2020年7月24日金曜日

生活記録

折りたたみ机を投入。やはり折りたためて邪魔にならないというのはすさまじいアドバンテージがあるって感じ。ただ俺の部屋には椅子が封印されている(アケコンの定位置になっている)ので、折りたたみ机使うにはまず椅子の上のアケコンをどうにかしたうえで椅子を移動させて机をセッティングするという、かなりの手間を踏まなきゃいけないらしい。面倒だなあ。仕方がないけれども。
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ゲームの方は唐突にやってクリアしたものと粛々と進めているものと言う感じ。
クインティをスイッチでプレイしていたのだった。FC実機と!感覚が!全然ちげえ!という謎の感覚に陥り巻き戻し機能は普通に解禁。なんというか、FCコントローラとジョイコンはやっぱ違うのか全然上手いことキャラも操作できん。うーむ。巻き戻し機能のおかげで初のノーコンクリアになったけど、巻き戻しなかったらコンテニューしまくりだったと思う。まあこれは毎度そんな感じなので特に何とも思わん。やっぱ結構難しいゲームだなー。ただやっぱりFCのアクションゲームの中ではトップクラスに面白いし、音楽もキャラの動きも文句ない完成度だ。クリアに稼ぎが必要不可欠と言うのはどことなくアーケードの流れを感じ、やっぱりゲームフリーク(田尻さん)の原点はアーケードゲームなのだなと強く思ったり。んー、田尻智ポケモンを作った男でもまた読み返そうかな。「新ゲームデザイン-TVゲーム制作のための発想法」もいい加減どうにかして手に入れたいなー。
真メガテン遂にヒロインの精神領域から脱出しようやくヒロインが加入。ここから各地を回ってシナリオ進行って感じか?悪魔も結構強いのが増えてきて色々と面白くなってきた。しかしこのゲーム、SFCだからそんなダンジョン複雑で難しいもんでもないだろうと高をくくっていたけど、全然そんなことなく難しくて驚愕している。流石はアトラス、怖いわこのゲーム。
怒涛の如き不況のシュトラール、1面は見えてきたが2面が分からんし潰しの箇所もよく分からん。死んでどのくらいランクが下がるのかの検討が付かないので、1面で潰すのが正解なのか2面で潰すのが正解なのか見えてこないし、そもそも2面がそこそこ難しいのが困りもの。クリアの可能性はずいぶんと遠い。
寿司リバーシかなりゲームは見えてきてアーケードモードは普通にクリアしてその後チャレンジモードみたいなのを消化しようと思っているのだが、既に飽きが来ているのが困りものって感じだ。バカ要素はいいんだが、一人でやると空しくなるタイプのバカゲーだったというのか。それにしては、一人用モードを進めないと寿司が解禁されたりしない作りが気になる。ゲームとしてはそこそこ面白いことが分かっただけにもったいないと強く思う。
むちむちポーク、たまにはむちむちピンクにキャラを変えてみようと思いやったのだが結局4面で朽ち果てる羽目に。3面(実質2面)からの難易度が異常で、4面とか崩壊しているのでこれがどう突破すればいいのか分からんというか、人間能力的に不可能説が大幅に浮上中。誰が何と言おうとピンクスゥイーツより絶対に難しいわこのゲーム。弾多すぎるし早いし。無理すぎる。
ピンクスゥイーツ、メミディが5ボス大事故(アームみょいーん攻撃にボム撃って後は薔薇尻当てりゃ壊れるなと思いきやアームからの弾がめり込んで死、その後打開できず負け)で崩壊し、シャスタノーミス狙いは3ボス鉄球弾大暴れで無残にも崩される。仕方がないので使ったレースが、これがもうあと少しでクリア出来るのでは?というレベルでバーン様を追い込むも最後には曲線ホーミングレーザー乱射の前に敗れるといった感じだった(4面バナナボート、6面蛇レーザー、6面卵、ノアゼットミスして残1で7面卵突入の残0で通過、バーン様に敗北)。やっぱレースは強いんだな。だってパターン組んでないし対7面卵も練習してないで、メミディのノリを使いまわして1ミスなんだもんな。無理くり生存できる場面も多いし。ノアゼットに残機持ち込むことさえ考えればそのボム性能で7面は生き残れるし。そりゃみんな使うわと思ってしまった。ただ、死んじゃいけないプレッシャーが他のキャラの比ではない(何故なら復活が絶望的だから)ので、個人的には一生慣れないキャラだと思う。それにしてもこいつ使えば稼ぎガン無視で700万とか普通に出るとか、シャスタで必死で稼ごうと思ってる自分が心底アホに思えてくる。ピンクスゥイーツ1000万計画始動するなら、レース使えば1000万なんてすぐ出ますで終わってしまうんだろうなあ。



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