2017年10月25日水曜日

生活記録

レポート提出完了。過去類を見ないほどまともに考察したレポートが出せて勝手に自己満足。でも教授らは見ないんだろうなー。というか俺だったら絶対見ないだろう。大学生活は何とも儚いね。
今日の実験は非常勤講師にいびられるものだったので精神的にはアレだったがレポートは楽らしいし久しぶりにこの一週間は心穏やかに過ごせそうだ。ゲームを買ったりやったり適当に過ごそう。ひひひ。
しかしそれにしてもかれこれ何か月か何軒もゲームショップというかハードオフなりを巡回しているんだけど「シルバニアファミリー3」は売ってないなあ。過去2作の例を考えるとこれもラブデ系RPGというか戦闘がないRPGアドベンチャーの体を取っていると思うからアドベンチャーゲーム強化期間にやるかは微妙だけど前々から欲しくて、にしてもここまで見かけないとはねえ。無茶言ってるわけでは決してなくそこらへんに転がっていて捨て値で買えるゲームだとは思うんだが……。やはりシルバニアファミリーの対象層が少なかったということなのだろうか。こうなるともう諦めて通販に頼った方が早いのかもしれない。1はオチがバカゲー臭かったが2は自分の中ではGBCの中でも傑作だということを思い返して生きていこうと思った。通販でちょっといろいろ見ときますか……
��____

メタモルVは決着がつくかなーと思ったがアーカイブスでディスク交換をするのが初めてで手間取り、ディスクがあいてますみたいなメッセージが表示されて「うぇえ!?」と小パニックを起こしたり、なんか途中で充電切れちゃったりしてイマイチ進まず。特別編と4話はプレイして区切りがついたものの5話6話(これが最後?)がまだなので今日あたりで決着がつくものかな。特別編はおそらくPS版で追加されたシナリオだと思うのだが今までプレイしてきた1234話と比べるとどうかなーと一瞬思っちゃったりも。クオリティ自体は悪いものではないんだけど1234話と比べちゃうとほんのちょこっと落ちるというかなんというか。本音を言うなら1周後に解禁してくれたら結構よかったような気がする……んだけど戦隊もののテーマ的に厳しいか。まだ最終話に辿り着いてないので何ともだが敵を壊滅させたらメタモルVの存在理由も(一応は)無くなり日常へ戻ってくる。そこで敵を出しちゃうのもなあってところか。うーむ。まあこんな些細なことで評価が落ちることでも無く、相変わらずアナゴが大暴れしていたしアナゴの知られざる一面も見れたので個人的には満足。でもテンポとかの兼ね合いから行くとサターン版の方が良かったのかも?と思ったりも。サターン版メタモルV→PS版メタモルVDXとやるのが良かったりしたのかも。
これはどうでもいいことなのだがメタモルファイブの色でブラックとパープルをチョイスしたのは一体なぜだろう。戦隊ものながら色のチョイスが渋すぎやしないかと始めた当初思ったり。混ぜると無色になるからと言われればそれまでなんだが……。メタモルブラックとか一瞬だけ見たらメタルブラックに見えるし(どうでもいいな)。無色の力は反省の力、それ即ちあなたの良心!!カラードジェネシス!!(オチが思い浮かばなかった
��____

ブックオフで湾岸ミッドナイト読んだりジョジョ第3部のF-MEGAのシーンを読んだりしてイメージを高めつつ復刻アーカイブスのアウトランなんかをプレイしたり。漫画で想像力を高めそれをゲームに反映させて没頭感を高める遊びの類でもありこうすると早く走れるんじゃないかと思ったが、ならなぜにアウトランなのか、F-ZEROじゃないのかなど細かいところでずれが起こりまくりで肝心の走りはへっぽこ以外の何物でもなかった。カーブアシストを付け最終コースまでたどり着けたのでこれはクリア行けるか!?と思っていたらトラックにぶつかりすべての歯車が狂い始めカーブを曲がり切れず無慈悲なクラッシュを起こしまくりでどうにもこうにも。男らしく「答える必要はない」と言ってみたかったがやり込んでいない俺には無理だった……。後悔。あとたまには最近の漫画でもちゃんと読もうと強く思った。いつも同じもん読んでるのは思考が硬直していかんかも分からんなー。湾岸ミッドナイト読みだしたのは一応つい最近なんだが……
��____

