2022年12月31日土曜日

2022年のゲームの思ひで

例によって例のごとく毎年恒例の奴です。面白かったのは太字。
今年は絶句するくらいゲームしてないのでマジに短いです。後振り返ってみると一つのゲームを突き詰める方針でプレイしていたことが多かったです。それはそれでいいんだけど(ピンクとか涙出るほどうれしかったし)、来年はもう少し色々やりたいなと。切実に思っています。仕事がね、ネックですが。
_____

新規プレイ

・ジャンプキング
いきなりのNot for me案件。まず音楽が合わん。絶妙にプレイヤーのやる気を削いでいく調整が凄まじく、プレイには相当の覚悟が要ります。その上で苦労してその先の光景が見たいかというと、そうでも無いという……。死にゲーとは別種の存在ですね。戻し作業の共通点があるソウルシリーズが好きな人はハマりそうで、自分はそれに憎悪すら抱いているのでそりゃまあハマらんなと。とにかく効果音主体ではなくイカした音楽つけてください。それさえあれば評価ガラッと変わったはずです。

・桃太郎電鉄令和も定番
100年モードクリアまで。バランスが壊れ気味なのが面白いという誠不思議なゲーム。パーティゲームとしての完成度は屈指のモノだと思います。一人でやってもそれなりに面白いのもまあ流石の完成度ですね。

・ガンネイル
NMKの中では簡単という話もあるけど、そうはいってもNMK=死ぬほど難しいの一例なので歯が立ちません。道中のパターンよりもエクステンドパターンをどう組んでいくかが重要なバランスの気がします。出来自体は無茶苦茶に良くて、NMKらしく面白いです。

・DDLC
2022旧作ベストの一角。多分他に匹敵するものが現れないクラスの愛のゲーム。鬱要素はそれなりにあるし話自体は救いのない話だけども。逆に言うほどホラー要素が怖くねえです。ゲームとは何か、人とは何か、プログラムとは何か、そんなことを考えさせられます。後プレイするなら絶対PC環境推奨。コンシューマ機でも悪かないとは思いますが。

・ダイシーダンジョン
別に悪いゲームでは全然無いんだけど、かといってStSより面白いかというとそんなこともない不遇の作品。他のゲームを差し置いて遊びたいと思わせるものが、無い。

・ダンジョンエンカウンターズ
旧スクウェアの香りを色濃く残した良作。RPGの根幹部分だけを残しそれ以外を全部捨て去ったようなゲームなので恐ろしく人を選びます。それでいてRPG部分も言うほど面白いのかという構造的問題も実は備えています。このゲームの面白さはいかにズル出来るか、そしてズルずることをゲーム側も認めていることにあると思っています。ロマサガ2のナイトヘッド道場やFF6のバニシュデスなどの仕様を駆使した(前者はバグだが…)攻略に面白味を見出すならハマりにハマると思います。でもいくら何でも地味すぎやしませんか。演出という餌が無ければ、感動もドラマも生まれないのです。残念ながら10点満点中8点くらいの、悪いわけでもないけどそんな良いわけでもないという評価を下すより他ありません。ゲームデザイン重視のRPGならサガスカの方を勧めます。

・ポケモンレジェンドアルセウス
ようやく心から面白いと言えるポケモンが帰ってきたという感動があります。コアゲーマーからしたらアクションもポケモン要素も中途半端という厳しい意見が出るのかもしれませんが、万人向けに、中庸にバランスを取ったゲームフリークの調整が光ります。ポケモンを捕まえることの面白さはシリーズ屈指だと思います(ただSVもすげえ出来だったのでかなり評価微妙に揺れてます、こっちはテンポ良いのは評価するんですが)。問題点は相当あって、こんな操作系で本当に良かったのかということ、カメラワークの壊滅さ(リトルタウンヒーローでもそうだったんだから改善しろよ!)、後半のストーリー、戦闘のテンポなどなど挙げればきりがないけれど、ポケモンを捕まえる面白さ、探索の面白さはこれまでにないレベルで、アクションとRPGを見事に融合出来ていると思います。Switchでなんかゲーム勧めるならこれを挙げます。ストーリー重視なら、あんま勧めにくいですが。

・サンダードラゴン2
NMK=死ぬほど(ry。ただスタンダードSTGとしての完成度は屈指のレベルだと思います。撃つ避ける、それ以外に必要なものなどないという潔さがこのゲームから感じられます。の割にはNMKらしく見難い弾とWAY弾移動制限がマジにきついんですが。まあ滅茶苦茶面白いゲームなんで気軽にプレイを。

