2018年7月11日水曜日

生活記録

しつこく昨日のダライアスCC(以降こう略す)の続きだけど、冷静になって考えてみるとこうでもしないともうSTGは売れないのかねえと思ったりも。コンシューマ再参入して出せるコマである程度の利益出す方法がこれしかなかった、みたいな感じなのかも。そう思えば思うほどに心は沈んでいくけど。こんな面倒な売り方しないで全部入ったのボーンと出せば良かったのにねー(3万までなら俺は出すぞ)。それかDLで各作品単独発売(当日発売は無理でもそのうちG出すよ!ダラ外EXとか頑張るよ!みたいな感じで)で丸く収まったのにねー。
まあ何にせよ決まってしまったものはもう仕方ないわけだが、この不平不満が飛び交ってるなかだんまりを決め込んでいるタイトーは早く何か情報言った方が良いんじゃないのかと思った。この辺の空気読めて無い感が絶妙にキャッチザハートに失敗してる感あるぜ。あるいはとりあえず発表して限定で煽っただけでモノが全然出来てないとか。俺はM2の現状を見るにその可能性が大いに高いと踏んでいるのだが……
そもそも論になっちゃうけど、これって誰を対象にした企画なんだろうか。収録タイトル見ればマニアしか相手にしていないことは明白なんだけど、そういうマニアはもう大抵の作品は持っているはずだし、そうなると中途半端な収録漏れがコレクター&マニア需要を邪魔する(だから今回こんな大荒れな状況になってるわけだけど)。ダラバーから入った俺みたいな昔のダライアス作品をそこまで知らず移植作品もそんな持ってない(Gはアーカイブス版あるけどダラ外は稼働してる店が多いから携帯出来ないのならゲーセンでやるかーという理由でSS版が未だそのうち購入枠)人にとっては、値段がダライアス価格でこれまた…とどうもうーんという感じに…。

……とかなんとかだらだら書いてたらタイトー本部も動き出したみたいだ。
https://twitter.com/TAITO_Apps/status/1017007184113065984
近日中に公開、か。火に油を注ぐようなことにならなければいいけど。でもこれで後からサーガイアGB買えますとなったらなったらでわざわざプライムデーで買うアレもなくなりでどっちに転んでも誰も得しない展開になるような気がしてならないぞ。タイトーの明日はどっちだ。
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プチカラットお話モード、やっぱりオパーが最大の壁らしい。9人目まではビーが無茶苦茶辛いけどまあ何とかなりますわ的な感じなんだけど、その9人目のオパーが無茶苦茶強い。何が強いって見た目がマッチョでおっさんでボイスで「男も好きじゃぁ~!!」と煽ってくるのが強すぎる。こんなキャラにまで重めの設定があったりとで壮絶なネタになっているのがもう卑怯すぎて。なんというかブロック配置以外のところでこちらにダメージを与えてこないで欲しいと思う。でも、コンテニュー3回したプレイで速攻が決まりそうな算段が建てられたので、後はパターンさえ確立させれば…。シストもそうなんだけどパターン出来てなかったら即死っていうのはやっぱりきついと思う。パターン分かればシストとかホントに楽ではあるのだが…。今のところオパー、ビーが壁であとはパール&デール、アクア、ペリードット辺りが強敵か。まだまだ前途多難なのよさー(これはルコの口癖)。これはどうでもいいのだがコンテニューするとパトラ子乱入は無いのだろうか?乱入されることなくエンディング迎えてしまったので…。あとシーモンドのエンディングなんだけど、妖精と人間は結婚出来るのか?それはありなのか?
ガンバード2は6ボスまで来たんだけどここでアウト。昨日遂に道が見えた!とか書いた気がするけどどうも気のせいだったようである。いや、道は見えてるけど見えてるだけで渡れないってところか。もう泣きてえ。それにしてもホントにきつい。これエクステンド設定おかしいって稼がないと6ボスまでにエクステンドしないとか。1945Ⅱだと金塊ガン無視でも6ボスとかその辺できっちりエクステンドして7面8面に望めるわけだぜ。それが防がれて尋常じゃない強さの6ボスにギリギリの状態で戦わなければいけないとか。ガンバード2に関しては確かに難しいけれど、その難しさ含めて好きだったりするのだがこの部分だけは本当に狂ってるというか、これはアカンで彩京!と思う。この調整さえもう少し上手くいってればかなり優秀な作品だったのに……
ドンキーコングACは3-3地獄と言いたかったが直前の3-2でやたら死んでそのまま終わってしまった。50mってもしかして難しいのだろうか……。火の弾に挟まれるとかそんなのばっかりでいやーんな感じ。よく見て避ける場面が多くてきつい。4周目入るまでほとんど死ねない&死んで楽になるゲームでもないので、これまで自機潰しとかそんな攻略ばっかやってた自分にはやっぱりきついゲームなのかと思う。まあ、クリアするだけならもう終わってるので後は自己満足(5周目突入かクリア?)との戦いなわけだけど…
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ガレッガはここ最近抑制する機体ばっかりだったから大暴れしようぜ!ってことでミヤモト発進してみたら3ボスでパーツの破壊をミスって全機消滅で終了。止めた方が良いレベルのミス。というか3ボス解体できなくなって来てるので、これはもうリハビリで何とか出来ないんじゃないかと。Hey辺りで出来る人のプレイを見た方がよさそうな感じまであるぞ。磁界からは普通に3号機チャレンジに戻す。
1945Ⅱは道中ほぼほぼ完ぺきなプレイでラスボス直前まで来たがここでアウト。まあ、残0でボムもほとんど無い状態だったので辿り着いても勝てないわけなのだが。今回は4面ボスでボム撃ち過ぎ(3発くらい撃った)だったので、そういうのを減らしていけば後半面に残機とボムを持ち込めるのかなと。ガンバード2のラスボスみたいにこのゲームのラスボスは甘くないので、残機は欲しいところなんだけどなー。
ケツイは死にまくりでダメだった。というかここ最近3面ノーミスが全然出来なくなってて笑うしかない。一応5面に入れることは入れるのだが、入れるだけとも言えるのでその辺がきつい。機体格差は全然無いと思うのだがBタイプはやっぱあんま強くないんじゃなかろうか。ポテンシャルはあるけど扱う能力が自分に無い感じ。
あんなことを書いておいて懲りずにエミュ台でゲイングランド。右の台ならちゃんとクレジットは認識されるらしいので一安心。それはそうと俺が来た瞬間に昨日問題となったエミュ台を店員がカチャカチャ色々やってたのだけど…ここ見られてるってことは流石に無いよな…。あったら「もういろんなゲーム置きまくりで無茶苦茶ゲームやりまくりで最高だぜ!ウェーハッハッハ」とでも書いておこう。腹の中では色々言いたいことはあるのだが(こういうこと書くからダメなんだよ
肝心の結果は3回やってみて3回とも1-6止まり。序盤の壁とも言えるステージなわけなのでここで詰まるのは当然といえば当然…なのだが、なんかそれ以前の段階で事故が起こりまくってるのがものすげえ辛い。ジョニー事故死でアスラレスキューで特攻とか、ジョニー事故死でバーバルだして特攻とかまともにステージが攻略出来てない。1-4とか本当に苦手で事故が起きたら全員脱出とかそんなことばかりやってる。1-5もジョニーがすぐ死んでアスラとバーバルで気合みたいなプレイが大半でまだダメダメですな。1-6は、開幕ベティ出して右と左の兵と弓兵殺して中で自殺→バーバルかバルキリー出して中の兵殺してベティレスキュー、その後アスラとか出してマッドパピー救出というのが良い流れなんじゃないのかなと。とりあえずベティとバルキリー間違えて出してるようでは無茶苦茶前途多難。
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・セガ・インタラクティブが『アビス・ホライズン』に対する配信等差止仮処分命令申立てを申請、『艦これアーケード』等に関わる権利保全のため
https://www.famitsu.com/news/201807/11160702.html
・『アビス・ホライズン』のMorningTec Japanがセガ・インタラクティブの申立てについて公式声明を発表、「違法な点はない」
https://www.famitsu.com/news/201807/11160705.html

