2018年7月2日月曜日

生活記録

ダライアスコズミックコレクションのアレコレで全体力を使い果たしたので微妙に手短に。いやはや…今年一番ぶったまげたニュースだよ……。不意打ちすぎる。衝撃度合いはダラバーCSの時よりもデカかったよ…。もうホントにありがとうとしか言いようがない……。
��____

ガンバード2、イージーでどうにかこうにか5面まで来たぞ。キャラは無論バルピロ。地獄のランダム面はどうにか形になってきたし、イギリス面のボスの安置と倒し方もほぼほぼ完璧になった。ランダム面はやっぱアメリカがトチ狂ってて(特にボス)、道中はイタリアがきつい感じ。しかしやっぱりちゃんとやってくことでパターンが出来ていくのは楽しいね。やればやっただけ先に進めるようになるのは彩京STGの良いところだ。ただ先に進むに辺り知識入れんとどうにもならないのは正直どうかと思わんでもないが……。これまで4面ボス第一形態はボム乱射しかないだろーと思っていたのだが、手前砲台全部壊して自爆待ちというのがようやく分かった。これまでどうもハッチ砲台を起動させていたのがそもそもの間違いだったようで、ハッチ砲台の砲撃も合わさった中で自爆待ちしていたので「みんなこんなんよう避けるなこんなの無理じゃねえ?」と思っていたのだが、普通にあれは無理というのが分かって驚き桃の木。4面終盤で雑魚に体当たりしてパワー一段階落とす意味がようやく分かったよ……ランクとかその辺の問題かと思ってたけどハッチ砲台起動させないためなのね…。4ボス自爆待ちにしたら相当なレベルで4面までは出来るようになったが、4ボス第二形態のワインダーがベリーイージーの頃と違って幅が狭くなってて発狂気味。弾道は固定なんだから練習するしかないかね……。
ドンキーコングACは25m地獄で3-3にそもそも突入出来てない。まだまだここは難関ゾーンとも言うべきか。気紛れさが厳しい。25はまだテクニック次第でどうにかなるとは思うんだが…。ガチンコ箇所は出来ることなら75mだけに止めたい。
��____

プチカラットまあそこそこ。難しいコースで100列超えて139列まで来ているのでまあまあなのだがこの一回以外は前半面でくたばっているのでまだ練習が足りてない。20列付近も適当にやると即死しかねないのでこの辺の動き方と飛ばし方はまだ要検討と言うべきか。全消しもどきが発動した瞬間に地獄へ特攻することになるので、リスクを負いつつ安全を確保するというのが中々に難しい。安全に進むためにミスするという点では矢川作品に似ているとは思うんだが、もう自分はこういうゲームしか出来んのだろうか。
ケツイは4面まではある程度計画通りだったんだがその後死亡が相次ぎまくりでどうにかこうにか蟹まで辿り着くも残0ボム1ィ……。原因ははっきりしていて、なんというかとにかくビビりすぎ。チキンには辛いゲームですね……。4面道中ノーミスは前は出来ていたのに今できなくなってることを考えるとこれはもう回数重ねるしかないみたい。
バトライダーはショーティ使って上級グラビーまで来た…けど、こいつどーすんだ。弾幕激しすぎて何をどうしていいかが全然分からん。今回はまあ高速でエンビーが事故降臨(元々ソバットのみだったんだが事故でオプションSPが入った)してボム乱射したという感じだったのでそこ上手いこと行けば行けるんじゃないか説はあるのだが、グラビーボム乱射で越えたら越えたらで最終面ボム無しっていうのは…無理だろ。やっぱそうなるとグラビーパターン作るしか道が無さそう。ほっへー。
ガレッガ3号機は事故りつつも3面まで計画通りだったんだが、終盤の自機狙い弾避けるところで手が滑った上にオプション1個消えたので負けるしかなかった。ボム撃てば何とかなった可能性もあるっちゃあるんだが、ここでボムってもなあ…。まあ感覚を思いだしつつまた次回。鳥は焼かないっけと思ってたけど、これどっちが良いかはまだ未知数。どっちにしろ1ボスでだらだらしない方が良いらしいというのが今回の収穫かな。
��____

・歴代『ダライアス』作品を移植した『ダライアス コズミックコレクション』 がNintendo Switchで発売決定! 発売日は2019年2月28日予定
https://www.famitsu.com/news/201807/02160139.html

もう取り上げたけどもう一丁。これはホントに素晴らしい。ダラ外は横STG史上最高傑作といっても過言じゃない作品なのでこの機に是非ともお願いしたく。まあもうこれ買う人みんなプレイしてると思うけどね…。
��____

・『フライデー・ザ・13th:ザ・ゲーム 』の発売日が8月2日に変更
https://www.famitsu.com/news/201807/02160215.html

そこは意地でも発売日死守せなアカンやろナツメアタリ……。
��____

・好きなネオジオキャラクター&NEOGEO miniに入ってほしかったゲームを教えてください!
https://www.famitsu.com/news/201807/02160235.html

そりゃティンクル一の萌えキャラ、なんじゃもんじゃで決まりだろう!!なんじゃもんじゃー!
入ってほしかったゲームはまあ…ビューポイントとかですかね…




0 件のコメント:

コメントを投稿