2018年7月28日土曜日

区切りの10万点

スカイスキッパー、ハイスコアモードじゃないけどようやく10万点出せたー!2-4を何周したか分からないが、目標をきっちり達成できて良かった。死亡箇所が1-4とか捨てろよ…とか言いたくなるプレイでもあったのが心残りだが…。にしても2-4ループは慣れりゃどの面よりも簡単といえばそうなんだけど、やっぱり少しでも手間取ると終わりだったりする場面が多くて厳しい。10万以上の点数を出すべく頑張る気は無いのでここらで撤退させていただこうかと……。まあ、でも自分がこれまでプレイしてきたあらゆる任天堂のゲームの中でも屈指の出来だと思ったよ。マニアックすぎるきらいもあるけれど、1981年のゲームでこれほどの完成度のものがあったのが信じられん(とは言いつつもドンキーコングもこの年だから任天堂は昔から凄かったと言えるのかもしれないが)。このゲームが何より凄いのは似たゲームが一切登場していないことにもあるんじゃなかろうか。少なくともドットイートとSTG足したようなゲームなんてこれしか知らないよ。
これでめでたく10万出した…が、次なる目標は見つけにくいのでこれで終わり…となってしまうかなあ。感想書くかは分からないけど、スカイスキッパー10万点への解法なんかは自分用に残しておいても良いような気が。
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ロードモナークMD、メカニックテクノ終了で再ファンタジーパステル…もたぶん突破したと思う。マジカルスクウェアだかそんな面が恐ろしいほどに恐ろしい構成だった…。中央部分への突入時橋を壊すのがポイントか。そこに気づいてからは相当安定したと思う。これで32面クリアしたので残るは20面程度か?しかし一度SFC版やってるはずなのに微妙に苦戦しているのはなぜなのか。
ピンクスゥイーツ稼ぎちょいとやっただけなんだけど3面中ボスで事故死した上に勲章落としてまさにチョーやる気ネェー状態。唖然。というかパターン変えて3面中ボスで稼がないようにしたうえで死んでるってのが終わりすぎ。しかし2面終了時160万で行けば3面中ボスなんもしなくても250万理屈の上ではたぶん届くはずだが……。相変わらず希望は薄いが、1000万出すべくやれることはやってかないと。考え続ける意志力。
ゼロディブ彩京STGにアプデが来ていたのでドラゴンブレイズやってみたらガンバード2と同じくLRに設定できるようになっててガッツポーズ。最初からそうしろよと思わないでもないが、まあありがたい話である。これで操作面での負担が少し減ったのでちょいちょいドラブレ詰めてもいいと思ってはいるのだが、やっぱりガンバード2と比べても超難度だなあ……。序盤も道中も楽じゃないってのがホントに難しい。ボスをボム→ドラゴンシュート乱射でごり押し出来るのは素晴らしい設計だとは思うのだが…(ガンバード2はごり押し出来ずどうしてもある程度突き詰める必要あり)。ベリーイージーでこれなんだもんなあ。どうするよ。
ユーカレイリー、ページを集めてステージを拡張したり色々。ゲームとしては面白くなってきたんだが拡張してから現れたボスがなんかもう自分がやってきた数々のアクションの中でもぶっちぎりでムカつく異常な強さのボスだったのでもはやこのゲームを止めるかどうかの瀬戸際状態に。つーかこれが最初のボスって言う設計が終わりすぎ。マニア以外を対象にしてないし、バンカズもドンキー64もブラストドーザーも初っ端からここまで難しくはなかっただろう。怪しいのはディディーコングレーシングだが…いやあれもそこまできつくはなかっただろう。愚痴ってもしょうがないのでこりゃ後回しにした方が良さそうだな…
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・Dark Soulsにインスパイアされた傑作2DアクションRPG「Salt and Sanctuary」のNintendo Switch対応がアナウンス、日本語版を含む発売は8月2日
https://doope.jp/2018/0779055.html

何ぃ……。自分には残念ながら全く合わなかったけれど非常に作り込まれた作品なので是非とも。というか、これが来るなら皿洗いとかも何とかならんもんかね…。皿洗い2はイカレ系ぶっ殺しアクションゲームの中でも屈指の出来なので…
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・“スーパーマリオ”国内初のフルオーケストラコンサート“クッパが主役!?”が9月15日、16日に京都で開催決定!
https://www.famitsu.com/news/201807/27161465.html

マリオ&ルイージRPG3の楽曲とかあったらおいちゃん泣いちゃうかも…と思ったけど現時点での演奏タイトルにマリルイRPGの文字はなかった…。アンコールとかでもいいから流れんかなあ。クッパが主役がテーマならこの作品は絶対に外せないと思うんだけど……




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