・ピストル大名の冒険
簡単なルートではあるけどノーミスAll。マジで面白い。ただアケアカ仕様じゃないと遊びにくいことこの上無い作品じゃないのかと思います。中弾連射が攻略の肝なので。常に動く自機が難儀と言われますが、ぶっちゃけあんま気にならんです。この辺アクションのナムコの調整が光ってるのかなと。ゲーム自体のアホらしいノリを楽しんでください。

・遊戯王マスターデュエル
これはSwitchでやるのが間違いだったと思いますわ。処理が重い上に快適じゃない上に操作が合っているとも思えない。後完全ソリティアゲーになってて微妙な心境になります。そうはいってもこのレベルの遊戯王ゲーは過去に無いので、決定版ともいえる作品なのは間違いないです。ただ続けるモチベがねえ…。TFシリーズみたくギャルゲー要素足すのも、ある意味ではゲームの面白さを引き出してたのだなと思わされます。

・コットン2
まともに遊んでないんですけどこりゃあ意欲作でしかも激ムズだと。コマンド入力出来ない自分にとっては鬼門以外の言葉は有りません。Switch用のMDコントローラ辺りが必要なのか。

・コットンブーメラン
コットン2のアレンジなんすけど近接攻撃の追加とかで全然違うゲームになっとります。リスタートありではクリアしました。どっちかというとこっちの調整の方が好みかなあ。コットン2と共通ですけど稼ぎはまるで合わない気はしてます。

・テンペスト4000
神のゲームです。このゲームの中には神がいます。神秘体験したい人におすすめ。後難易度がやたらたけえんで意外とそこは遊びにくいんだなという気分に。テンペスト2000とかスペースジラフよりもスタイリッシュな演出に寄っているので電子ドラッグ感とトリップ感が薄れているのもちょいと気になる所では。あれ意外と褒めてねえな俺。でもT2KとかEase Yourselfとか聴けるのでうひょひょけへらへらへらみたいな気分になれます。T2Kは神。

・小林さん家のメイドラゴン 炸裂ちょろゴンブレス
無印は(凄い人を選ぶけど)佳作~良作で、DC版はあくまで個人的な意見ですが駄作としています。多分原作好きならDC版の方が評価高くなるかと。
このゲームはまずSTGとしで出たのが不幸で、無難にADVとして出しとけと今でも思ってます。そしてSTGなんぞ知らんという原作ファンを叩き潰す絶句するほどの超難度が襲い掛かる。このゲームはいったい誰のために作ったゲームなのですか。カミナリゲームスは何を考えているのですか。それでも無印は常人でもやれば何とかなるギリッギリの調整だったので自分はコンボ主体のゲームデザインと合わせて評価しています。DCで更に難易度引き上げたので敵前逃亡しましたが。カミナリゲームスの価値観と自分の価値観は1つも合うことが無いというのが分かったのが収穫ですかね。無印はまだ面白いと思えたけど、DCは無理です。

・逆転検事2
完成度はシリーズ屈指だと思います。シナリオが長いんですが、長さを感じさせないほど引きと盛り上がりが凄まじいです。キャラの魅力も出まくり。検事3が出ることが無いのが無念です。

・逆転裁判5
微妙さはシリーズ屈指だと思います。話の盛り上がりが3話がピークで、4話5話で盛り下がるというのがどうも……。3Dになった弊害がもろに出てるのかテンポも微妙になってます。黒幕も検事2みたいにしたいんだろうけど、ちょっとインパクトに欠けますと。イイじゃん!無罪で!は良かった。

・トリオザパンチ
デコの狂気てんこもり。アクションとしても意外と面白い辺りが流石デコという感じですな。神がかった音楽と狂気しかない演出をたっぷりと体感してください。アケアカで遊びやすく移植されたのが本当にありがたい。

・パックマニア
ドットイートゲームの集大成のようなゲーム。あんま遊べてないのでコメントは控えますが、傑作だとは思います。

・ファイティングホーク
全然遊んでません。東亜ライクゲーです。東亜のようなカリスマ性はそこまで感じません。あんま遊んでいません。ごめんなさい。ごめんなさいって言ってるじゃん。

