2020年7月20日月曜日

生活記録

今更も今更過ぎる話題だけど中毒パズルレベルスってAC版が出るんだな。

・NESiCAxLive2「中毒パズル レベルス VS」が2020年夏に稼働決定!7月3日より全国4箇所でロケテストが実施

中毒パズルレベルスはかなりにやり込んだ作品(世界ランキング50位以内だか30位以内に入った記憶がある)なだけにACで出るのはびっくりだが、大変めでたいことでもあり。しっかしゲーセンに通いにくい環境ってのがなあ……。ゲーム自体は、次のパネルが表示されていたスイッチ版とはやはり違った調整になる感じなのかな(制限時間とかもありそうだし)。スマホ版に近いのかもしれんな。やり込むことは確実。稼働を待ちたいというかロケテにも参加したいところだが、そのHeyが都内なもんでなあ……研究の都合でもはや東京に立ち入ると共同研究先に行けなくなるもんでなあ……
_____

ゲームは相変わらず不調気味。
ピンクスゥイーツずーっと酷い調子の有様だった(メミディ使えば3ボス鉄球弾ガチ避け失敗、シャスタ使えばバナナボートでマーマ)ので、ここはあえてパターンを変えて安定化を図るのはどうかと思い、メミディで3面残2にしてどっかでミスるだろう的ガバガバパターンで挑戦。その結果、3ボス鉄球弾ガチ避け失敗で2ミスするも残0とはいえ生き残ったので何とか進み、5面でエクステンド取って残1。これで6面エクステンドで大安心や!と思いきやまさかのエクステンド出ない事態に遭遇。破壊可能数の計算がギリギリ到達できなかったか?この後ノアゼットで安定の1ミス通過で残0で7面、エクステンドして残1で7面卵だがメミディだしノーミス出来れば!と思った卵のパターンが、引いた攻撃はともかく移動パターンがクソの極みで壁際幅寄せマンと化していたために圧死。やっぱメミディでも卵のご機嫌次第で死んじゃうんだからここはホント理不尽やー攻撃パターンは良くても移動パターン次第でどう足掻いても死ぬんだから辛すぎることこの上ねえ!ただ収穫はあって、シャスタのノリでいつもやっていたスペシャウパワーアップもといスペシャルパワーアップ仕込み止めたら引くくらい6面のランクが低くなって笑うしかなかった。俺が今までやってたピンクスゥイーツはなんやったんや……。というか、やっぱフレームランク上昇系はヤバいんだな。スペシャウやるとショットの発射弾数も増えてその分ランクも上がるしな。ただ別にもう6面まで来たらメミディでもボム乱射パターンでやってるのでランク下げても意味ねーんだけどな……
アルファサファイアそんな進まなくてサファリゾーンとか来てるけどよけいな裏設定とか追加されてげんなりした。いらない設定とか付け加えないでくれ……。ミナモシティに入ってハルカとバトったりしたんだが面子が適当過ぎて(バシャーモとドククラゲ以外数合わせと図鑑埋めのために入れていた面子、ドンメル18など勝ち目がないゆかいな仲間多数)死にかけた…が、やっぱこういう方が面白い。自分で調整しなくちゃいけないのが難だけど。ホントは(BW2までは)こういう風に過剰な調整なんぞしなくても自然に苦戦から生まれるドラマがあるゲームだったのになーどうしてこうなってしまったのだろう。サンムーンは、多少難しくなったもののなんか意図的な難易度上昇にも思えてそれはそれでうーんと思ってしまったが。
真メガ、まだ魔界脱出ならず。適当に頑張ってはいます。ロウもカオスも弱いし仲魔もそんな強くない。別に強くなくても補助魔法がボスで入れば普通に突破出来る可能性はあると思うが……。まあでもちゃんとちまちまやっていこうと思います。
_____

・PS4&Switch版『Shantae and the Seven Sirens』の日本語版が2020年10月29日に発売決定!

日本でも出て大変めでたいことや!オーイズミアミュージオってことで、まともな翻訳者を付けて頂ければ盤石な感じですな。ついでにGBC版シャンティも何とか救済してやってください。
_____

・ニンテンドーダイレクト ミニが本日(7月20日)23時から配信決定。ソフトメーカータイトルの続報が中心

一体何が来るのか…。個人的には(というか毎回書いてる気もするが)Into the Breachが今度こそは来ると思っているのだが……


0 件のコメント:

コメントを投稿