2020年7月2日木曜日

ハードミサイルとダンスっちまう

とにかく時間がない昨今。上半期のまとめは一応5月くらいまではまとまったけどまだシレン2とかCiv6GSとかがまだなので明日に先延ばし。一応STGは別の場所でまとめたけど、下半期どうなるかって所でまたニューフェイス降臨って感じ。
_____

ゲームは2本手を付けてみたけどこれが中々に面白い。STGの未来は明るいなと実感した限りであった。
ミサイルダンサーをやってみたのだがこれがあまりにも面白すぎて面白すぎるほど面白かった。ちなみにノーマルハードを一気にノーコンでAllしてしまったり。キャラバン45万とかもあるか。で、最高難易度は4面で詰まっているのだが、とにもかくにも今作凄いぞ。一見して、いや見た目はもう普通にあの頃のSTGって感じなんだけど、そしてゲームシステムもレイフォース、蒼穹紅蓮隊に影響を受けててまさに死角なしな感じなのだが、その中身が全然普通のSTGと違うのが本当に凄い。敵弾が「無い」STGという新境地を切り開いている。今作の敵弾はミサイルであり、このミサイルに対して撃ち落とすか逃げ切るかの2択で進めていくことになる。弾幕ではなく、執拗な誘導ミサイルを如何にして逃げるか掻い潜るかが面白い。ナイトストライカーとかを思わず思い出しちゃったよ。こういう誘導ミサイルの回避とかは3DSTG(ナイストとかアフターバーナーⅡとかね)では結構鍵になるんだけど、2Dでこの面白さに焦点当てた作品というのはあんま無かった印象なので感心してしまった。プレイ感覚も普通のSTGとは全然違うし、それがまた面白いのが凄い。難易度は、ノーマルでも結構難しいんだが不可能ではない調整だし、むしろ初心者でも楽しみやすい調整だと思う。ここも良かった。最近のSTGはデザトピアもそうだったけど、ちゃんと初心者や不慣れな人も楽しめる調整をきっちりしてて本当に素晴らしいと思う。STGってなんかその辺の調整全然出来てない作品も多いから……。その辺で一番迷走していたのは赤と青のR-Typeだと思うけど……。なんか話がそれたが、とにかく非常に好印象なタイトルだった。とりあえずは最高難易度のクリアを目指していこうかな。
P-47も配信されたので開始。2面で死んで流石NMKだぜーイヒーとか思ってたんだけど2クレ目で普通に5面入ったので難易度が高いのは低いのかよく分からん。ゲームとしてはとにかく地味。ただ地味だけど丁寧な作りで、グラフィックとかはマジで凄いし音楽もやっぱとんでもない出来。敵弾回避も結構面白い感じ。それにしても、ホントにNMKって多WAY弾で殺すことが好きなんだなと思う。常にWAY弾飛んでてマジで怖い。P-47からはちゃめちゃファイター、縦でも横でも変わらないんだもんなあ。妙なこだわりだが、NMKはパターン化しにくい多WAY弾の回避にこそSTGの面白みを置いているのかな。
デザトピアリハビリEとかFの稼ぎやってるけどFはやっぱ海2が絶望的だ。Eは開幕の森1さえ乗り越えればギリギリ何とかなる感はあるんだけど森1後半がマジできつい。ボスも運だしなあ。どうすればいいんだか。
シレン2破壊的素潜りが全然上手く行かないので最果てに逃げてみるも普通に死んでいて何も進展がない。酷すぎる。
ピンクスゥイーツメミディAバーン様まで行ったので今回もメミディA使ってやってみて、4ボスユニでピンク弾幕ホッピングして事故死したが、それ以外は特に問題は無かったのだが、6面卵でそうっが誤爆、ロボペッツ突撃で画面内に一体残ったロボペッツがメミディ絶対殺すマンと化して恐怖の挙動で追いかけてきて激突事故死、火力が死んでるメミディではノアゼットでショット初期は無理だろの一言で完全終了。そうっの誤爆さえなければノアゼット1ミス通過で7面で何とかなったのかもしれないけどなー。悔しいが経験を積んだと思ってまた次回か。少なくとも基礎力は間違いなく上がっている。
ポケモンアルファサファイア、下画面によるとマイナン出るらしいが全然出る気配無くてなんやこれバグか?と不機嫌に進めてたのだが、ここでようやくまさか群れバトルという発想に至ってやってみたらビンゴではあったけど、群れバトルのみ出現ポケモンもここに表示するのは不親切じゃない?いやまあ、確かに出ることは出るので図鑑的に間違っちゃいないけど……。群れバトルの説明自体は誰かしてたような気はするが、いまいち印象に残ってないので自力でその判断に至れる人がどれだけいるか未知数なのはちょっと気になるところ。でも悲しいけど、攻略調べて進めたりする人の方が多いんだろうな。まあ別にこれはちょっと気になった自分がアレなので文句を言うつもりはない。
_____

・Switch版『リジットフォース・リダックス』7月16日配信決定。3Dモデルや現代的なエフェクトを盛り込んだ横スクロールシューティング
https://www.famitsu.com/news/202007/02201478.html

既に予めってます。さてどこまでやるかな…
_____

・配信停止となっているSwitch用ソフト『ナムコットコレクション』のDLC第1弾の続報が公開!【7/2】
https://ninten-switch.com/namcot-collection-teichi-zokuhou2

これでようやく買えるな。今後はこういうことの無いようにしてもらいたいぜ…
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は13本!『ラブラブナックル』『Keen: One Girl Army』『BOSSGARD』など登場!
https://www.simplelove.co/entry/20200702/1593628534

購入はP-47とEastasiasoftのプッシー&プリー・イン・ブロックランド。Eastasiasoftなだけにちょっち不安はあるが、今作こそは渋みある良作を出してくれていることを信じたい。
ガンクレイジーとかトリッキーSも気になる作品ではあるのでここは迷ったら買いの精神発動の時か。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は11本!『CrossCode』『Superliminal』『Bloodstained: Curse of the Moon 2』『Deadly Premonition 2』と注目作ヤバい!
https://www.simplelove.co/entry/20200702/1593652181

CrossCodeめちゃ面白そうだけどまたDangenかよ!デビルエンジンの問題とか解決したのか?まだならやっぱまだ心情的に買いたくはないけども…


0 件のコメント:

コメントを投稿