2020年7月27日月曜日

生活記録

やる気なさ過ぎ。湿度が高すぎて研究しても意味がないというのが辛すぎる。かといってやらないとどうにもならんわけであり……
_____

ゲームの方はまさか過ぎる短期決着が登場。新規に手を出したゲームは、やっただけで何とも。
ピンクスゥイーツメミディでやっていたのだが2機アップした後の3面滝雑魚+中戦車の場面でまさかの死亡。2機増やした意味がなくなり逆にランクが上がる大失態。まあそれでも何とか進めたのだが、5ボスがまさかの紫+ポップコーン弾幕でシールドしてたにも関わらず被弾。なんで?これで残1になって進めた6面、残機2にした後のまたも蛇レーザーがクソで再び残1に追い込まれる。ノアゼット1ミス通過で残0、まあ何とかやれば7面で残1卵突のノーミス通過でギリギリかなーとか思ってたら6ボス回転ワインダーで事故って死亡終了と、いくら何でも酷すぎる感じだった。特に6ボスで負けてるのが悲惨すぎ。まだまだ道半ばか。7面練習で卵ノーミス出来てるのは良いと思うんだが如何せんバーン様が全く……安定しない。
アトミックロボキッドまさかの1クレAll成功。1クレでACT20まで来たのでこりゃ何面あるか知らないけどそろそろクリアだろと思い本腰入れてやったらクリアまで行けてしまった。予想外過ぎる。死んだ箇所は全部タイマンバトルモードで死んでいるので、道中及びボスはノーミスだった。シールド持ち込めたりするので道中やボスはそんな難しくないと思う。道中も慎重に進める、ちょっとずつ進めることが分かっていれば苦戦無しという感じ。逆にタイマンモードはやっぱり難関でガチンコする以外の解放はないといえばないんだが、地上からジャンプする際にちょっと隙がある(これは自機もそう)ことを利用してそこを狙う、基本相手よりも座標を上気味で戦うことを意識したら死亡率が下がったのでそうするしかないんだろう。このモードは正直難易度が高すぎるので無い方が親しみやすいゲームになったと思うけどそうするとインカムが稼げないか(ただでさえ永久パターンで稼ぎとかやろうと思えばできるゲームなので)。一番びっくらこいたのが、エンディングが無くボスを倒したら無音でスタッフロールが流れてゲームが終了すること。物語の結果がどうなったかを全く語らない作品って、普通ないだけにビビった。ただ、なんとなくゲーム全体の物悲しさとかを引き立ててるエンディングともいえなくもない。みんな死んで、そこから始まった物語の結論を明かさないというのも中々深みがあるんじゃなかろうか。バッドでもグッドでもない、プレイヤーに委ねられたオチともいえる。いやーこれは久々に良いゲームを遊んだな。最近やったSTGの中ではミサイルダンサーと並んでヒットだな。
バトルギガレッガ…ではなくギガレッカーAltやってみた。と言ってもプレイ時間10分くらいなので何もわかっちゃいないんだが…。とりあえずアクションゲームとして基本的な出来は問題なさそうで一安心。ゲームフリークはこういう作品をもうちょい出しても良いと思うけどポケモンで忙しいからなあ。まあでもソリティ馬やハーモナイト、リトルタウンヒーローのように小規模チームで作品出してくれるだけでもありがたいと思わねば。
バトルガレッガやったら2面で焼き鳥する前に死んで唖然とした。流石に猛省…
で、代わりに大復活とか緑でやってみたりして(普段青を使ってる)。2機残して1周Allクリア。大復活2周目どうせ自分には行けないし、弾が多すぎて疲れる割に残機とボムのごり押しでクリア出来ちゃうバランスなので、クリアしてよかったくらいしかここに書くことないんだよね。そろそろ大復活とかケツイとかやりたいけど、この際360版を調達すべきなのかなあ。PS4版ケツイはあるけどハードが無いわけだし。うーむ。


0 件のコメント:

コメントを投稿