2022年12月25日日曜日

生活記録

サンタさん……苦痛と虚無と漠然とした不安から逃れる方法を教えてください……
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バイオレット、結構やっててランク1万とかまでは入ってるんですけど中々4桁に行けません。後仕様を分かってなくてぶち殺されてたりするのがきつい。でんげきそうげきっていう撃ったら電気タイプを失う技があるんですよ。でも電気テラスタルしてると電気タイプを失わないなんて知らんじゃないですか。なんだそれ。KONMAI語じゃねーんだぞこのゲーム。そんな複雑怪奇な技搭載するなよ。それを言い出したらタイプが無くなるっていうのも気が狂った仕様だと思うが……。タイプ:ヌルはこの布石だったのか。もうタイプ:ヌルがどんなポケモンだったかも思い出せんが……。やっぱサンムーン、自分の中ではXYと同程度に抹消されてるんだなあ……。ゲームとしてはそんなに悪い出来では無かったと思うのだが……。面子は変わらずドラパハピクレベガブアチゲバレルです。重いポケモンがソウブレイズ(クレベースがテラス切れば勝てるがそれでも相当厳しい)、セブレイブ(ほぼ負け戦で龍舞型じゃなければクレベ後出しが間に合う)、ドラパルト(型を読み間違えると死、それを回避しようとするとテラス切らされる羽目に)、コノヨザル(ドラパ残ってないと試合終了)とかで、しかもそいつらにめちゃんこ遭遇するので変えるべきなんだろうなと思ってます。ヤドラン投入の時かなあ。あんまり受け受けにするの嫌なんだが…。ただガブがいて助かったという場面が特にないので(出せば一定の活躍はするので強いのだが…)、変えるべきなんでしょうな。
ランクマッチの傍らで積んでいたコスモドリーマーをやってみた。これは素晴らしい!ケイブ系弾幕STGの中では屈指の完成度じゃなかろうか。それでいて複雑怪奇型ケイブSTG(赤い刀とかピンクとか)みたく複雑怪奇なシステムが無いのでとにかく分かりやすい。弾幕入門者からシューオタまで大満足の調整じゃなかろうか。ステージ単位で攻略できるのも良いし、偏屈腐れオタを黙らせるAC仕様モードもあるのが凄いナイスだと思う。よく作られたなあ。近年のSTGだとネコネイビー、Mecha Ritz辺りと並んで凄まじい完成度の上に初心者も楽しめるという作品だと思う。ストーリーとか演出があんまパンチ効いてないという問題はあるといえばあるんだが、キャラが可愛いので帳消しかな。凄いよく出来ています。ただ自分が弾多いとパニック引き起こし系なので、その辺が割に辛い。カジュアルから難易度1個引き上げたらマジでパニック起こすほど弾多かった。あんなの無理だろと思ったけどケイブSTGはあれより多いんだもんなあ……。後オートボムというかシールドあるのも良いね。

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