2021年9月11日土曜日

生活記録

スピーカーとヘッドセットを発注。今更なんだけどテレワークとかWeb面接用で買っていたヘッドセットがなんとマイクついているのにマイク認識されておらず、これまでのWeb面接など全てPCのマイク機能で行われていたことが明らかになったでござる!いやーどおりでおかしいと思ったわけだよ(試験的に声ありで配信しようかと下準備をしている際に気が付いた)。じゃあどうすればなおるのかは分からんが…。というか分からんのでヘッドセットを発注したわけで。使えなかったら会社のPCに使えばいいので損したわけではないと思っときます。
_____

ゲームはようやく一つ決着がつきました。こっから積みゲー処理モードに入るかは全くの未知数。
ガルーダⅡアレンジモードとはいえ憎悪に満ちたセセリの出現条件を満たしてしまったようで出てしまいました。感想、何アレ?馬鹿じゃねえのとしか正直なところ思えませんでした。弾半分打ち消せるモードですら絶望的で、途中で何もかもがどうでもよくなっておもむろに電源を落としてしまった。ありゃ無理だ。少なくともアレには自分の求めるSTGの像は無い。やっぱケイブの真ボスは狂っていると思うばかりであった(そして自分はその水になじめないと思った)。まあどっかで自殺しとけば回避可能なのでその辺は配慮あって良い感じですね。とりあえず1面開幕自爆パターンで出現を回避しておこう。しかしやっぱ自分弾幕STGは苦手なんだな……。ピンクは局所的に多いだけなので弾幕STGでも何でもないし……
ピンク本格的にちょっと稼ぎモードに舵を切りつつあって(と思ったのは今月のバグ無しAll達成したからだと思ってたんだがそれ先月だった……)、メミディとシャスタの稼ぎをぼちぼち。試行錯誤段階のメミディはともかくシャスタがマジで酷い。一応6面で1000万出したんだけど何も覚えてない。正確には細かいところを何も覚えていない。2ボス稼ぎでどれくらいスコア出るのか、そういうのの積み重ねでリズムもおかしくなってる。4面卵で新パターン導入してみたけど手ごたえ全くないので、これは今までの右に2回左に2回右破壊左破壊2回本体にボム直撃させずに剣弾ボムで残りボムにした方がよさそうだ。4ボスのレーザー掠りは怖いのでしょぼいパターンでやってるけどまあやらないよりはやった方が良いので、これはこれで良し。5面卵の新パターンはそこそこだったのでこれは使うかなと。他にパターンを変えるとなると1ボスとか6ボスになるのだろうか。あとはちゃんとボスの体力調整ができるようになるようにしていくとか。先は長いねえ…。メミディの方はそもそもの序盤攻略が悲惨なのでこっちはやっぱノーミス狙い辺りと交互でやらないとダメ臭い。とりあえずは妥協しつつの攻めなのかな。あるいは勲章落としても止めずにやるとか。
グレ魔カルテマジでダメダメで2面の突破が無理でした。アイテム回収と弾避け同時にやるのが鬼クソ下手なようで小ケルベタメ撃ちで伝説の剣出してから溜めて7撃ちしてアイテム回収する際にマジで被弾する。どうしようもねーなこりゃ。
ついにドラゴンクエストⅦをクリアしました。時間はたっぷり50時間弱。で、10時間くらいダラダラ稼ぎやった時間ありそうなので普通に進めた際のクリア時間は40時間?PS版だとその倍くらいかかりそうな話を聞いているので、やっぱ快適にはなっとるんでしょうな。感想は傑作なのはそうとして狂気を感じた。異常な量のテキスト量が本当に凄い。信じられないほどテキストが多い。仲間会話システムにより次の目的であったりを分かりやすくするだけでなくて、キャラを通じた世界観の作り込みであったりを深めてる上にこれが馬鹿みたいに多いのが本当に怖い。で、テキストはドラクエしているのでそれを読むのも楽しいと。大作主義、ボリューム主義の時代の作品だけど、ボリュームの出し方が見事だった。後単純に長い話がそんな無くて一つ一つのエピソードを作りこむという形式なのが良かった。これだけ長時間プレイしていればストーリーや目的を忘れてもおかしくないのだが、それを見事に解決しているね。難度バランスもそこまで熾烈ではないし、序盤は確かにちょいと辛い面はあるのだが(デマシン、ダーマ編辺りか)簡単だとそれはそれで印象無くなってしまうので良好なバランスだったと思う。熟練度稼ぎも面白いし、やり込み要素も充実で文句のつけようがない。これぞRPGというものを見せられた気分だ。もうRPGやるのは無理だと思ってたところをマリカ真実の世界なりデスピリアに救われたのだけどあれらは正確にはADVに限りなく近い作品でもあったわけで。すげーなドラクエと素直に思ってしまった。大満足。


0 件のコメント:

コメントを投稿