2020年7月14日火曜日

生活記録

共同研究の都合の準備でてんやわんやの一日。結構しんどい。やる気なし。自分の裁量で行動できないのきついなー。
_____

ゲームの方は挫折だらけの人生って感じ。
デザトピアヘルモード500色々試行錯誤した結果、これは俺には無理だなと気が付くまでに4時間くらいかかったのはいくら何でもかかりすぎなんじゃないのかと。道中はほぼクリア不能気味でやるならボスかなーと思ったはいいものの、倒せそうなのが森1(道中は無理)・森2(これは道中も行ける)・海1(森2同様)・街1(ボスが運が絡む)・山1(道中は問題ないがボスがきつい)くらいで、それ以外の面やボスは解法すら思い浮かばないというのがね。森3とか必死こいて粘ったけどただでさえ苦手な森3な上でノーボムでパターン化するのとか無理だろマジで。というか俺がこのゲームで難所攻略したのはボムと残機、ライフ回復によるごり押しでしかやってないわけで、それをいくら弾消し出来るとはいえさあやれと言われても無理だと思ってしまった。しかしヘルモードやって思ったけど、今作のボスマジでヤバいな。複数のパターンから一つが選択されるというランダム性に加えて幾つかのボスは雑魚が絡む、海面に至っては水位で自機の動きに制限がかかってパターンが変わるつーのがマジでヤバいと思ってしまった。矢川STG(ランダム性)と彩京STG(ボス戦に雑魚乱入)のヤバいところ足して5倍してるくらい危険度高いぞ。俺よくこんなゲームやってたな。まあ、ランク500なんぞやらなくて0くらいでだらだらやるのが正解だと思うけどね。
シレン2破壊的素潜り挫折。アスカとともにナタネ村に帰宅。いや別に頑張ればまあ30Fくらいまでは行けたと思いますけど、もう無理だなと。ミスった原因が男罠チェックで転び石で保存割りまくりアイテム水没を何度も繰り返し、イアイによりアスカの装備が吹っ飛び、それを何度も繰り返していくうちにやる気が消え失せて、ね。死んでる原因が全て自分にあるのがホントにどうしようもないのだが、それでも苦痛の方が勝るゲームをこのまま続けても仕方ないだろう。ここらが潮時かなと。クリアの方針は見えたけど、全マス罠チェックに加え矢稼ぎによる単調作業の多さが辛いなと思ったので、もういいかなと。
ピンクスゥイーツメミディ3ボスで鉄球弾ガチ避け失敗により爆死したのは結構きついのだが、それでも5面突破残1で6面エクステンド出りゃノアゼット潰し抜けして7面卵も残2で行けっかなーと思ったのだが、6面でエクステンドが出ずに、アレ?と思いつつも進んで結局7面卵残1、誘導ミスで死んで残0で通過。しかしいくら何でもクリアは厳しいかー?と思いつつもバーンと戦ってたのだが、結局第2形態で死亡。もう一機あれば…と思わずにはいられない、悲しい敗北だった。というかエクステンド出なかったのはマジで謎。計算外にもほどがある。画面外に抜けてったんかな……。あと画面比率に加えて壁紙設定もよく分かってきたのでこれでもう一発録画して編集していく感じでいいのかな。
Xマルチプライまた再開してみてやってるんだけどやっぱ4面ムズイなー。3ボスも結構死んでる。コンテニューしまくりでパターン組み立てていく方針を採用したのでそこそこ先へは進める気はするのだが、既に4ボス意味わからん。どうしたもんやら。


0 件のコメント:

コメントを投稿