2017年10月5日木曜日

ホッ……ホォーッ!!ホッ……ホォー!!ホォォォォーッ!!ホッホホホホォオオオオオオ!!ホォーオォー!!

電車の中で普通にホウオウ捕まえようとしてたら生涯の運を使い果たした人間がこちらに。
DSC_0771.JPG
思わずこのセリフを喋る怪獣マニアのモトフミの画像を張りたくなるほどの異常事態。
DSC_0770.JPG
流石にタイトルのような声こそ上げなかったけど金銀プレイして初めてのことだからそりゃビックリもしますよ。色違いは赤いギャラドス以外で遭遇したことは何回かあったんだけど(全く記憶がないけどオタチかゴマゾウだったよな)伝説はねえ。ビックリです。あと今までボールがなくなったりホウオウに蹂躙されてリセットしてた割にはよく捕まえられたなーとか思ったり。まさかモンスターボール一発で捕まるとは思いもしないもんです。生涯の運を使い果たした感が。シナリオ進行中に色違い引くなんてBW2でのモロバレル、XYでのバケッチャ以来中々に久々(というか割と遭遇してるな)。捕まえられたらやっぱり嬉しいもんです。
何よりもうれしいのは電池切れの危険が一切ないことに他なりません。データ消滅の危機から逃れて色違いを、しかもホウオウを、更にバージョン金で捕まえられたんですもの。金銀の電池消滅で苦渋を味わってきた身からしたらこんなにも嬉しいことは無いです。VCを買って、いやVCで出てくれて本当に良かった。ありがとう任天堂。ありがとうゲームフリーク。
DSC_0772.JPG
やっぱりポケモンは素晴らしい、そう思わせてくれる場面が本当に多い今回のポケモン金プレイでした。あの頃のゲームフリークはいつだって素敵です。ちなみに進行度合いはイブキ直前まで。氷の抜け道は別に今更攻略することも無く一度も引っかかること無くサッと抜けた。慣れたもんです。ただその一方で学習装置どうやって手に入れるか忘れてたりスズの塔の構造を完全に度忘れしててヤバいよヤバいよみたいな。というかイブキマジどうしよう。撃破するのはラプラスで滅びの歌うたうなりゴーストで呪い殺すなりで容易なはずなんだけどハクリューに対して有効打持ってる奴が一人もいないのは……。
��____

アレンジポーク、むちむちブルーでプレイしてみるも2面が関の山だった。難しいー。ぐおー。ブルーは3キャラの中では稼ぎやすい調整なのか上級者向けなのかよく分からないけど結構使いにくい。こうしてみるとスタンダードのむちむちピンク、上級者向けのむちむちブルー、とにかく強い、最強、フィーバロン、実際むちむちしてないむちむちイエローとキャラのバランスはケイブSTGの中でもかなり上手いことまとめられてる部類なんかな。使って楽しいのはむちむちイエローではあるのだけど。とりあえずまずはむちむちブルーの操作感になれることから始めないといけない感じですかね。

桃薔薇の方は5ボスで終了。ボムを節約して進められるようになってきているのだが5面道中で死んでたら意味ないよねーみたいな。5面前半はもう変な自信を捨てて脳死ボム祭りで安定化させてさっさと5ボスを粉砕した方がいいかな。5ボスは気分屋だから変な気おこさせなければそこまで強くはないはずなんだけどなー。
��____

ガレッガをやってみるもチッタの召喚に失敗するという失態から4号機スタート。残機ゼロだが6ボスにたどり着いたのでここからが勝負!エクステンドで残機1でハート様mk2に挑戦!という未来を描いていたのだが6ボスの第0形態(ポジションに辿り着くまでのアレ)の最後の弾が飛んでいることに気付かずそのまま喰らい終了。アホだ……アホすぎる……
本題のチッタはピンクスゥイーツ走法を実験してみて5面2ボス改まで。チッタならピンクスゥイーツ走法は非常に有効な気もしなくもない。しかしガンなのはまるで稼げないことであり4面でようやく100万エクステンド到達というのは……。逆に言うとこの走法なら焼き鳥するのが効果的かも分からんな。ぬうー。悩。勲章全て無視していいと言うのは精神的に楽でありランクも何一つ調整することないので楽なことは楽なんだが当の本人の資質が欠けているのが大きくてね……
あと手連で15連仕込むという技に挑戦しているのだけどやはり無理があるようでやけに早い連射(体感20連くらい)になってしまう。連射有るとチッタが異常な強さに変身するのは楽しいのだけど、下手に入れるとボスもえらく強くなってしまうので気難しいもんです(5面で死んだ理由がコレだったり)。
��____

