2021年10月1日金曜日

ホテル待機記録

多少やっちまった説漂いながらも、まあとりあえず何もないことを祈るしかありませんかね。早くお家(というか寮)でゲームしたいよー。もう一生ゲームだけしてたい…。でもやりたいゲームは無い…(え?
_____

ゲームは2本新規特攻するも手ごたえが微妙でどうしたもんかなと頭を悩ませ中。
ガンバード2をちょいと久々やり直してるんだけどマジで久々だときついっすな。一応コンテ駆使してバルピロで1周するところまではやったんだけどもホントとちると絶望的。5面とか下手なところで死んだらどうにもならねえし。6面より余計なところで死ねねえし、真にヤバいのは5面じゃないこのゲーム?いや5面に関しては死ななきゃ別にそこまでヤバいことにはならないんだけど、ノーミスだとマジで弾早いしこええんだよ。何故か今ちょいちょいやる気あるのでバルピロ1周出来るくらいには感覚取り戻したいなあ。片手間にアイン使ってるけどバルピロと違ってゲージ調整がクソ難しいからきついんじゃなかろうか説も浮上中。結局バルピロが一番使いやすいのだった。マリオンも使いやすいけどなんかむずいっす。
ゲーム界の創造神アタリのセンチピードリメイクを遊んでみた。元のセンチピードすら知らねえので何もかも初見なのだが、手ごたえは相当微妙な感じ。いや凄いよく出来てるし面白いよ、おそらく黎明期のSTGの狙い撃ちの面白さとぶっ殺し感を両立しているのが時代を考えると凄いと思う。ただ、物凄い地味。面白さがちまちました方向へ偏っていて、それがねえ……。その辺テンペスト2000とかスペースジラフみたいに過剰演出で盛り上げるのかと思いきや、それが相当地味という……。スーパーデストロノーツの方がまだ演出頑張ってたんじゃないかなーと思う、というか同レベルなので何とも……。チャレンジモードとかちまちまやっても面白いとは思うのだが、流石にかなり地味なのでやり込む気がなーんかあんま……。
ガーディアンフォース始めてみた。ゲーセンでは一度たりとも見たことが無く、サターンも世代でも何でもないので名前しか知らん状態でずーっと続いていたわけだが、まさかの移植によりプレイ可能になってしまった。なんか遅延が明らかと言われてるらしいけど元を知らんのでよく分からん。むしろ遅延云々よりもとっつきの悪さが歴代のとっつき悪いSTGの中でも最悪クラスのとっつき悪さで、これはアーケードから早期に消えるわとしか思えんかった。しかもサターンパッドじゃねえから操作体系の時点で既に謎で、スイッチのコントローラでもPS4のコントローラでもこれ最適なボタン配置訳分からなくねえか?アーケードコントローラが絶対必須なんじゃねえかと思える。どうもサターン素移植みたいで(素移植って書いちゃったけどリワインド機能とかあるんで現代基準になってるはずっす)、ぐわんげ360モードみたいな追加要素が無いっぽいのがかなーり残念といえば残念。ただでさえクソとっつきにくいのだからああいう直観的に遊べるモードを搭載すべきだと思うんだが……。ただとっつき悪いだけでやり込めば面白いのかなーと思わせる要素は多いので、やる気が出次第やったりたい気はあります。ただシステムが未だに訳分からんので、情報を仕入れないとまずどうにもならない気はします。マジで意味わからなくて1面で死んだからな。ゲーセンでやってたら次のクレジットを投入することは無かったと思う。音楽は素晴らしく、鐘の音が物凄い印象に残るのはよかったかな。いつも楽しませてもらっている某漫画の的確さに笑ってしまった。
_____

・イザナギゲームズ『冤罪執行遊戯ユルキル』プレイレビュー。ふたつのショットとボムを使い分ける爽快感バツグンなシューティング!

難易度で残機数変わるのは斬新のように思えたけどよくよく考えたらずーっと分からずにダラダラ死に続けるの辛くないか?グレフその判断大丈夫か?いやグレフSTGとあんま相性よくない俺が心配しても仕方ないことなんだが……。シューターだけが買うんじゃないからある程度は普通の人向けに迎合した方が良いと思うんだけど……。その辺は買って遊ぶまでは分からんって感じかね。
_____

・『ダライアス』シリーズ2作品『ダライアス コズミックコレクション アーケード』『GダライアスHD』のSteam版が発売決定

めでたい、というよりもM2担当作でsteam出すのは結構珍しい方かな。なんかPC毎のスペック考慮しなくちゃいけなくていやいやーんみたいなことなんかのインタビューで見た記憶あるので……。
_____

・Switch『パワプロクンポケットR』試遊版レビュー。新モード“サイバーバル”、懐かしの戦争編はどんな感じ?【TGS2021】

そんなことより今更だけど今作CEROBなんだな。CEROAは死んでも死守すべき所だと思ったんだけど、何が引っかかったんだか……
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は34本!『Dandy Ace』『G-MODEアーカイブス+ 弾幕検定死験-ケツイ編-』など登場!

購入は昨日書いたんで略。上で結構きついこと言っちゃったけどセンチピード地味だけど面白いんで興味ある方は是非とも。アタリっすよアタリ。これを機にHAL研が作ったとされるミリピードなんかニンテンドーオンラインで配信したらいいのになんて思ったりしました。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は14本!『雨音スイッチ -AmaneSwitch- 』『Jack Axe』など登場!

元18禁のゲームという紹介をして良いんだろうか……。ここ最近でますます無法地帯と化しているような気がするぜ…。購入対象は特にないのでアケアカ次第の様子見です。あ、でもアケアカって源平だっけ。うーん、源平ナムコミュージアムで出来ちゃうしなあ…なんて思うけど買っておくか。

0 件のコメント:

コメントを投稿