2018年7月31日火曜日

生活記録

もう7月も終わりか……。院試までもうホント日が無いね……。にもかかわらず相変わらずの無気力な感じで。
とりあえず無気力解消のためにDimension driveとYONO(ゾウさん)、オメガファイター、Uurnog Uurnlimitedを買ってみたけどどうも手をつける時間が取れそうにない。意味なし。それはそうとUurnogはこれどう読むんだ?ウゥーノッグ?23年生きてきたがまさかタイトルの解読が出来んゲームがあるとは流石に思いもしなかった……。ゲームの情報も全然出て来ないけどこれ面白いのかな(値引き額がそれなりだからという理由で買ったので……)。Dimension driveに関しては、俺院試が終わったらこのゲームやるんだ…ってことで。
��____

コンシューマはプチカラットとシルバーガンだけですかねえ。
プチカラットは腕試し普通のレベル2をちょいちょい。いろんなキャラ使ってパフェ絵みて満足してるだけですかねえ。まともに取り組む気はそこまで無いのに加えてスコア稼ぎをちょっと考え出しているので進展はほとんど無し。しかしスコア気にし出すと恐ろしいほど難易度が跳ね上がるな……。ボールのスピードが上がることよりもどう弾を飛ばすか、そもそも飛ばすためにはどこに位置取ればいいのか、マップから逆算して考え出す時点で異常に難しい。これのスコア稼ぎをやろうとした人すげえよマジで。一応グダグダしつつも開幕パフェ4つ取るのは安定してきたんだけど、集中力が持たなくて100列前で死んでる感じに…。デールが可愛いだけじゃあプレイ技能は高まらない……
シルバーガン5回コンテニューしたとはいえ一応All…というか5回もコンテニューしてる時点でダメダメっすな。ノーコンで5面までは来たんだけど5ボス内部に入った瞬間「で?どうするの?」と思ってたら即死してグダグダに……。そもそも5ボス内部突入前の時点で死に過ぎという問題もあり。5ボスはこれどうやってたんだっけな…なんか黄色シークレット繋いだ後で自爆待ちしてた記憶があるんだけど、どうせ自爆待ちするなら赤チェインの方が良いよね…。とりあえず思った以上に覚えているが根本的なスキルが低すぎという感じなので、5面どうするかを固めれば何とかなるんじゃなかろうか。5面はともかく2-Cも謎だらけなわけだが…。2-Dの雑魚編隊で死んでるのも謎。DAIKAI-10はノーミスなのに。
��____

ケツイスコア1億出してみたら面白いんじゃない?というチャレンジが地味に始動し始める(馬から落馬みたいな表現だな)。とりあえず5面縦穴前までで8000万は出せたわけだが……あと2000万もどうするんだろ。得点考える場合もとにかく突っ込んで5箱取ればいいと簡略化されているのはホント素晴らしい思想。どうすれば点が取れるのかを考え出す時点で既に異常なほど難しい怒首領蜂、大往生とは違う(クリア目指す場合全くスコア意識しなくても良いという設計はこちらも親切)。やればやるほどに雑魚戦車の配置とかに唸らされる。戦車に乗っかりつつワイドかまして5箱出してロックで倍率固定、中型機破壊とかのリズムがホントに良く出来ておる。
大往生は絶不調で全然…。直前に上手い人(2-2まで進行出来る人)がやってたのも相まってげんなり気味の感じに…。最高到達記録は一応4ボスだけど1ボス炸裂弾に普通に当たったり、2ボスでハイパー避けつつボム避けつつボムってそのまま避け損ね死亡したりとか、4ボス接近し過ぎ開幕死亡とか、難所でも何でもないところでなんか飛び込み自殺的死亡が多すぎて酷い。敵弾誘導も出来ず、端に追い詰められては死んでるのもダメな感じ。こればかりは仕方ないか。
ヤケクソ気味にエミュ台を増量していた津田沼エースにR-TYPEがまさかの復活稼働。レバーがなんか右斜め下に暴発しやすいのがすげえ気になるが…。おかげで4面が越えられねーよ。ともかくR-TYPEも入ったのはめでたいので不定期にやっていく所存。3面とか全然忘れてるなー
ガレッガ3号機チャレンジ、残0子ブラ7体とはいえハート様mk2まで辿り着いたんだが機雷乱射の際に普通にショット撃ってたら機雷に潰されて死亡。唖然。いくら何でもそりゃねーだろうがよ……。こうなってくると3号機使用の場合いよいよ発狂ワインダーパターン化しなくちゃいけないときが来てしまったのか…?というか機雷に撃ち負けるってなんだよ!この機体どうしようもねーよ!
��____