・デジモンワールドReD
初代のようなカリスマ性は感じられず……。ゲームの出来自体は割と良い方だと思います。ただ追加シナリオまで考えるとすんげえ長いのが気になる。RPGだからそんなもんなのかもしれないが……

・ノゾムキミノミライ
エロ云々の前に3D酔いで完全ギブアップ。面白いかどうかすら判断出来ておりません。

・魔物娘と不思議な冒険
ローグライクとしては破格の完成度。もっと不思議を出す前にとんでもないポカミスをして装備を全て失って戻し作業も苦痛になって止めてしまいましたが、本当に出来が良いです。オススメ。

・Cuphead DLC
神のゲーム。時間をかけただけのものはあると思います。多くは語りません。是非とも破格のカートゥーンアニメーションアクションを堪能してやってください。闇の酒蔵ブギウギを見てやってください。

・デビラビローグ
ケムコ脅威のStSフォロアー。完成度は極めて高いです。とにかく丁寧な作りなのでお勧めです。ストーリーは正直大したことは無いのですが。

・アストロシティミニV
ゲームじゃなくておもちゃだという発言があるのでゲームとしては評価していません。どころか0点です。商品としては割と高評価してます。原作は傑作揃いなんで、原作をプレイしていただきたいと。本物をね。いや別にこれでも良いんですけど。

・マヨナカガラン
これはVRでプレイするべきだったんだろうなあと。VRだと演出がハマっているのではと。奇妙な物語を体感できます。後すげえオチが暗いです。ホラーというほどホラーでもないのでホラー苦手な人も安心。

・シャンティ7人のセイレーン
起動しかしてません。ごめんなさい。僕はもうゲーオタじゃありません。

・アースワームジムMD
HDリメイクよりもやっぱ原作やろ!とプレイして思った。これを当時出したのは本当に凄い。牛!2面の狂気の音楽!バンジージャンプ対決!犬の散歩!Groovy!なゲームです。気が狂ったノリが全編にわたり繰り広げられます。マジ面白いので笑えるゲーム探してる人におすすめ。難易度は笑えないので注意しといてください。あんま難しいわけでもないんですが。

・Mecha Ritz ver2.0
フリー版以来のプレイ。流石の完成度です。Switch版にアプデは来るんだろうかっつーか来てるんすか。来たら再開する予定は有ります。

・Needy girl overdose
1周しただけなんで評価保留してるんですが凄まじいオーラを感じます。来年ちゃんと遊びたい所。

・ポケモンバイオレット
つまらなかったらけちょんけちょんにけなしてやろうと思ってましたが、そんな自分をぶち殺したいくらいにはよく出来たゲームでした。特にシナリオが良い。ネモルートの完成度が破格です。ペパーとボタンは、まあ普通程度。ポケモンを捕まえる面白さはアルセウスと同程度あるのも中々凄い。ポケモン数多くしてる良さが光りますね。問題点も馬鹿多いので欠点目につく人は要注意。オンラインの対戦に関してもバランス相当取れてると思います。サーフゴーとかキョジオーンとかヘイラッシャみたいなぶち壊れポケモン追加しておいてバランス取れてるってのはある意味狂気的調整だと思います。少なくともXYみたいな傍から見ててもバランス取れてない時代ではなさそうです。テラスタルも面白い。

・コスモドリーマー
弾幕STGとして極めて完成度が高いです。よく出来た作品で、とりあえずSTGやりたければこれやっとけばいいんじゃねーのかと思います。非常にハイスタンダードな作品であって、一風変わったシステムなり演出なりはあんま無いのでそこは要注意ではあります。

___

旧作継続プレイ

・ピンクスゥイーツ
360版最終スコアを更新1600万
メイディミディでアルカディア最終スコアを更新1476万
全機体1000万All
これが今年の全てと言っても過言じゃないです。凡人でもやり続ければ何らかの結果を残せるということが分かりました。涙が出そうです。来年は流石にペースを落とすとしても、やり続けたいなと。

・ポポロ異世界
何回クリアしたか忘れたけどクリアしとるんです。クリアは。ダース勧誘は全部失敗に終わってるのが。いい加減に引導を引き渡したいんですが……。

・鋳薔薇
全然やってないです。1300万くらいです。クリアしてなくて1500万とか。ごめんなさい。すまんです。

・トイポップ
アケアカで降臨して再開…しようにも他のゲームに気を取られ過ぎて全然でした。来年は30面辺りまで行きたいなあと。


0 件のコメント:

コメントを投稿