2020年7月7日火曜日

生活記録

高田馬場ミカドで白鋳薔薇稼働の報を聞きつける。どこもかしこも黒薔薇かよ…と絶望していた時にこれは嬉しいが、今東京に行くのはちょっとね……

・秋葉原のメイド喫茶店員9人の感染確認 全従業員検査で
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6364740

秋葉ももうダメだな……
_____

ゲームは新規に取り組みだしたゲームが一本だが、なんか頭が痛いし腹も痛い(原因不明)のであまり出来ず。
ピンクスゥイーツメミディが2面で死にまくりこれは出来ない日と直感し、シャスタは当然無謀なのでじゃあカスミだとやったカスミがこれまた2面で死んで、もう無理すぎると。
流石に調子が悪すぎると判断し、ここはぐわんげを一発決めるかとぐわんげ。4ボスで大事故発生して1ミスし、これで計算が狂う。5面の足利凄氏は辛うじてノーミスするも、5ボスがあまりにも大暴れしすぎて爆死。何とかライフが残って6面に行くも全回復出現ポイントまでたどり着けずに全リソースを使い果たして爆死。まあ仕方ない。しかし、ぐわんげやはり面白い。弾の飛ばし方もシステムも斬新だし、難度もそこまで高くはない。初期ケイブだと怒首領蜂もエスプレイドも面白いと思ったけど、ぐわんげが一番馴染みます。
ポケモンアルファサファイア、ハジツゲタウンまで進行。うーん、今回は特に語ることも無い感じ。ボックスの「ボックスを整理する」を先頭に持ってけるのは結構ビビったが、利便性が高まってるかな。そして変更したのに3つ目を選択して時間を無駄にする罠に引っ掛かった人。
勇者ヤマダくん気合入れて始めてみた。現在はラスボスの手下の一人目を倒したところまで。なんというか、こりゃゲーム全体の仕様がちょっと今の自分には向いてない気がするな。覚悟はしていたが、元が基本無料のスマホゲームということでその辺の根本的仕様が、かなり辛い。これでもコンシューマ向けに色々変えてることは見受けられるのだが…
ゲームの全体的な雰囲気はオニオンゲームスだけあって、ラブデリックの色を受け継いでいる…というよりかはそれとは割と違うようにも思える。根本は一致してるけど、ノリは全く違う気がしないでもない。それか木村さんのゲームがこういう感じなのかもしれないが(自分が良くやってたのは西さんのとバンプール系の一部なので)。ハナモゲラ言語の存在や強烈なキャラクターなどは良いと思うけど、珍コレとかそういうのがなあ……。まあこれはまだ2時間くらいしかやれてないので何とも言えないか。ゲームシステムはかなり凄くて斬新かつ誰でも楽しめるものだと。5*5のマスを一筆書きしていくパズル要素を解いていくのだけど、スタートからゴールまでの道のりは自分で考える多様性に、マップにちりばめられた敵をどう倒していくか、どう回復していくかの戦略性をここまで分かりやすく盛り込んだのは恐ろしいの一言。アイテムをほぼ任意のタイミングで使えることによる戦闘が怠くなく緊張感あるバランスに保たれてるのも結構ポイント高いし、それを実現しているローグライク仕様も凄くて、基本システムが全部機能しているのが完成度高いなと。
で、今の所気になるのが装備や素材が膨大かつそれをちまちまダンジョン潜って集めて強化して…という流れを繰り返していかなければいけないこと。アホほど時間が余っててた昔と違って、おいちゃんもうそういうゲームが出来るほど体力も気力も残ってないんだよ……。ある程度それを緩和させようという工夫は感じるんだが、自分と単純に合っていない。パワポケ12裏で無駄にスキル粘りを行ってたり、乱数調整もせずただひたすら孵化厳選を行ってた時とは違って、今の自分は時間がないんや……。後珍コレに代表される異様なノリか。俺、もう25歳でちんちんとかちんこで爆笑出来る年齢じゃないので正直言ってどうとらえれば良いのか分からず困っている。ちんちんちんこを連呼するのは一見するとちんこ出せば笑いが取れるという下劣な考えにも見える。しかし珍コレ取得の際の音楽の「珍コレ~!」「珍コレ珍コレ珍珍珍~!」「珍珍コレ珍珍コレ珍珍珍珍~!」などの気合の入り方を見るに、ただちんちんちんこを出して笑いを取ろうとしているとは思えない。如何にしてちんちんちんこを出して行くかを考えてこういったサウンドになっている今作は下劣であるわけがない。むしろ変な品格すら感じたね。下品でもないし。このノリにどうしていいかはまだ分からないが、とんでもないオーラを持った作品だと思ってしまった。ちんこ。
___

ちんこの話の話しかしていない……
_____

・『モンスターファーム2』がSwitch、スマホで2020年秋発売決定。シリーズ最高傑作と名高い『2』には400種類以上のモンスターが登場!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/202007/07201692.html

む。
_____

・『星をみるひと』Switch版の発売を記念したTシャツの販売が決定! 復刻サウンドトラックの予約販売も
https://www.famitsu.com/news/202007/07201764.html

星をみるひとはともかくホットビィサントラ再販が気になった。しかしサントラ再販するのはめでたいけど、どうせならホットビィサウンドの極致のバッドオーメンとか入れて新しい決定版出せばいいのになーと思ってしまった。テルプシコラの魂を忘れてはならぬのだ…
_____

・PS4&PSVita&Switch版『Xeno Crisis』が2020年9月に国内配信決定!
https://ninten-switch.com/xeno-crisis-ps4-and-psvita-and-switch-ver-release-in-japan

これは久々ちゃんとしたEastasiasoft作品かも。購入検討というかちゃんと買っておこう。しかしEastasiasoftはまだVitaにソフト出してて凄いなと感心する。パッケージも出すみたいだし、凄いよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