朝は柏地下ゲーセンへ赤い刀をやりに。結果は1クレ4面道中で沈没。ダメもダメというよりやっぱり赤い刀はよく分からない。ボムを節約すれば先へ進みやすいんじゃないかと思い試してみたのだけど胃が痛くなって変なミスを連発しただけだった。こうなるとやっぱ向いてないんだろうなあ……。これはしばらくクレジット投入し続けないと見えるものがないのかねー。難しいもんです。
��____

中途半端に時間が余ったのでたまには船橋格ゲーゲーセンにでも行こうかなーと思いゲーセンへ。アルカノイドとメタルスラッグ2をプレイしてきた。アルカノイドの方は弾のスピードが思い出せずラウンド3で沈没ととほほだがそれはまあ想像通りなので良し(良くないけど)。さてしばらくやってない&アケアカスイッチではラスボスまでたどり着けなかったメタスラ2はどうなるか?と思ったがやはりアーケードスティックの力は医大であり詰まるところもなくスイスイと進行。だが6面自爆エイリアン地帯で大事件が!Lを当て損ねて死ぬという珍事態が!ここで死んだらもはや復帰不可能かと思われたが残機0で何とか穂積を撃破。ラストステージ開始!高速パラシュート切りからの安置駆け込みで勝利確定だー!!とか思っていたらなんかワンテンポ遅れてそのまま負け。な、なんてしょぼい死に方だ……
このままだとただの負けドッグなので気合を入れなおし、また電車の時間が迫っていたので駆け足プレイしつつ今度はちゃんとLを当てて自爆エイリアン地帯を突破し穂積もしゃがみボムで抹殺、最終面の開幕無敵時間利用の安置駆け込みも何とか成功。男橋を渡るのは実は久々だが行けるのか?と思ったら渡り切るところでミサイルが直撃し一気に暗雲立ち込める。鬼軍曹こそどうにかなったものの非常に不安を抱えたまま近頃やっていない火星人基地へ。一応パターンらしきものは指が覚えていたようでなんと自分でも予想外のノーミスで突破。実に久しぶりの再会のダイマンジも難なく撃破。しかしここでとんでもない事態が。ダイマンジは楽に劇は出来、ボムも20個近く無意味に残しての勝利だったがハンドガン一丁なのである。果たしてこんなブランクを抱えたままラグネームに勝てるのだろうか…と思いつつ戦闘開始。しかし気合で避けるのが効果的に作用したのかUFOの攻撃をすべて回避に成功。そしてそのままメタスラ登場で勝利確定。よって無事にクリア。メタスラ2のエンディングを見るのも割と久しぶりだ。まだ自分は戦える。もう少しだけ生きてみよう。
��____

・『ぷよぷよ~ん カーくんといっしょ』が“初代PlayStation ゲームアーカイブス”で配信開始
https://www.famitsu.com/news/201710/25144695.html

まだ生きてたかゲームアーカイブスッ!!PS作品の割にはなぜか値段が600円台じゃないのが非常に気になるがこの際出てくれるだけでも……。というかぷよぷよーんってPSで出てたのか……。ドリキャスとN64だとばかり思ってたが……
��____

・ゼルダの伝説風の2Dアクションアドベンチャーゲーム『Blossom Tales』のDebut Trailerが公開!
https://ninten-switch.com/blossom-tales-debut-trailer

日本語があったらチェックかな。
��____

・『Mutant Mudds Collection』はゲーム動画撮影機能に対応
https://ninten-switch.com/mutant-mudds-collection-support-video-capture

あの機能って全てのソフトに対応しているわけではなかったのか?アイザックの伝説でボスの動画とか撮ってみたら面白そうとか思ったのに。
��____

・3DSでも発売されたレトロスタイルの2Dアクションゲーム『VVVVVV』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/vvvvvv-announcement

クワーッ!!来てしまったか世紀の傑作VVVVVV!!!これはもう買うしかない…のは山々なんだけどローカライズはされるのか…?3DSは神がかり的なこだわりローカライズだっただけにこれを日本語でプレイできないのは致命傷にもほどがあると思うのだが……。Pikiiには何とか頑張ってもらいたい。なんなら他のローカライズ会社でも良し。部屋のネーミングセンス見るだけで笑えるのでこれは日本語じゃないといけない作品っすよ。
��____

・PS4「Tear 終わりとはじまりの雫」レビュー!これが2017年にPS4で発売されたこと自体が奇跡!感動の脳汁が止まらないビジュアルノベル!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6914.html

なんなんだこれは!!ドウスレバインダー!!ある意味気になることは気になるがPS4がないぜ……





0 件のコメント:

コメントを投稿