2018年7月17日火曜日

プチカラット究極勝利

決めてやったぜプチカラットお話モードアーケード、ノーコンテニュー1クレAllクリア達成。もう前に完勝とか完全勝利とかそういうタイトル使ってしまったせいで今回特につけるタイトルが無かったのがアレだが…(どうでもいいよ)。キャラは無論シーモンド。難しいかどうかで言えば、やっぱり結構難しかった。パターンに落ち着いてくれるのは良いんだけど、パターンから外れると当の本人の技量がお察しレベルなもんで……。あと、PS版はやっぱどうもパトラ子乱入は無いので難易度下がってるとも言えるだろう。この辺のことを考えるとアーケードでやりたいんだけど…。タイトーエターナルヒッツでも買うべきなんだろうか(あれの移植度ってある程度は高いと思うけどどんなもんなんだ…?ダラ外あるからF3基板行けるんだろうけど、その肝心のダラ外がサターン版の方が良いと言われるレベルなので…)。
ゲームとしてはもう言うこと無しの傑作ということで良いんじゃなかろうか。パターン構築型のゲームとしてこの上ない完成度だし、硬直的なパターンじゃなくある程度緩やかなパターンに落ち着いているのが非常によろしいと思う。難易度設計としてパターン知らないとシストが尋常じゃなく強いとか問題が無いわけじゃないが…、その辺も許容範囲。今年やってきたゲームの中では飛びぬけて出来も良くて完成度が高い作品だったかな……。作品としてはラブデリックのUFOが抜きんでているけど、忍者龍剣伝、メルヘンメイズ、ロードモナークMD、初代シレン辺りと比べても遜色ないやってて楽しいし面白いゲームだったなと。こういう作品に出会えるとやっぱゲームしてて良かったと思えるね。
んで、これで一応ある程度のところまではやり切ったので今後どうするかは相当に未知数。オリジナルをちょいちょい触れてみたのだけど、アーケードモードとストーン配置が変わりすぎててマップを読み解く面白さというのは少し薄れてるのかなーと思ったりしたので……。適当に強いキャラ(パーズ様、パール&デールとか)で戦うとかなり面白いので、強さ的には下から数えた方が早いんじゃねえかと思うシーモンドに対して強キャラで楽しんでいこうかなと。パーズ様使ってパトラ子乱入の10人目までは来たので、そのうちクリア自体は出来るんじゃないのかなと。パーズ様は戦闘前のポエムが酷い(褒め言葉)せいでこっちの腹筋を破壊しにかかってるのが…。あと、タイムアタックモードはあんまやってて面白いもんでもないかな…と個人的には思ったのでこれはそんなにやらなそう。一つのモードとして完成度は高いんだけど、腕試しモードとお話モードに比べるとどうしても……。キャラ出てこないのはダメだろーと……
それはそうとノリでアーケードモードでパーデで出陣してみたらシストがこれまでと違うパターンで驚愕したり。二人目で出てきた場合と4人目で出てきた場合でパターン違うのかよ……。あと、シーモンドに慣れるとそれ以外のキャラが凄まじく難しい。如何にシーモンドがパターン性能高いかというお話。
【プチカラメモ(アーケード)】
��.ガーネット
開幕その場飛ばしで下落とし決めて、左に弾が行ったら左端の目安線、右なら右端の目安線に合わせる。後は45度くらいの反射角で適当に撃つだけ。
��.シスト
開幕その場飛ばしで下落としを2回決めて右端の目安線より一寸左に位置する。位置が完璧ならこれで見てるだけでシストが死ぬ。
��.ルコ様
開幕その場飛ばしで下落とし決めて、右の目安線に合わせる。後は右か左どちらかをちぎる。なるべく時間をかけないこと。
��.ラルド
開幕その場飛ばしで下落とし決めて右端に合わせる。そこから右を崩しつつ適宜下落としを決めてちぎりを発生させる。
��.パール&デール
開幕その場飛ばしで下落とし決めて右端の目安線に合わせる。位置が完璧なら内部にボールが飛ぶので今度はバーを左端につける。後は45度くらいで飛ばしつつ下落とし決めてちぎる感じ。
��.ビー
開幕左にずれて、3つ落とす&左斜め下に帰ってくるようにボールを飛ばす。その後下落とし決めて左端にボールが来ることを確認したら斜め撃ち(高速では無い方)。外れたらそれはそれで問題は無いので落ち着いて右を崩しにかかる。もし最初の飛ばしが失敗したら右を崩しつつ特大ちぎりを狙う。
��.ペリードット
開幕その場飛ばしで下落とし決めて、右端の目安線に合わせる。位置が完璧ならその場で3回ほど反射するまで動かない。後は縦に飛ばしつつペリードットの攻撃を切り抜けつつちぎる。
��.アクアさん
開幕その場飛ばしで下落とし決めて、右端に合わせる。これで上手くいけば左が瓦解するが極稀なので、この後はなるべく縦に反射させるようにして右か左どちらかちぎる。序盤を切り抜けたらあとは適当に斜め撃ちをしてアクアの粘りを回避する。
��.オパー
開幕左の目安線に合わせてすぐボールを発射、下落としを決めて3つちぎり発生したらとにかく大きくちぎれるように弾を飛ばしつつオパーの猛攻をしのぐ。その後は右か左どちらか決めて、縦撃ちで削る。上の方に1個ストーンが出て来たらあとはそれをオパーよりも先にちぎるだけ。
��0.サファイア様
