2022年12月2日金曜日

生活記録

体調はそんなよくならなかったのだけど無理やり出社してます。それよりも雪が積もったりで冬の厳しさを痛感しています。ホワイトアルバムの季節ですね。私…雪は…嫌ぁ…!ホワイトアルバム2再プレイしたいけど題材が題材なのとアクアプラスが乗り気じゃなさそうだからSwitchでは出ないよなあ……。Vitaで出来るからそれでやりゃいいって話でもあるが。
_____

ポケモンバイオレット良いかも(最初のジムをとりあえず突破)。もちろん自分のポケモン観とはかなり違ったゲームなのだが、ゲームとして面白いのだからやっぱ流石としか言いようがありません。特にゲームバランスが出色の出来。ガンガン味方が強くなってヌルゲー化するのを、強いポケモン配置したりアルセウス方式で無理やり本来こうやって進めるんだよーという導線をぶち壊していきなり強いポケモン勢ぞろいゾーンに飛び込んで乱獲したりなどで飽きさせない作りになってるのが良い。トレーナーもそれなりに強めだし。アルセウス以前はこの辺すげえグダグダな作りでげんなりしていたのを、アルセウス同様上手く回避している(サンムーンは一応ちゃんとしてたけどアレはアレで無理やり感の強い調整で不快だった)。やれば出来るじゃねーかゲームフリーク。キャラクターも今のところは無難に良い。ネモちゃんが良い味出してるね。戦闘狂だし。これまでいなかったライバル(でもねーか、先輩?)を見事に作り出してる感じありますね。「私だと思って使ってね!」といいきずぐすりくれる会話シーンはとんでもなく頓狂な気もするが…。回復アイテムくれるにしてもあんなシーン要らんだろ。
問題点は無いわけではなく、とにかくカメラがゲロる。数時間プレイした結果アルセウスよりマシという結論こそ導き出されたが(アクションじゃないしね)、にしたってかなりきつい。これはまあ自分がゲロ酔い体質なので他の人はそうでも無いのかもしれないが…。後もうオープンワールドの都合上仕方のない話だけど、出来ることが増えすぎてやれることが多すぎて迷子になるプレイヤーも出るんじゃなかろうか。一応そうならないような親切丁寧な導線は引かれてるんだけど、ポケモン捕まえるの面白すぎて本来の目的を見失いやすい気も。今ポケモンやる子供もアレなのかね、十分ゲーム上手いからその辺すんなり順応するのかな。フォートナイトとか普通にやるらしいですよ今の子供と若い衆。絶対出来る気しない。3ボタンとレバーが自分の限界です(それはそれでどうか
_____

・今週のNintendo Switchダウンロードソフト新作は35本!『アーケードアーカイブス テトリス® ザ・グランドマスター』『Inscryption』など登場!

購入はテトリス。今後の期待を込めての購入でもあります。普通にテトリス1本あると何かと良いしね。Inscryptionとリバーシティガールズ2は購入予定なんですけどお金が足りなかったのでまだ買えてません。そのうち買います。ミンサガも買うかねえ。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は19本!『アイドル雀士スーチーパイ サターントリビュート』『Kardboard Kings: Card Shop Simulator』など登場!

購入は無い予定で行くんだけど、シティコネクションやたらサターントリビュート凄いペースで出してるけどそんなペースで良いのか?もうちょいなんというか定期的に出した方が良くない?タイトーがアケアカでメタルブラック出してしまったもんだから焦りに焦ってるのかな。アケアカがF3出来るかはまだ分からんからそんな焦んなくとも…と思うのだが。シティコネクションもエミュ移植するなら蒼穹紅蓮隊とかシルエットミラージュとか太郎丸とか出せば良いんじゃねーのかと思う所はあるけど難しいんだろうな。シルバーガンとかもトレジャーのゲリラ配信で出せなくなっちゃったしで逆風が吹いてるし。何とも厳しいし、出ても遅延で叩かれるのだろうけど、出るのは嬉しいので頑張ってほしいと思う(無責任な応援


0 件のコメント:

コメントを投稿