2018年7月20日金曜日

僕はいささか秋葉原

大学院から「願書受け取ったぜ!」という知らせとともに受験票が届いた。ので、秋葉原に行ってきた。もはや何一つ因果関係が取れてないが何もかもがどうでもいい。とにかく秋葉に行ったのだけど、秋葉も地に落ちたもんだぜ!今回何しに行ったかといえばプチカラットのGB版を探しに行ったのだが、どこにもない。まんだらけ、駿河屋、トレーダー、ブックオフ、スーパーポテトなどその辺の店をクソアツい中ハシゴしたわけだがどこにも無かった。どういうことなんだよなんでだよ。別にプレミア作品を出せというわけじゃないぜ!タイトーでプチカラットだぜ?それが何でどこにもないんだよ。金さえ出せば何でも手に入る街じゃないのかよ。ちくしょう完全な無駄足だった。数年近く探してるシルバニアファミリー3といいなんというか知名度無くてプレミアも付いてなくてその上対して今更誰も欲しがらないタイトルは秋葉原には無いと言う感じなのか。最初からAmazonかヤフオクにしておけばよかった。ショック。
んで、もうゲームするしかないのでHeyでゲームしたりとか。もはやどこまで行ってもゲームしかないクソボンクラな人生を送っているが、自分なんてこんなもんです。

・ガンバード2
操作感覚と微妙にスイッチ版とは異なる部分に戸惑いつつ…パターンは全て流用出来ると踏んだのでやっていたのだが、まさかクリア出来るとは流石に当の本人も思っちゃいなかった。予想外すぎるし嬉しすぎる。
DSC_0947.JPG
DSC_0948.JPG
テンパったので画像的にはなんかシーンがアレだが(このゲームクリアした余韻に浸れないんだよ!)、それでも俺は嬉しいよ。まさか、彩京STGで初めてクリア出来た作品がこれになるとは思ってもいなかったが……。パターン組めればこれだけすんなりクリアまでの道は見える作品なのか…と驚くばかりだった。操作デバイス(スティック)とモニタ環境(早い話ゲーセン)が良ければここまで行けるもんなんだなあ。6ボス第二形態の2回目の攻撃が今回アドリブ避けで避けれてしまった(その後レーザーで何故か死んだのでトントンだが)のも良かったかな。ラスボスまでに一度も死ななかったのも良かったし、もう言うこと無しです。いやはやホントに楽しい作品でした。2周目は正直自分の能力を超えているのでやる気は全然……
クリアだけならやっぱりバルピロが早いと思う。次点でタビア、アルカードか。タビアの場合プレイヤーの技量がそれなりに求められてしまうのが辛くて、プレイヤーの技量全く関係ないバルピロがやっぱ自分に合ってた感じ。ゲームが下手でもクリアさせてくれるって言うのは素晴らしい。

・ピンクスゥイーツ
4ボスに殺され続けてげんなりしていたが3回目のプレイで執念の1クレクリア達成。このたび初めてアーケードにてクリア出来ましたん。つってもエブリ100万設定なんだけどね。
DSC_0949.JPG
DSC_0950.JPG
DSC_0951.JPG
今回はなんと残5で7面に突っ込むというプレイが出てしまい、7面固定エクステンド見逃すという珍事態が発生(取っちゃうと残機バグ発動してしまうので…)。それ以上に7面卵とバーン様通しでノーミス出来たのが…!こんなこと一生出来ないと思ってただけにビックリやで!卵の機嫌はそれなりだったしバーンはちょいと機嫌よかった感じなんだけど(無茶苦茶ボンバー出してくれたし)、それでも嬉しいね。やっぱコインいっこ入れてると緊張感が違うという感じなんだろうか。
しかしそれにしてもやっぱりデフォルト設定でやりたいのう……。エブリ100万だと潰し箇所が増える影響で6面サンダークリーム地帯がショット撃ってた方が楽なのでその方法を取っちゃうんだよね…。7面卵に確実に残4くらい持ち込めるというのも楽だしなあ。ピンク自体がきついというのはそうなんだが…。もうミカドくらいしか稼働できそうなところは無いのかなあ。こんな世間的にクソゲーでバグゲーで誰もやりたがらないゲームをデフォルトで稼働させる男気ゲーセンもそうそうないよなあ……

・ゲイングランド
実機をやるのはこれが初なんだが(追記:初じゃなかった今年ここでゲインやってたわ……)、あまりのグラフィックに驚いた。エミュ台と全然違うよこれ。解像度が高いっていう話は聞いてたけど書き込みは凄いし綺麗だしで圧倒されまくりだった。セガって凄いなあ。
ゲームとしては2-9止まり。2-9ホントよく分からんし2-3とかもきつい。2-2でバーバル生き残ったので2-3開幕でバーバル出してみたんだが、教授よりはマシだがどうにもパッとしないというか……。3面以降バーバル要るのか?という疑問はあるのでここで死んでも問題は無いっちゃ無いと思うんだが…どうなんだろ。現状2-9地獄なのでザエモン要らないしスコアにも興味もないので、安全を考えるなら開幕ロビー出してロビーで頑張るのが良いらしい。しかし2-8もよく分からんのよなあ。教授出してガスコンレスキュー、ロビー、マース辺りも脱出とかして脱出プレイばかりで完勝出来る気がしねえ。

・バトライダー
通常全ボスチャレンジ、ツムジ撃破までは良かったんだがカペ事故死でハヤテ降臨失敗で、ソバットでミスしてストローマン吹っ飛んで後は2号で適当にソバット倒してクリアにとどまった。ソバットでミスしてるのはただ単にヘボイので要反省か。全ボスつながる可能性が薄いのがなあ。難しい。
��____