開幕その場飛ばしで下落としを決めない。ちょこちょこちぎりを発生させつつサファイア様の攻撃を利用してカウンターちぎりを狙いつつ、何もやってこなかったら下落としを決めてもいい。
��1.パーズ様
開幕その場飛ばしで下落とし決めて、斜め撃ちを決める。あとは絶対に落とさないようにして斜め撃ちを最後まで繰り返す。パーズ様は勝手に倒れる。
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更にケツイBタイプも遂にクリアに到達。ラスボス突入時残0ボム3でこりゃ無理だろーと思いつつ、第一形態でボム使い切ってからの執念のAll。なんというか気合避けが上手くいっただけのような気も…
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ゲームとしてはもはや多くは語るまい。ケイブSTGの中でも傑作だろう。これほど弾避けが苦にならず面白いSTGも無いだろう。敵陣に突っ込みロックかけて即破壊。あふれ出る5箱。ピッピッピ、ドーンという心地よいSE。緊張と解放のリズム。圧倒的な操縦性。何もかもが素晴らしい。難易度的にも確かに難しいことは難しいが、嫌みな難しさや変にひねた難しさではないし(最大往生はその辺が辛い作品だった…)、ボムを乱射すればクリアは近いという調整も見事なもんだろう。逆に2周目行くにはボムに制限かけないといけないというのはなんか釈然としないが、住み分けを考えればこれでいいのかな。これで良いんだろう。うむ。
ともかく目標だった2タイプのクリアは達成したので、今後はちょいちょい適当に触れて5面通過したりする感じの遊び方になるんかな。2周目とかそんな人外がやるようなものは、1周目でヒーヒー言う程度の能力なので勘弁……。
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最近ある程度やったゲームの備忘録を作った方が良いんじゃないのかと思い始めている。いやね、ゲームをやるのは良いんだけど、健忘症が激しすぎてどうやってクリアしたかとか全然覚えてないことも多くてね……。そういうときのために何らかの自分が理解出来れば良い程度のメモをまとめた方が良いのかなと。この場が一応そういう感じに使っているのだが、流石にこうも雑多なことを書き連ねていると、書いたそばから何を書いたかも忘れていって……。
んで、何が言いたいのかというと近日中にケツイかプチカラット辺りの攻略メモ兼備忘録をでっち上げてるかもしれないってことっす。プチカラットに関しては上で大体は書いたのでちょいちょいこんな感じでまとめるくらいか?プチカラットは作品単独の感想とかも書きたいほど良い作品だっただけにメモ程度で終わりにはしたくないが……でもメモ書かないとパターンなんてすぐすっぽ抜けるし…
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ガンバード2はとりあえず残0ボム0で6ボスに辿り着いたけど…そんなんじゃどうにかなるわけもなく…。無理無理ですわ(CV:アクア)。とりあえず目標は残2か残1で6面突っ込んでどうにかするって感じか。6面の八角雑魚がマジできつい。彩京負の要素を集約したような作りで嫌すぎる。
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ガレッガはガインで使って2面で勲章落としたのでもうさっさと勲章無視で適当に。7面子ブラ5体で通過してグロウスクイード戦で一機持ってかれたけどまあ楽勝。何の問題もなくAll。ふっへっへ。クリアだけならやっぱミヤモトよりもガインが良いんじゃないのかなと。ボールにボム撃ってるだけでエクステンド出来るのが良いね。
ゲインは1-10まで完勝で2-1は一応突破…生き残り面子は「バーバル・教授」の2体ともう負けの臭いしか無かったんだが……。で、結局バーバル事故死の教授事故死で終了な感じ。2-1は教授が保険として全く機能していないので、嫌な感じだが開幕バーバルでいった方が良いんじゃないかと思った。たぶんここをバーバル単独で突破出来ない限りはこのゲームのクリアは無理だろう。少なくともここはきっちり腕を上げるしかない難所か。教授で保険かけるのも動かせるなら有効打ではあると思うことは思うのだが、動かせないで時間に押しつぶされてるようでは、たぶん教授の保険はかけない方が良いんじゃないのかと思う。あー、それかジョニ男っていう手があるといえばあるけど…どうなんだろ。リーチは教授より劣るけど早いし。
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・『ポケモン Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』最新情報が盛りだくさん! ディレクター増田順一氏へのインタビューでは注目発言も!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201807/17160696.html

