺されるところまでとりあえずふらふらと。
ダメだ。ハッキリ言うけどおもろない。そりゃ確かにアイテムが大量供給されて火力は増したよ。でも結局ボスの即死攻撃は即死攻撃のままだし戻し作業はそれなりにいるっちゃいるし何より道中のかったるさがほとんど変わってないなら意味がない。とんでもなくダメダメってわけでは全然ないんだけど、面白い部分が見いだせないものをだらだらと遊ぶのも辛いだけだ。一体なぜこんなバランスに?制作者はかったるいと思わなかったのか?それとも俺が致命的な見逃しをしているとか?ともかくこれ以上続けるアレも無いような気がするので一時撤退とさせていただきます。正直な話この哀れなぼんくらに誰か天啓を与えてくださいってのが本音。悪いゲームではないはずなのだが……
��____

ガレッガをプレイしにゲーセンへ。チッタでプレイして過去最高記録のハート様mk2発狂形態まで!!チッタクリアの可能性が少しはこれで見えてきたか!?ワインダーのかわし方が今のところあやふやなのがかなり気がかりだが……。ちなみにスコアは衝撃の360万ちょい。なんかガレッガじゃなくて別のゲームをプレイしているみたいな点数だ……。何でこうなったかというと、あれです。2面の中型戦車のところでなんか攻撃喰らって死んだら勲章落としちゃって……。だったらもう勲章無視のピンクスゥイーツ走法の方が良いかなーとか思ってこんな感じに。ハート様mk2は連射があれば結構大丈夫みたいだ…が、問題は第一形態で針弾がすっ飛んで来たら死亡確定だからなあ。後第二形態で発狂に移行させるタイミングは4号機と異なりかなり練らなきゃいけないらしいみたいなー。適当に撃ってちゃだめかー。ただ不可能では無いことが分かっただけでも良しとしたいところだ。グロウスクイードはチッタならあんま強くないだろうし。
��____

・竜使いを目指すRPG『サンサーラ・ナーガ』シリーズのサウンドトラックが12月に発売
https://www.famitsu.com/news/201710/27144916.html

ッ!!??バカなッ!?嘘だろッ!?マジで!?再版!?手を出すに出せない値段にまで暴騰したプレミアサントラ界を代表するサントラの一つ、サンサーラナーガ2のサントラが出るのッ!?えっマジで!?こんなことってあるの!?と錯乱しまくり。やってくれたなEGG!!あんたら輝いてるぜ!!ただゲーム音源の収録は今回初ですと言っているので元のサントラの価値が落ちることは無いか。ともかくこれは買い確定で間違いないもんです。とっとと予約してこよう……
��____

・PS4『魔法大作戦』が11月2日に配信決定、多彩なゲームモードを搭載して家庭用機初デビュー!
https://www.famitsu.com/news/201710/27144931.html

魔大作はほとんどやったことないからPS4買ったらちゃんとやらないといけないなあ。M2に島田をアレンジさせたら原作の中途半端な感じが消え去り面白いのが出来そうなんだけどその辺どうだろう。でも島田じゃ無理か……
��____

・Steam版『ロゼと黄昏の古城』、『夜廻』、『htoL#NiQ -ホタルノニッキ-』のハロウィーンセールが開始
https://www.famitsu.com/news/201710/27144937.html

Steam版はサントラに加えてアートブックもついてくるのか。いいなあ。ホタルはともかくロゼと黄昏の古城は結構おもろいんでこの機に是非とも。
��____

・10時間以内に終わるオススメの3DSダウンロードソフトを紹介します!
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2344.html

アートオブバランス、これめっちゃ面白そうですな……




0 件のコメント:

コメントを投稿