2021年10月30日土曜日

生活記録

今後はこれを超えると思うと気が重くて仕方がないっす。結果は出たけどそれは結果じゃないんだよみたいな感じ。
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ゲームはやたらやってます。次の標的探しという感じか。来週無理やり有給2連休をぶち込んで5連休にするのでそこで重そうなゲーム(文芸部とか)はやろうと企んでいるだけど、長く付き合っていくべきゲームが見つからんのよね。ガーディアンフォースは候補ではあるんだけど殺人難易度でどうもね…。あれを真剣にやるにはピンクを片付ける必要があるみたいっす。
そんなガーディアンフォースやってはいるんだけど2ボスで弾が見えなくて死んだりしてやる気をなくしてます。マジで難しい(遅延云々を除いても)。序盤の事故率が異常で、遅延のせいで更に跳ね上がるという。ボム押しても間に合わないケースも多いし。ほぼ決めボムしながら動いていく必要があるんかこれ。独自性あって面白いとは思うだけに頑張りたいんだけどどうにも気力が奪われていきます。
究極タイガー1面すら超えられなくてやる気をなくした。ACは完全に自分に合わないとみてPCE版からおとなしくやるべきかねえ。ぶっちゃけ雷電やってた方が楽しいってのが大変にきついっす。こうしてみると雷電ホント東亜STGを研究して作られてたんだなあというのが感じられます。
で雷電もやったんだけど1面すら超えられずにやる気を(ry。まあこっちは面白いっす。俺ホントこのゲーム5面まで行ったんかな。普段奇怪なSTGばっかりやってるのでこういうまともなSTGとは相性悪いんかな。そうだとすると凄い嫌だぞ。
洗脳ゲームTEKIPAKIやってみた。ゲーセンですら見たことなくて完全初見。感動したのがロードがM2作品にしては凄い早いこと。いや本来あるべき姿ってこれでエスプレイドψとか究極タイガーヘリがおかしいんだけどマジで感動した。起動が早いってだけでプレイ意欲が5倍くらいにはなるので。つーか単品ならこれだけ早く起動出来るならホントまとめる必要なんざどこにもなくて全部単品で出せばいいのになーなんて思わずにはいられません。マジで。コットン&ガーディアンフォーストリビュートみたいな形式で合わせて買ってもソフトはバラでついてくるってやればいいのになー。ゲットスターとかホント単品で(愚痴が止まらなくなるので強制終了)。肝心のゲーム内容は思ってたんとだいぶ違った。何でもいいから5つ繋げろ!ってパズルなんだけど、コラムス並みに適当にやってもなんか繋がるのかなと思ったら全然そんなことなくて常にアワアワさせられる。ある程度考えながらやらないと即死しかねない。しかも落下ブロックの形が凄い独特なので滅茶苦茶難しく感じた。ルールの分かりやすさや音楽など素晴らしいとは思うんだが、自分とは合わんタイプのゲームかな…。殺人難易度だし。コラムスⅡみたく遊びやすくして遊ぶべきゲームかね。その辺の調整はM2凄い上手いはずなのでそうやって遊ぶか。
ダンジョンエンカウンターズプレイしてみた。なんかだいぶ思ってたんと違った。サガみたいにゲームデザインが割と特殊なタイプのゲームかなと思ったんだがそういう感じでもなく、かなり堅実なタイプのRPGかなと。見た目が見た目なだけに独特なゲームの感じを醸し出してるけど中身は普通にRPGかなと。30分くらいずーっと首ひねりながら遊んでて、面白いとは思うけど淡々としてるなーと感じてしまった。ハマるには音楽とかグラフィックとか演出的なフックが欲しいところなんだけど、このゲームそれを抑えてるので、うーんという気分に。ハマると面白いとは思うんだけど、まずハマるための部分がなーんかねー。キャラクターとかは良いと思うんだけど。ゲームバランスは旧スクウェア的なのか微妙に難しさあるように思えた…んだけど、この辺はまだ分からんなー。音楽はクラシックをロックで再構築するという、パロディウスシリーズやドラッグオンドラグーンを彷彿とさせるものなんだけど、パロディウスみたいや!という印象が先でなんかしっくり来てない。地味にハマり切れてないのが音楽も大きいのかなーと。とにかくプレイ時間が足りてないみたいなんでもう少しやったら考えます。
暴れん坊天狗プレイして一気にクリアまでやったりました。マジ面白い。サントラ買うくらいには音楽好きなんだけどゲームはやったことなくて、ようやくプレイして速攻でAll。素晴らしい出来。いや実際にはゲームバランス相当アレなんだけど(背景かと思ったら攻撃判定あるレーザーとか2ボスがクソ強いとか)、天狗がアメリカで大暴れという滅茶苦茶な内容なのであんま気にならない。コンテニュー使ってヘラヘラ笑いながら遊ぶ分には本当に出来が良いと思います。爽快感あるし、グラフィック良いし、音楽良いしで文句なしなのでした。メルダックは素晴らしいな。ただ普通の人におすすめ出来るかというとかなり言葉に詰まるので、天狗大暴れゲーに興味ある人かFC晩期のゲーム音楽に興味ある人にしか勧められないのが難点か。そんなニッチパーソンどれだけいるんだって話でもあるが…。まあでもこの偉大な怪奇ゲーを一度触れてみるだけでも。
ピンクスゥイーツ自己ベストを更新して遂に1400万の大台を叩き出したんすがクリア出来てないっす。マジで言葉を失った。クリア出来ないんだーって。バーン様の稼ぎ妥協してこれなんで1500万は出るの確定っす。蛇成功して6面卵で勲章落ちなきゃ十中八九1500万出るのは確定なのでやる気は出たんだけど、1440万以上出すのは流石にあまりにも厳しいといわざるを得ないところあります。地道に時間を割いていくしかないですかね。厳しい、厳しい……。
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・『パワポケR』発売記念で『パワプロクンポケット』シリーズのアンケートを実施! いちばん好きな彼女候補は誰? トラウマなイベントは?

思い入れがありすぎる(上にそれが原体験と結びついてるせいで凄まじく言語化しにくい)ので果たして期限内に回答出来るのかという問題が。にしても最もって枕詞が完全に一つ選ぶ系なので厳しいっすね!選べるわけねーだろうという気分なんだけど。まあ期限内にキモイ文章送れるようになんか書くと思います。こだわりの育成論だけが厳しいな、そういう遊び方をほとんどしてこなかったので。そういうのやったの10くらいか?9裏のゲフェン⇔パストール貿易とかもあるっちゃあるけどそれ育成論でも何でもないような…。7の貴田理論なんかはなるほどとは思ったんだけど、あんま面白くないからやってないし。向き不向きがありますな。まあそういう人も受け入れる土壌のあるゲームだったということでここはひとつ。

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