2021年9月30日木曜日

ホテル待機記録

今日は検査やったんすよ検査。陰なら戻れるのでさっさと戻りたいのはやまやまなんだけど今日朝一で郵送したのでぜーんぜん解放されないのだった。ピンク禁断症状なんかは全然ないんだけど、グレ魔とかやりたいよ。やったところで気分は暗くなる一方なんだが……
_____

ゲームは一本終了も次の一手は全くのやる気不足。
ドラクエⅥ無事にクリア出来ました。デスタムーアは流石に強かった。3連戦っていうのがまずきつく、しかも強さの方向性が全部違うのがものすんごいきついと思う。流石に第一形態はヘラヘラしながらでも勝てるんだが、第二形態での真正面からの超火力での攻撃の嵐がもうヤバい。第三形態はまさかのザオラル&ザオリクで無駄な長期戦になるのがマジできつい。どっちがザオリク使ってくるか忘れたけど、手倒してザオラルでザオリク使ってくる方復活するのはホント酷いと思うわ。クロノトリガー的な初見殺しがあるね。かなり難しいけど不可能ではない辺りは練られた調整だけど、こりゃ諦めちゃう人も出ちゃうんじゃなかろうかと。MPとか枯渇しちゃうし。うーむ。
ゲームとしては、意図的にやってるんだか分からないが説明をあんませずに手前で考えろみたいな作風なのがかなり引っかかった。エンディングの謎の卵とか分からんし(あれがマスタードラゴン?)、ミレーユがいつ実体取り戻したのか作中で描写ないし。しかし世界観的な演出は本当に凄まじく、透明不透明の演出がマジで上手い。既に書いたけど主人公が実体を取り戻して最初に戦う敵が「まおうのつかい」なのが本当に凄い。ゲームバランス的にはきっちりドラクエで難度がちょっと高めなのはよかった。容易なバランスよりはこういうののほうがやっぱきっちり印象に残るのでよろしいのではと。
ということでかなり満足度は高かったです。やっぱドラクエは面白いっすね。格の違いを見せられてる感じです。となると次の展開になるんだけど…どうしよう。未プレイだけは山のようにあるわけだけど…。次やるとしたらなんだ、Ⅴとか?積みゲー処理的には、RPGのターンは終わってそろそろSwitchのをやらないとヤバいんで、そっちになるのかねえ。購入だけはすげえやってるんだけどな。ケツイ検定にサクセスのコットン2本&ガーディアンフォース、アタリのセンチピード、Crisis Wingまで一気に買って、一本も手を付けることなく満足してるだけってマジヤバくない?いやアタリのセンチピードはやる気そこそこあるんだけどね。
_____

・涙を武器に戦う名作ローグライクアクションシリーズの最新作にして最終章。『ジ バインディング オブ アイザック:リペンテンス』がSwitch、PS5にて2022年春に発売

あれそれよりもアフターバース+の国内販売の方が先じゃねえの?と思ったらアフターバースの内容は含むみたいで。アフターバース+持ってるからなあ…なんてことを思うのだが、Pikiiは応援したい所ではあるのでこりゃとりあえず購入の方針だな。にしても相変わらず怖いパッケージだ。子供泣くぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