柏地下ゲーセンではパズルボブルとケツイを少々。ここでもやってるのかよ…って感じでもある。パズルボブルは6面終わりで書くこと無し。
ケツイはあんましやる気は無かったので普段ボムで抜けてる所をボムらずに抜ける方法を知っておいても良いだろうということでノーボムチャレンジ。結果は何故か上手いこと行きすぎて5面中ボスまで来てしまったが…何故かはホントに不明。2ボスの炸裂弾のかわし方とか3ボスの抜け方を想像でやっていたのだがちゃんとそれは合ってたことが確かめられて結構に満足。弾避けするのはボムが尽きてからで十分なわけだが、これでボム0になっても戦える。
更に津田沼エースでゲインと大往生。ゲインに関しては大体Heyでのプレイと同じなわけだが、2-9に少しの勝算が見えてきた。
大往生は初めて4ボスまで辿り着けた。4ボスは初見なので訳分からんが、それ以上に道中の移動砲台が意味不明すぎてこれまたつらい。これの対処はレーザー…なんだろうか。コンテナ地帯はこれショットだろーと脳内で思っていたんだがそれは合っていたようで良かった。今のところきついのはやっぱ3面か3ボスってところなのかなあ。ともかく少しずつ慣れていくしかないかね。
��____

家バード2、プレイしたのは昨日深夜なのだが到達地点は6面中ボスだった。こんな有様で俺よく今日2クレ目で1クレAll出来たな……。
ユーカレイリー、ちょっと面白くなってきた。ヒップドロップ的な技を覚えたり、ローリングタックル的な技を主体にフィールドを駆け巡るといいみたいだ。が、そのローリングタックルに制限時間(ゲージ)みたいな概念を設けているのにはホントよく分からない。カズーイダッシュみたいな感じでええやんけ……
プチカラットオリジナルモード、正直もう辞めるかどうかの瀬戸際な感じだがここに来てパーズ様よりも防御の高いサファイア様ならまだ勝機が見えるんじゃないかと思いサファイア様に切り替えてプレイ中。今日の最高記録はパーズ使ってのパトラ子降臨の残り二人まで。9人目あたりから尋常じゃないほどゲームスピードが高速化していくのが辛すぎる。やっぱこれアーケードより絶対難易度高いって……
��____

・『斑鳩』インタビュー 高田馬場ゲーセン・ミカドの池田稔店長、本作の魅力を語る!
https://www.famitsu.com/news/201807/20161077.html

──池田さん的に、いまのシューティングシーンでトレジャーに近いものを感じているメーカーってありますか?

池田 先ほども話に出ました、『アカとブルー』を作っているタノシマスさんです。プログラマーの藤岡さんという方が天才肌で、クリエイターとしてのスキルが非常に高い。彼だったら何かやってくれるのではという雰囲気を感じますね。そしてそれをプランニングしている木村社長もつねにお客さんのことを考えてゲームを作っていますから、今後おもしろいことになると思っています。
ほう……。ゲームはプログラムだけでなくサウンド、キャラクター、世界観とかその辺の兼ね合いも重要なわけだが、タノシマスはその辺どうなんだろ…。サウンド面では期待できるもんだと思ってるけど、アカとブルー自体をそこまで知らないだけに、早くTYPE-SかTYPE-Rをやりたいと思うばかり。
��____

・自身の感性を信じ、おもしろいと思ったゲームをローカライズする。 個性の光るタイトルを続々展開するレイニーフロッグ合同会社とは?
https://www.famitsu.com/news/201807/20161006.html

ふーむ…。レイニーフロッグのゲームだとリーグオブイーブルをやったけどアレも地味だが結構に面白い作品だったんだよね。なので結構おもろいソフト出してくれる印象はあるので今後も期待したいところかな。GEKIDOは激怒な出来とも聞いたけど…
��____

・これ覚えてる? “モンスターボール Plus”の発表を期に振り返る、これまでの『ポケモン』デバイスたち
https://www.famitsu.com/news/201807/20160942.html

ポケットピカチュウとか覚えてるに決まってるじゃねーか!たぶんまだ家のどっかにあるぜ!ポケウォーカーも良いデバイスだったなあ。扇風機に張り付けたりして多彩な遊びが出来たよねー(間違った遊び過ぎる
��____

・『Enter the Gungeon (エンター・ザ・ガンジョン)』が大型アップデート、最大50%OFF の期間限定特別セールも実施
https://www.famitsu.com/news/201807/20161163.html

このレベルの作品が1000円切るのはもはや買うしか無いです。君もレッツガンジョン。
で、難易度が高かったのをアップデートで初心者も安心して出来るようにしたらしいが、これはどうなんだろ。個人的にガンジョンの難易度設計は結構上手くてそこまで不満もなかったわけだけど…(流石に終盤は狂った難しさだが…)。ただ遊びやすくなってるのは相当にナイスかな。正直ストイック(リソース管理がカツカツな感じ)なゲームだっただけに無茶苦茶面白いけど無茶苦茶きついとも思ったし。俺もしばらくしたらもういっちょやり込んでみよう。
��____

・Switchであの『ブロッククラッシュ』シリーズ最新作が2018年11月発売決定!今度はコスプレイヤー?!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7435.html

う?うむ……
��____

スカイスキッパー購入。さて……任天堂黎明期のSTG、一体どんなものになっているのか…





0 件のコメント:

コメントを投稿