2021年10月3日日曜日

ホテル脱出→生活記録

検査陰性で遂にホテルを脱出し寮へ帰ってきやがりました。そんでもってゲームしまくり。
_____

遂にピンクとグレ魔に復帰するも既にいやーな気分。
グレ魔カルテで超久々のプレイも何の結果も出ずに終わりました。1面の突破が既に無理でやる気が……。
ピンク全く繋がることが無くマジで気が狂いそうになってるんですが、一応スコア更新自体は出来そうなことが分かったので気長に1400万目指して頑張っていきます。一応1ボスの掠り方は割と固まって90万は出やすくなったかなというのはプラスに捉えて良いと思うんだが、4ボスの掠りが地獄絵図。掠り方としては真下レーザーと自機狙いレーザーに掠るという感じだと思うのだが、とにかくなんか事故が起こりまくり。これ完全に目安を設けないとマジでヤバそうだな。どこでどう掠るのかが全く固まらん。うーん。6面なんかも掠りを意識してなんか動きを固めていく必要があるかね。6ボス延命とかその辺もやらなきゃいけなさそうで面倒くさそう。なんで俺このゲームの稼ぎやってるんだろう……。
WiiのHDコンバータを投入しWiiが配信できやがるようになりました。これでメルヘンメイズAllまでやったりたい気持ちはあります。しかしそのメルヘンメイズが本当に地獄絵図の難易度でして……。一応5機設定とはいえ何とかパターンを思い出してきて8面とかその辺まで行けるようになりました。ホントにこのゲーム8面9面(最終面)が辛いんだよ……。そしてびっくりの国とか、そういう地獄を見たステージでトラウマが蘇って本当に怖かった。ヤバいよこのゲームホント難しい。8面9面を潰し抜けでクリアの方針は見えているので、ミスさえなければ8面までは行けることは分かっているのでクリア自体は近くにあると思いたいんだが……。
実は昨日やってたKaze何とか4-1は乗り越えるも次もまさかの強制スクロール面で大苦戦気味。マジきついっす。クリア自体はもうすぐそこだとは思うんだけれども……
ガーディアンフォース全然先へ進まん。遅延もそうだけど、このゲームマジで普通に序盤スーパー難易度高くないですか?パターンも組みにくいしどうしていいか見当がつかないっす。
_____

・今だ謎多き完全新作シューティングADV!『冤罪執行遊戯ユルキル』をイザナギゲームズブースで体験!【TGS 2021レポート】

ほう。
_____

・非シューターとシューターに読んでもらいたいSTGの魅力の話

今プレイしているSTGが理不尽クソ難易度でプレイヤーを拒むピンクとグレ魔なんで説得力的にアレなんですけど、そもそも常軌を逸したレベルの修行したりとか練習したりとかしなくちゃいけないことが既にダメなんじゃないの…?ピンクスゥイーツAllするのに1年、大体300~400時間かかったって話をしたところで大半の人はドン引きしてピンクやべーわで終わる未来しか見えないよ……。
個人的に難しくてもちゃんと「ここを超えると素晴らしいものが待ってますよ」とかそういう導線が見える作品は良いけども(斑鳩が代表例か)、拳銃突きつけられて「稼ぐか死ぬかどっちか選べ!」みたいな面白さは正直全く知らない人には分からない世界なんじゃないのかな……。難易度低い作品だって破壊の快感であったり演出の凄みであったり自由に動き回れる快感があるわけで、そういう導入作だって必要だろう。
普段STGをやらない人にSTGを遊ばせるには、別種のアプローチ(ありきたりだけど演出とかジャンルの融合とか)が要るんじゃないだろうかと自分なんかは思います。先の「冤罪執行遊戯ユルキル」なんかはADV+STGというなんでそうなったのか分からん感じの作品なので結構興味深い例の一つだとは思いますね。ネコネイビーとかも緩いし楽しいしでああいう作品の方が、奇怪な稼ぎとか理不尽クソ難度のゲームよりも良いと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