2018年7月4日水曜日

生活記録

どうでもいいけどスイッチのセガエイジスってどうなっているんだ?もう夏なのに未だに何一つ情報が無いってのも…。ゲイングランドやサンダーフォースが出来る日を今か今かと待っているんだが……
��____

ドンキーコングAC、遂に4-3まで進行した。ランキングも無意味に100位以内に入り込んでビックリ。しかし4-3ムズすぎ。ジャンプ台の挙動がこれまで以上に意味不明のものになりまず下からどう突破していいかが皆目見当がつかん。そうなると上からギリジャンで突破するのが正解っぽいが、そもそもこれが苦手だから下から行ってた程度の俺にこんなことが出来るのか?4-1はギリギリ何とかなりそうな予感はあるんだけど4-3がまずどうしていいか分からないレベルなので先は長そう。なんか攻略映像でも見れれば…
ガンバード2はひたすらプレイするも最高到達地点は5面中ボス。通しプレイだと全然ダメ。更に4ボス自爆待ちも上手くいかない。なんかハッチが開いたりしちゃうし。そして未だにワインダーが避けられない。ボムが余ってたらもうこれボムった方が良いんじゃねえの…。でもここでボムると5ボスで2発撃つボムが…。もう訳分からんなこれ。一応5面も6面(道中)も戻し復活からのプレイでノーミスは出来るんだが…。6ボスは第一は何とかなるけど第二の上下移動で弾の隙間通り抜けてかわすというのがやり方は分かるが弾に隙間なんて無くねえか?みたいな感じでまだ解法がつかめない。ベリーイージーではちゃんと見えて理屈で突破出来たんだがなあ……
プチカラットは100列目前で潰されたプレイと160列まで来たプレイと。結構行けてる時は多いだけに先へ進みたいのだが…そんな時に限って電車に多動の人が居たりして集中できなかったりで全然。100列以降の危険度が相変わらず高いがもう慣れていくしかないか。
��____

津田沼エースからエミュ台消えたー!まあ存在自体がグレーどころか弩級のアウトなので(よく知らんけど)仕方ない面もあるか…。バトラをやる気になっていた身としては結構にきついものもあるが、こうなったらHeyかミカドでグラビーのパターン作るしか。
柏地下ゲーセンでのケツイは4面まで全部計画通りだったんだが4ボス発狂でまさかの2連発死亡でショッキング。更にこれで何かが壊れたか5面道中で死にまくり縦穴突破に失敗。Bタイプなら割と行けるわと思っていたんだが…何でこんなことに…
ガレッガ3号機はようやく勘が戻ってきたか6面終盤までは来れた。ここで勲章に釣られて死んだりしているのでダメダメなわけだが、まあホーミングもサーチも入って無かったし仕方ないか。にしても、3号機はホントに弱いなあ。ボムが役に立たないってのはかなりがっくり来るというか、ホントにきつい。3連戦車でボム撃って緊急回避にも敵破壊にもならないって言うのには頭を抱えた。勘弁してほしい。
ガルーダⅡやる気ないけど何気なくやったら3ボスで死にまくりウェッハ直前でゲームオーバーでやる気なし。自分の力で弾を避けるゲームがホントに無理すぎる。しかしなんでこんなにも難しくしちゃったんだろうか。続編は難しくというノリがあったわけでも無かろうに。やっぱ自分の手には負えない難易度のゲームな気がする。しっかし3ボスとかマジで意味が分からないけどあれちゃんとやりようによっては避けられるんだろうか。バリア撃とうにもゲージが全然足りないぞ。
��____

・『アケアカNEOGEO サムライスピリッツ零』がSwitch、 PS4、Xbox Oneで7月5日より配信開始
https://www.famitsu.com/news/201807/04160334.html

うおっ!滅茶苦茶予想外のものが…ッ!
��____

・「パズルゲームで泣かせることができるか?」──『ルミネス リマスター』がもたらす、ゲームに浸透していく気持ちよさの体験【水口哲也・石毛英一郎インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180704b

これちゃんと読まないといけないやつだな…
��____

・Switchで「ダライアス コズミックコレクション」発売決定!シリーズから4+5作品を収録!「ツイン」「フォース」もあるぞ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7402.html

やっぱみんなGダラ無いのは気になるみたい。PS基板が影響してるってことは無いと思いたいが…というか、根拠はないけど無いだろう。PSハードで出たロックマンXもちゃんとスイッチでコレクションとして出るし、レイストームHDもXBLAで出たし。きっとそのうち出るだろう。
Nintendo Switchでは『斑鳩』、実質式神の城である『シスターズロワイヤル』。
アケアカNEOGEOで『ゴーストパイロット』『ソニックウィングス2』『ソニックウィングス3』
『パルスター』『作戦名ラグナロク』『ブレイジングスター』『ラストリゾート』『ASO2』。 
アーケードアーカイブスで『テラクレスタ』『スターフォース』。

ゼロディブの彩京復刻タイトルで『ガンバード』『ガンバード2』『戦国エース』『戦国ブレード』
『ストライカーズ1945』『ストライカーズ1945II』『ドラゴンブレイズ』『ゼロガンナー2-』『ソルディバイド』。

8月30日発売の『サイヴァリア デルタ』などなど、ただでさえシューティングが多かったんだが、
ここで更に『ダライアス』まで加わって、
それを持ち歩ける夢のシューティングゲームハードになってきた。
これまでは大体PS4とのマルチだったんだが、最近はSwitchオンリーが増えてきたなあ。

こうしてみるとやっぱ凄いハードだよなあスイッチ。これに加えて冒頭で述べたセガエイジス(ゲインとかサンダーフォースとか)も含め過去の傑作からマイナーSTGまで豊富なラインナップ、これに加えてインディーズからの刺客としてGEMやインバーサスDXなどこれまでにないタイプのSTGまで集結しているんだから。傑作を持ち運べてお手軽にプレイ出来たりモニタ無くてもデフォルトで縦画面に出来るというのも良いし、腰を据えてじっくりという形でも良いしと多様な遊び方が出来るのが素晴らしいんじゃなかろうか!ここまでSTGが集結するとは自分自身も思っておらず、この状況を作るのに一役買ったアケアカと彩京復刻プロジェクトにはホントに感謝しかないし、新たな切り口でSTGを魅せてくれたインバーサスとかも本当に良かったと思う。
その一方光ある所に影もあり…みたいな惨状も同時多発しているのも何とも…。移植は滅茶苦茶いいんだけど、スイッチ向け完全新作STGでこれぞ良作!と言えるのがえらい少ないのが…(ホントにシスターズロワイヤルくらい)。このままだと暗黒四天王誕生みたいなことになりかねんぞ(どこぞのRXNみたいに既に何作か候補作があるし…)。
��____

・Switch版『Velocity 2X』が海外で発売決定!サイエンスフィクション・アクションシューティングゲーム
https://ninten-switch.com/velocity-2x-switch-ver-announcement

ふーむ…。





0 件のコメント:

コメントを投稿