インバーサスDXプレイするもいよいよみんな強くなってきたのか負け続けでとうとうトップ10から脱落もありえそうなところまでランク下降中。ひじょーに厳しい。これが対戦ゲームの厳しさか……。こんなのみんなやってるのかよ。冗談じゃないぜ…。うひー。
ゲームの進行度合いは如何せんオンライン対戦の合間に進めているので中途半端。ある程度のところまでやり込むのは一体いつになるんだろう……
��____

・最大4人で協力プレイが楽しめる『LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅』がSwitchで登場
https://www.famitsu.com/news/201710/05143395.html

なっ……これSTGだったのか!?んなの聞いてないぜ!もう自分のライフ(ゲーム購入資金)はとっくに0よ!無理してでも買っておいた方がいいかなあ。ぐぅー。
��____

・『レイマン レジェンド for Nintendo Switch』 日本発売決定! “UBIDAY2017”で最速試遊も
https://www.famitsu.com/news/201710/05143381.html

これは海外ストアに既に出てた奴かな。日本でも出て何よりだ。
��____

・Switchのニンテンドーeショップ更新!今週は「鯉(KOI)」「Axiom Verge」など新作4本登場!来週は料理ゲー、オーバークック!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6880.html

注目作はAxiom Verge…といったところか。それよりも海底大戦争とダライアスを足した感じのEARTH ATLANTISをチェックしておかなければ…!
��____

・Nintendo Switchソフト『オーバークック スペシャルエディション』の国内発売が決定!10月12日に配信開始
https://ninten-switch.com/overcooked-special-edition-jp-eshop

紹介文だけ見ると単に料理運ぶだけの内容ながら異様に面白そうに見えるが…さてどうだろう。
��____

・「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」発売記念インタビュー 第6回「星のカービィ スーパーデラックス篇」
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e224cca9-9844-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

今回のは既に知ってる情報(桜井さんのコラム本で読んだんだっけな)が多く何とももにょもにょする感じのインタビューに。もうちょい変わったところからの掘り下げを期待していたのだが……
��____

・あざやかに復活した『ポケットモンスター 金・銀』! 数々の名場面や今だからこそ語れる話が満載! 時を経ても新鮮な「面白さ」の本質に迫る![Vol.1]
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/b31ac574-a89c-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

これはインタビューでは無かったか……。今だからこそ田尻さん増田さん石原さん一之瀬さん森本さん杉森さん松宮さん西野さん辺りに出てきてもらって何か引き出してもらいたいと思わないでもないけど新作の発売も近いしいつまでも過去にすがってるようではダメか。もし実現したとしても俺しか得しないような気もするし……。こういうインタビューをもう一度見たいと思わんでも無いです。
https://www.nintendo.co.jp/nom/0007/taidan1/index.html
https://www.nintendo.co.jp/nom/0007/taidan2/index.html
https://www.nintendo.co.jp/nom/0007/kawaguti/index.html
https://www.nintendo.co.jp/nom/0007/gfreak/index.html

��____

・閃乱カグラPBSがついにPSVR対応!新型PSVRも発売決定!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/kagurapbs-psvr.html

PS Plusのフリープレイラインナップが更新!

アイドルデスゲームTVは別にクソゲーでは無いんじゃ…と思ったけど、Amazon評価が既にアレの体を成していることは事実なのが何とも。遠藤正二朗氏のゲームはゲームとしての出来はともかく脚本には味があるとどこかで聞いたような気はするのだけど。ああーそろそろアドベンチャーゲーム強化期間でも開始して積んでるマリカとかメタモルVとかやらないと。というかアイドルデスゲームTVもちゃんとプレイしないと。特にマリカは期待作だし。
��____

噂の透明なミルクティーなるものが学生生協に売っていたので購入してみる。うむむ、噂に違わぬ透明感。もはや水にしか見えない。しかし飲んでみるとしっかりミルクティー。いやはや不思議な商品です。
……これでもう少しおいしければいいんですけどねえ。正直飲んでたらなんか気分悪くなっちゃって……。いつもの午後ティー(ストレートかミルク)にしておけばよかった。大後悔。だってこれ一本で2クレになるんだぜ(ゲーム脳



0 件のコメント:

コメントを投稿