あれ?今回は増田さんがDだっけ?ならまあ問題はない…か?流石にXYみたいな大暴投はして来ないだろう…と思う。ただ今作は根本から大きく変えてるだけにどうなるか予想がつかないんだよな…。全く新たな面白さがそこに存在しているか、それとも変わらない良さがあるか。らしさにこだわって自滅するくらいなら何もかもぶっ壊してくれとサンムーンにて思ったが、今回はどう向き合えばいいんだろう……。そもそも俺はポケモンを続けて良いのかという問題も……
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・『アーケードアーカイブス スカイスキッパー』幻の任天堂アーケード作品が満を持してNintendo Switchで登場!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201807/17160817.html

幻のゲーム登場か……。新作やる気分でやらせていただきます。20日配信らしいのでちゃんと用意しておこう…。しかしこれSTGらしいがどんなSTGなんだ……
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・“Amazonプライムデー”終了は本日23時59分! ゲームファン必見のアイテムはコレだ!
https://www.famitsu.com/news/201807/17160916.html

最大の目玉取り上げて無くないか?
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・Switch用ソフト『ハングリー シャーク ワールド』が7月17日から配信開始!
https://ninten-switch.com/hungry-shark-world-switch-ver-announcement

鮫ゲー、ねえ…
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・Switch版『WILL: 素晴らしき世界』が2018年後半に発売決定!独自のパズル要素を含むノベルゲーム
https://ninten-switch.com/will-a-wonderful-world-switch-ver-announce

なんか面白そう…
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・NEOGEO miniの実機が編集部に到着! さっそく開封してのファーストインプレッションをお届け
https://www.famitsu.com/news/201807/17160908.html

なんか思ってた以上に小さいな!ティンクルとかメタスラにこれでの操作性がどう効いてくるかってところなのかな……





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