2018年7月1日日曜日

生活記録

ようやく決めたガンバード2、1クレジットクリア達成。ベリーイージーだけどね。これでももうへとへとなんですが…。キャラは当然バルピロ。後半面は絶句するほどに極限のパターンだねこれ……。ただパターンの組みやすさ自体はガンバードよりも幾分か楽っぽい。ガンバードは適当にやるとボムが全然足りないしなあ……。2はパターン作るまでは地獄絵図だがパターンなぞるならとりあえずの生存は保証されるというのが楽といえば楽…なのか?きっちりパターン組む面白さはあったのでその辺は文句なし。しかし攻略情報におんぶに抱っこでのクリアなので、自力でやってたらこれはぶん投げてたかも分からんな……。ゲームの感想はイージーかノーマルクリアまで保留ということで…
んで現在は難易度を一個上げたイージーをやっているのだけど、想像以上に攻撃の激しさが増していてビビる。あとゲージのたまりやすさとかも違っててビックリ。とりあえず4面までは来たけど…これやり切れるのか?とりあえずまだランダム面がつかめない。結局これボムが足りなくなる可能性もあり得るな。ひー。
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更に決めたドンキーコングAC鬼門3-3突破。次の面で誘導とハンマーミスって死んだけども。ともかく突破出来ただけでも一歩前進。しかし3-3(75m)ムズイ。突破の仕方は分かったけどこれ25m以上のガチンコじゃねえか……。25mの難しさは樽の気紛れさが問題だったんだけどこれはハシゴ付近で待ちかまえたりハシゴからちょっと手を伸ばしたりしたりハンマー使ったりと言ったテクニックでどうにかすることが出来た。しかし75m、特に3周目はそういったテクニックも通用しないというかテクニックが見えてこないのがきつい。この面の最大の難関は1にも2にもジャンプ台なのだがこのジャンプ台、手前と奥の2種類がありこの見極めでレディのいるところまで辿り着かなければいけないわけで。まず最初のジャンプ台の安全地帯に潜り込んで、その後タイミングを見計らって一気にエレベータ付近の安全地帯に入り込み、最後にタイミングを見計らってハシゴ上ってレディのところに行くのだが、ジャンプ台2種類の種類によって安全地帯が微妙にずれるのがネック。そして3周目の時点でジャンプ台の速度がもう自分に見切れない(どっちが手前でどっちが奥か分からない)のでこれをどうすればいいのかがかなりに謎。これどうするんだ、というかそもそも見切れてないのに出来るのか?とにかくやれるだけのことはやらなくては。
あとどうでもいいけど自己ベスト更新で64000になった。64という数字がちょっと嬉しい。
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ピンクスゥイーツ、稼ぎはかなりにダメで3ボスで青弾幕引いてそのまま昇天。3ボスで嫌なパターン引いただけでこの有様なのは、やっぱ元々の腕の無さが響いている気がする。稼ぎの場合もうボム撃っても別に支障ないしシールド&ボムった方が良いっぽいな。うーんまだまだ厳しい。他キャラは、シャスタ通常プレイとカスミで同じく蛇レーザーまで。カスミの方はまあまだ慣れてないのでしゃーないが(それでもアレだが)シャスタが酷すぎ。サンダークリームはきっちり突破したけどグリエールロボで事故起こして更にその後の中ボスその2で巨大WAY弾がまさかの中央に隙間が無いまま飛んできたという珍事態により敗北。そんなん知らへんで……。というか、そんなことが起こるのかと正直思った。
ロードモナークMD再フーズパニックに突入。まだまだこの辺はお気楽ムードだけど、さあどうなる。
バトラをやりにゲーセンへ行ってやったのだけど、やっぱ上級モードはタグTには早すぎるみたいだ。ポテンシャルがショーティに対して劣りすぎ。いやポテンシャル自体はあると思うんだが、当たり判定がケツなこととボムがヘボイことで肝心な時に全然カバーできない感じ。ショーティがやっぱ全体的に盤石なんだろう。しばらくはやっぱショーティか?
ガレッガは連射も入ったことだしということでガインで稼ぎに挑戦したら3ボスで速攻で崩れてダメダメだった。いや正確には2面道中で勲章落としたのがダメダメだったわけだが…。ここ最近3ボス解体が全然出来なくなってて困惑気味。ちょっと前までは確実に出来たのだが、あの頃はいったいなんで出来てたのかもうまるで分からない…。昔に帰りてえ…




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