2022年12月12日月曜日

生活記録

舌の裏に口内炎が出来るという珍事態が発生中で気力が皆無です。
_____

バイオレットは金策ニンフィアと6レイドのみ。今作色違い出やすいので大量発生来たら狙うのもありかなと思ってるのですが(卵でも良いんかなと思ってたんだけどかがやきパワーが卵に効かねえらしいので)、どこまでやるんだか。金策自体は相当良いと思うんだけどSwitchが熱暴走するんじゃねーのかと不安感満載です。絶対ハードに優しくねえよなこれ。Civ6やってた時並みにブオーンって音してるし。育成自体は過去作屈指の容易さなので面子揃えたら対戦行くんですけど、パーティが決まらんという。ヘイラッシャの調整は決まったのでそれで良いんだが色違い狙えるなら狙いたいです。レイドは相変わらず野良での味方の阿呆加減にイラつきながらやってます。メタモン相手にバンギ出すのも驚愕なんだけどそれ以上に味方がコフキムシ出して頭を抱えた。気が狂ってるとしか言いようがない。バンギ出すのはまだ良いけど味方がコフキムシはなあ…いくら何でも無いとしか。まあでもイルカマンとかサザンドラ手に入ってるのは良いです。特にサザンドラ。ネックになってたので。
_____

・もはやポケモンは「おもしろいゲーム」というより、キャラの魅力に頼りきった「キャラゲー」なのか

ヘイト宣言・典型的なPV集めの記事ですね。そもそもキャラクターを集めるゲームなのだからキャラクター重視で行くのは当然だろう。もしかするとももはやも何も初代の時点でキャラゲーじゃないか。むしろ短期間製造をやり続け、根幹部分であるゲームバランスに加えてキャラの魅力までも支障をきたしていたXY~SM辺りの方がよっぽど(悪い意味で)キャラゲーじゃないのか。それに比べたらアルセウスや今作などよっぽど真っ当な作りに思える。作りの粗い部分に関しては、それはもう初代の時点からそうだから……。こういう狂信者意見が多いからゲーフリも甘えちゃって粗いまま出しちゃうんだろうな。コアゲーマーとポケモンだけ好きな層との、この溝は埋まることが無いような気がする。俺自身腐れゲーオタだから面白ければゲームがダメでも良いとすら思ってるしな……。つまんないゲームでもいいじゃん面白ければ。それを言い出したら自分はオープンワールド自体が広いだけで面白くもなんともないと思ってるし。ここでこんなこと書いても意味ねえけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