おお混乱してる。どっちもあまりよく知らん自分としては完全な傍観者なわけだが、こうしてみるとアズールレーン(だっけ?)は上手いことやった作品なのかなと思ったりした。この手の話題だと任天堂とコロプラのアレも動向が気になるが…。コロプラ自体はどうでもいいんだがピラミッドって確かコロプラの下だしアリスギアアイギスはダラバースタッフが多く関わってるし……
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・『アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX』が9月20日発売、『アーランドの錬金術師』3部作がデラックスになってPS4とSwitchで蘇る!
https://www.famitsu.com/news/201807/11160697.html

俺がトトリとメルル一度も起動せず積んでる間にこんなものが…というかロロナも買ったような記憶が……。なんかもう俺死んだ方が良いのかな。それはともかく買うとしたら123セット一択か?というよりも分けてる意味がよう分からん。いや、普通に考えればもうやったことあるやついいやという感じなのかもしれんが…。
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・PS4&Xbox One&Switch&PC用ソフト『Dead Cells』の海外配信日が8月7日に決定!
https://ninten-switch.com/dead-cells-20180807-release

む。
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・『Noahmund (ノアムンド)』がPS4&Xbox One&Switchに対応決定!スペイン発のインディーズRPG
https://ninten-switch.com/noahmund-console-ver-announce

ほほーうなんかこれ要チェックかも。
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・シューティングゲーム「Earth Atlantis」のiOS版が7月11日に全世界で同時リリース。グラフィックスの最適化などスマホ向けに再調整を図る
https://www.4gamer.net/games/426/G042618/20180709035/

これ根本的なゲームバランスは再調整されているのか…?とか思っていたら「2017年10月にNintendo Switchの独占タイトルとしてリリースされた『Earth Atlantis』は、その後定期的なアップデートを経てゲーム性を改善。」という衝撃の一文が。ゲーム性を改善ってことはダメダメだと半ば認めてたってことかよ……。最初にこのiOS版の倍以上の値段払って実験台になった俺の立場はどうなの?どうすればいいの?
アースアトランティスに関しては自分は世間ほど酷い作品だとは思っておらず、かといって面白いかといえばNoと即答するくらいにはつまらない、どうにもパッとしないC級暗黒STGだったわけだが(魔王級だったRXNと比べると月とスッポンくらいのダメ度の格差はある)、死ぬほどダメダメなゲームでも無かったのでまあ興味がある人は是非にと思います。オススメしないけど。




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