2020年7月16日木曜日

生活記録

共同研究の都合で別場所へ行ったりしていた一日。回数重ねられるかは分からんが、貴重な経験は出来るのかね。
_____

ゲームの方は一つ高速決着付けたものの中々新規に手を出せずな感じか。アンカバードとかリジットフォースもやりたかったが全然起動すら…
スーパードンキーコング普通にクリア。所要時間はざっくり2時間半~3時間くらいかな。といっても隠し要素はガン無視だけどね。あれまともにやろうとすると結構体力要るし。感想の方は今更いうことも無いでしょうな。名作はいつどこでどんなハードでどうやっても名作であると断言できる完成度だと。SFCでやってこそとか、ブラウン管じゃないと、といった印象全てを吹き飛ばす驚異的な面白さを持った作品だ。やっぱこの頃(90年中後期)のレア社は異常だと思う。SFCからGB、N64まで外れねーんだもんな。まあ、レア社主体で作った作品はちょっちレア社の辛み出てるけど、任天堂がしっかり見てる作品に関してはもうホント文句なんぞ一つもない完成度出し。
ピンクスゥイーツやろうとしたら、まさに今日からイヤホン変えた影響かなんか右の耳に入ってくる音がおかしい気がして(左は普段通り)ありゃーみたいな変な印象が残りすぎてシャスタノーミスが4面バナナボートで終わってしまうなど。イヤホン変えた影響なのかもしくはただ単に俺の体でたまにある音色全てがバグりたわけて聴こえる現象が起こっているのか…謎だがとにかくピンクが酷い有様で消化不良。
代わりにむちポをやってたんだが(こっちは音のバランス普通だったんだよな。ますます謎だ。あんまやらねえから違和感ないだけかもしれないけど)、4面に残3で突っ込んですぐエクステンドで残4にして進んでたにもかかわらず4ボス前で残0、4ボス即死で終わって唖然とした。許されるのか、こんなことが……。つーかやっぱ進め方間違えているのかなあ。この有様だと勲章ガン無視で残0進行とかしてランク抑えないとそもそも先へ進めない気がしないでもない。そしてその難易度はピンク以上に終わってるので……。ケイブSTGで一生かかってもAll出来そうにないゲームは、最大往生とガルーダⅡと今作だと思う(個人的には怒首領蜂もクリア出来そうにねーんだけど…数年がかりでやればなんとかなるか?)。なんでみんな今作普通にクリア出来るんだろ。マジで。基礎能力が普通の人の3倍くらい下にいるってことは、悲しいですね。他の人の3倍の時間と努力を割いてようやく人並みってのが、本当に悲しい。
真女神転生プレイスタート。一応ソフト持ってはいるのだが起動したことある程度なので実はストーリーはあまり知らず(中途半端に東京が崩壊して紙幣がゴミになるみたいなことは知ってるんだが…)、実質初見に近い。ゲームバランス的には難しいし面倒だし…と結構渋いのだがアトラスのゲームはある程度難しいことを覚悟してやらないといけないので仕方ない。仲魔の仕様が結構きつく、後期作品(ストレンジジャーニー)で改善されたのも頷けるって感じ。まあそれよりも演出が素晴らしいですわね。無機質な画面構成、広い画面にぽつんと立っている人、増子司さんの音楽、悪魔との会話……。空気感の作り方が絶妙で本当に凄い。日常が壊れていく感覚や、衝撃的にもほどがある展開(母親が悪魔に食い殺されて化けている)にもかかわらず、それを無機質に淡々とやってしまうこと……。この辺の異質さはやっぱコアなファンがいるのも分かる感じだ。ゲームとしてはまだターミナルで吉祥寺から移動したくらいなので何ともだが、今作の演出が優れているのはよく分かる。クリアまではやり切りたいが…
パネポンとかもやってるんだけど触れただけ。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は14本!『Neon Abyss』『G-MODEアーカイブス08 プッチンパズル』『ゲキヤバランナー』など登場!
https://www.simplelove.co/entry/20200716/1594845737

購入…というよりも予めってるものだったリジットフォースとワイフ。どっちも起動できてないのが何とも。リジットフォースの方は心配ないんだけどワイフはどうかなあ…。軽く調べた限り、レベル制限B地区が解禁されているようで、それはそれで大丈夫なのかEastasiasoftと思ってしまった。任天堂も信じられんくらいエロには寛大だなぁとなんとなく思ったり。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は6本!『Freedom Finger』『SUSHI REVERSI〜寿司リバーシ〜』など怪作続々!
https://www.simplelove.co/entry/20200716/1594848138

購入予定は寿司リバーシに唐突の出現のFreedom Finger。Eastasiasoft訳の分からんゲームばっか出してるな!しかし気が狂ってるだけでゲームの核はなんとなくまともに見えるので割とちゃんとやりたい気も。


0 件のコメント:

コメントを投稿