2018年7月13日金曜日

生活記録

スーパーデストロノート相当良いかも。エフェクトはバシッと決まってるし音楽は中々良いし狙い撃ちの快感はあるし敵の攻撃はオーソドックスながらも避ける快感があるしで文句の付けどころが全く無い。あえて言うなら背景を流れてくる雑魚が邪魔といえなくもないんだが……まあ、これもアドリブと戦略に一役買ってるしまあまあ良し。これで500円(今はセールで500円切ってる)というのは素晴らしいな。ただまあどこまで行ってもインベーダーはインベーダーなのでその辺で人は選ぶものの、インベーダーライクの中では相当に優秀だと思う。珍訳だらけのゲーム紹介文に騙されてはいけないぜ。
��____

プチカラットお話モード、どうにかこうにかパターンは固まりつつあるのだが何故か先へは全然進めず。一応オパーまで辿り着いたのだがここであの世へ逝ってしまってるのでどうしようもなく。課題はオパーやビーなんだが、やたらデール&パール、ペリードットが苦手。ただまあ動き方を固めている最中なのでこれがそのうち実を結ぶと思ってやるしかないか。ラルドは下落とし決めて右端、パーデは右の目安線付近、ビーは斜めに帰ってくるように飛ばして落として斜め撃ち、オパーはとにかく焦らないでよく見てちゃんと初動を狙って決めるということが分かっただけでも成長か。まあ少しずつ時間をかけるしかないね。
ガンバード2は6面花で終わってしまってなんかもうゴメンナサイとしか。4ボスでワインダーにボム撃って抜ける場合上に北上しないとパンチ2発が間に合わないらしい。あるいはパンチ一発あててボムを撃つか。とにかく4面まではノーミスで行きたいと思うばかりなのだが……
��____

ケツイやろうとしたら隣で稼働しているパズルボブルをやり込んでいる人が凄まじい勢いでボールを飛ばしていて驚愕。あんな驚愕な速さでステージをクリアしていくとは…。んで、邪魔しちゃ悪いと思ったので雷電をやったが、2面で死んだりして無茶苦茶ダメだった。3面道中で乙な感じでボロボロだった。むおーん。
津田沼エースのSTG系の配置が少し変わったみたいだ。デスマMBL…この位置?更にエミュ台もアクションゲームコーナーに。まだ左の台がクレジット不良を起こしていたみたいだが……。大丈夫なのか。ストライカーズ1945Ⅱも禁煙台から喫煙台に変わっていたが…どうなんだろ。
で、そのストライカーズ1945Ⅱは何故か左のスピーカーからしか音が出なくてがっかり。がっかりしたせいでボム2つ落としてダメダメだった。いやがっかりしたというのはただの言い訳か。こんなんでも最終面中ボスまで来たので自力は上がってきているのだが……。7面の中ボスその2の最初の弾幕は偶数弾なんじゃねーのかなーというのが収穫なのかな。
��____

・高田馬場ゲーセン・ミカド池田店長が語るシューティングの魅力と未来
https://www.famitsu.com/news/201807/13160698.html

ファミ通で一回見てたので何も無し。しかし東方からバトルガレッガにさかのぼる人もいるとは思うのだが、どれくらいいるんだろう……。そう思うと東方に関してはニコ動を通じたか細いつながり(音MADの原曲程度の理解度)しかなく、ダラバーとケツイDLから入ってガレッガとかダラ外、大往生、カラスとかやってた自分は相当に異端だったんだなあと。
��____

・『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』メインコンポーザーの小林啓樹氏を直撃! “ゲームミュージック作りに欠かせないもの”とは?
https://www.famitsu.com/news/201807/13160404.html

小林さんネコ・トモとかもやってるのか……
��____

・『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』の発売日が10月25日に決定
https://www.famitsu.com/news/201807/13160801.html

これも海外ではすでに出てると一悶着あったみたいだが、24タイトルも入ってこのお値段というのを見るとダライアスCCの立場がアレやね……
��____

・芸能プロダクション“浅井企画”がesports参入、関根勤やANZEN漫才らでYouTube番組などを配信
https://www.famitsu.com/news/201807/12160774.html

浅井企画はキャイ〜ンとかずんとか好きなので割と応援してるところではあるのだが、しかしなぜesports?大丈夫なのか?
これはどうでも良いことだが流れ星のちゅうえいじゃない方は光田さんに似ている。佐野電磁さんが言ってから俺にはもうそうにしか見えないぜ…
��____

・“おてんば人魚”カスミの新ビジュアルに注目! 『ポケモン Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』最新動画が公開
https://www.famitsu.com/news/201807/12160792.html

カスミが可愛すぎ!
��____

・ケイブ、元ガルチ社長の茶谷氏を招聘し「C(CAVE)スポーツプロジェクト」始動! 対戦要素を意識したゲームPFを開発へ
https://gamebiz.jp/?p=215283

えぇ…(困惑)。あのRXN雷神を作ったガルチというだけに…いやあれに関してはむしろカヤックがアカンかったといえなくもなくガルチはどうにかまとめたといえなくもないんだが…どうなるんだ?
��____

・Switch用ソフト『彩京コレクションVol.1』が韓国で発売決定!彩京の名作シューティングゲームがパッケージに!
https://ninten-switch.com/psikyo-collection-vol-1-announced

むむむっ!これはガレッガ韓国版とかその辺のところがやってるのと同じ感じなのかな。
��____

・Switch向けパッケージ版『The Banner Saga Trilogy』が海外で配信決定!
https://ninten-switch.com/the-banner-saga-trilogy-announcement

む!





0 件のコメント:

コメントを投稿