2021年10月13日水曜日

生活記録

明日にはモナムール発売という一応今年の期待作が出てしまうのだが、それをプレイする時間がひねり出せそうもないのが悲しいですな。ダンジョンエンカウンターズも買うんだけどどーもそれをやってる時間も……。ピンクを止めれば全てが解決するんだけど、ようやく何か見えつつあるのでそれは詰め切りたいんだよなあ。
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ゲームはほとんど出来てないんですが何とか進行中。
アクトレイザールネサンス、どうにかこうにかカサンドラを片付けマラーナへ突入。しかしあのプレイヤーを恐怖へ陥れたラフレシアがこうまで雑に倒せるようになるとは…。半面RTSモードはガチガチのパターンゲーということである意味難度バランスは取れてる…のか?というかマジでRTSモード難しいっす。パターン組むために資材集めるの結構怠いので個人的に印象よくない。確かに死に覚えの感覚は昔のゲーム感というか、パターンを組んで突破していく面白さはあるけれど、分からなければ永遠死に続けるのでとにかく疲れる。ある程度ラフな作りもアクトレイザーを構成した要素だとは思うのだが……。でも昔なんかパターンゲーにするのかごり押し可能なラフな作りにするかどっちかにしろやみたいなことを切れて書いてたような記憶もあるので、当時否定したことをいきなり肯定し出すのも気分悪いなと胸中複雑感はありますね。そういったある種の歪な感情を抱かせるものが、ルネサンスにはあります。原作知らないのならシミュレーションモードがちょいムズイくらいで普通に楽しめる良作だと思います。でもこのゲーム買う人って、原作知ってる人だよね多分。
ピンクスゥイーツなんか雑に繋がったプレイ飛び出るも(忘れたけど4面終了780万とかか?)5ボスご乱心と感覚が早い日ということでそうっ!が誤爆しまくりそのまま残機足りずご臨終。マジできついっす。6面の練習は6ボスに突破口が見えたのは相当の収穫なのではないだろうか。鬼門第二第三ともに完全パターン化に成功しそうな気配ある(気配あるということでパターン化に成功したわけではないのだが……)。地味にショットの撃ち込み点数も出るし、これは良いんじゃない?良いんじゃない?6ボスワインダー、E.G.I.さんの画像で復習も完璧かと思われる。こうなるとあとはもう繋げるだけと言えるのだが……。だけというには難しい箇所が多すぎる。まあでも少しずつではあるけれど、しかし確実にスコアが伸びている辺りは成長を実感しますね。今現状の課題は現行パターンだとランクが高すぎて4ボス破壊数稼ぎがほぼ不可能なこと。原因は多分4面卵爆撃稼ぎにあると思うのだけど、それをどうするかですな。2回潰せばランクは足りそうだけど、潰す場合はタイミング誤ると逆にスコアが落ちるのが面倒くさい。かといって潰さなかったら最高残4?ということでそれがなあ。潰さなかったら潰さなかったらで4面卵とかでの稼ぎ減るし。訳分からんこのゲームホント。ランクMAXでもギリギリ破壊数足りるなら現行パターンで良いんだけどなあ。ホントにねえこのゲーム。終わってますわ。
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・『アケアカ ラリーX』がSwitch、PS4で10月14日に配信。マイカーを操作し、迫りくるレッドカーの追撃をかわしてフラッグを集めるアクションゲーム

ニューじゃない方のラリーXなので気になることは気になるのだが…はてさて。これを買うことでトイポップの移植に繋がるならすぐ買うけど、ラリーXは正直そこまで……
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・横スクロールアドベンチャーゲーム『Lumione』Switch版とSteam版が本日10月13日に発売! よりゲームが理解できる最新PVも公開

ほう。

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