・小学生が『Nintendo Labo』でプログラミングおもちゃを発明! ハッカソンイベントで未来を見てきた
https://www.famitsu.com/news/201807/31161624.html

今の小学生ってすげえな…。小学生当時、低学年では木登りとか秘密基地、中高学年ではFlashとWWAとパワポケだけが全てだった自分とは大違いや……。ゲームのことしか頭にない自分よりもよっぽどすごいよ…
��____

・人はなぜダンジョンに惹かれるのか? 3DダンジョンRPGの深淵に迫る【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201807/31161667.html

そこにダンジョンがあるから…なのか?シレン系(ローグ)はよくやるんだけどこっちはあんま不慣れなんだよな…。最近のこの手のジャンルの作品は気になるが…
��____

・レジェンド級のクリエイターが集結したRPG『アークオブアルケミスト』見参!!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201807/31161641.html

うーむ……
��____

・新作「ラジルギS」が発表された。「ラジルギ」&「ラジルギでごじゃる!」サントラ発売記念の「ARXIAL RENDEZVOUS 2」をレポート
https://www.4gamer.net/games/428/G042832/20180730055/

これでマイルSTGは完全復活…ってことでいいのかな。マイルストーンが滅んでるのにマイルSTGっていうのも結構アレな気もするが…。ここにしか出来ないゲームを!と謳っているので、またカラスみたいに音楽に身をゆだねて適当に動かしているだけでも面白いゲームを出してくれたらなと。
��____

・MAGES.やガルチが「exA-Arcadia」のクリエイティブパートナーに。CAX2018で「食魂徒 DEATH LABEL」など3タイトルとともに発表
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180731023/

Dimension Drive EXの報に期待が高まる。MAGES.はたぶんバレットソウル系だろう。ガルチは知らんが……。
にしても参入するのがとにかくSTGばっかなのだが、このプロジェクトは本当に大丈夫なんだろうか。いくら自分がSTG好き好き大好き人間だとしてももっと他のジャンルも考えた方が良いんじゃないのかと思うのだが……。あるいは、結局STGはアーケードから逃れることが出来ないためみんな集まってるのか……。DANGEN Entertainmentはアクションを放り込んでくれそうなのでそこは安心だが、やっぱもっとパズルとかあった方が良くね?と思う。入力デバイスの難があるけどブロック崩しとか。パズルもブロック崩しも今更誰もやりたがらないと言われたら確かにそうかもしれないが……
��____

・「ゲームライターになろうとするな」(前編) ─ ゲームで遊んでお金をもらう難しさ
https://jp.ign.com/ign-japan/26962/feature/
・「ゲームライターになろうとするな」(後編) ─ ただし、ひとつの道にこだわらなければ可能性はある
https://jp.ign.com/ign-japan/26963/feature/

毎度毎度割に合わない仕事と言われるゲームライターのお話。ネットに限れば採算合わなくても魂込めてゲームの記事書いたり熱意ある人が出てきてる印象はあるけど(もしかしたら自分の閲覧範囲が影響してるのかもしれないけど)、やっぱり厳しい世界なんだろうなあ。もう原田勝彦さんのような人が現れることは無いんだろうか……。





0 件のコメント:

コメントを投稿