2018年7月26日木曜日

生活記録

なんかゲームの話ばっかしててすっかり忘れてたけど来週から大学院院試なんだよな。なんつーか緊迫感が全然ねえ。ゲームしかしてないように見えて、実際ゲームしかしてないんだけど大丈夫なんだろうか。一応そりゃ過去問10年分以上*半分くらい2周程度やって基本知識はあるんだけどどーもなんか緊張感が無いんだよなー。思い返せば、どれだけヤバい状況であろうともゲームをいったん止めてそのことに集中するってことをこれまで一度たりともしたことない。ヤバいなーとか思いつつゲームしちゃうんだよな。こういうのはあれか、もしかして依存的なあれなのか。うーむ。なるようになればいいんだけど、これで落ちたら大学落ちたとかそういう次元じゃないのでもう少し真面目にやるべきなんだが、その真面目にやるってのがもう想像すら出来ない時点でなんかもうダメな気がしてきた。真人間になりてー。
��____

スカイスキッパー、スコアは9万点でまあそんなもんかという感じなわけだが2-4ノーミスする方法をようやく理解して実行出来るようになったので(今回は自殺でつないだわけでなく2-4ループ、正確には3-3辺りまでノーミスで繋いで9万出した)、これはそう遠くないうちに10万出せるんじゃねえかと思えてきた。これで2-4までノーミスすることにとらわれ過ぎて序盤凡ミス→ストレスマッハ→ストレスで凡ミス→の負のループ、スカイスキッパースパイラルから脱却できそうだ。死んでも2-4以降ノーミスループ繋げられれば勝算は十分あるってのは精神的に少し楽になった。
……のは良いんだが、2-4ループもこれはこれで超難度なんだよなー。迷路で戸惑ったら死亡ってのがまず厳しく、ゴリラ待ちが生まれたら終わりってのはいくら何でも難易度的に滅茶苦茶だよ。いや確かにノーミス出来ることは分かっただけでも大収穫なんだけど、要求が苛酷すぎる。あと点効率が1周約4000点は無茶苦茶安くてこれもまた厳しい感じ。2-4到達時の点数が出て7万とかその辺なので、7回以上通過しなくちゃ10万出ないという……。ただこれで15万とか超現象的スコアにも納得がいった。これドンキーコングのデッドプログラムみたいなのが無ければ理論値は100万(カンスト?)とかその辺まで伸びるんだろうか。そこまでやる場合200周くらい2-4ループしなきゃいけないとか考えたくもないが…。これやるに適した人はゼビウスカンストとかそういうのが出来る人だろ…。俺がやるべきことじゃねえ。10万出すまでは付き合うけどそれ以降は上を目指す人に任せよう…
��____

プチカラット、もう基本的には適当にアーケードでの他キャラクリアか腕試しモードをちょいちょい詰めるかくらいなわけなんだけど、アーケードがみょーに停滞気味。パーズ様、オパー、サファイア様、アクアさん、パーデとコロコロキャラを変えてるのに問題がありそうだがなんか使いまわせるパターンと使いまわせないパターンとの差で苦しんで死んでる感じ。まあでも、詰めれば解は出る作り出しどの順序でキャラが出てきても戦えるようにはしておくべきだろう。
返す刀でシーモンド使ってのアーケードノーコンテニューAll。やっぱクリアするだけならシーモンドが一番楽だよ。目安がちゃんとあるってだけで相当安定して動ける。きっちりパターンに落ち着いてくれる分他のキャラよりも安定性がある。性能自体はとほほってるけど、こういう戦い方出来るのが良い。
【プチカラメモ】
シスト…4戦目以降で登場の場合パターンを変更、開幕その場飛ばし一回決めて右端に付ける。後はアドリブでちぎり起こせば良し。
アクア…9戦目以降と以前でパターンを変えた方が良い。9戦目以降は下落としを決めない方が無難かもしれん。位置については要検討。
シーモンド…4戦目か5戦目か忘れたが以降でちょっと違うが基本的には開幕その場飛ばし一回決めて右端につければいい。
ラルド…右端に付けた後中央から右の目安線のシーモンドでいうポットの湯が出るところ付近に合わせると右がちぎれる(はず)
��____

大往生集中特訓開始。とりあえず4クレほど投下してみたけどなーんか進歩はしてるが進んで無い感じ(矛盾してるな)。最高到達地点は5面初代怒首領蜂4ボスもどき。一応4面に全部のプレイで入れてるんだけどどうもねー。4面がねー全然分からんのよねー。なんというか弾多い箇所でよく見て避けるのが恐ろしく苦手。矢川STGみたく自機狙いが強い感じでも無く弾が多くてどうにも誘導なんかも決まらない。これはまだ敵配置を覚えられてないってことなんだろうが、いやはや難しいな。自分はSTGの敵配置はリズムで記憶しているので、まだそのリズムが把握出来てない感じでもあり…。その辺がどーにも。相変わらず波動砲砲台が鬼門すぎて、なんかあそこの突破する術がハイパーかボムしかねえんじゃねえかと……。移動砲台とかもまだまだ。4面はともかく2面が恐ろしく苦手。1面もたまに怖い時がある。死にはしないがずっと死と隣り合わせ。
ガレッガはミヤモト発進で大暴れプレイのはずが1面で弾見えなくて事故死からスタートし凄くげんなり。こんなんでも適当に潰しつつ7面まで来れて、その時残3で子ブラ6体だったので勝利を確信。更にハート様が上に行きすぎてワインダーが来ないという幸運も重なり後はあぶるだけという。そのまま調子よくグロウスクイードも通過して勝利。ミッションコンプリート。ミヤモトは事故が怖いし事故るとテンションダダ落ちなのだが、こうやってちゃんとクリア出来るとやっぱ楽しい。
ケツイは特に目標意識せずプレイしているのだが、両機体All成功したので余計なこと考えられずにガンガン敵陣に突っ込めるようになってきた。生き残りとかもうそんなの気にせず、5箱取るために突っ込み中型機ロック即破壊うっぴょーとか、ようやくケツイの楽しさを心から気兼ねなく体感出来るようになったかもしれん。やっぱ面白いよケツイ。
��____

・スクウェア・エニックスが最大で80%OFFのサマーセールを実施、『DQ』や『FF』など怒濤のラインアップ!
https://www.famitsu.com/news/201807/26161425.html

うむむむむ……聖剣が欲しいけどこれどうしたもんかな…
��____

・架け橋ゲームズが『Crossing Souls』、『ルカノール伯爵』、『Dimension Drive』をNintendo Switchなどで本日(7月26日)に発売開始!
https://www.famitsu.com/news/201807/26161454.html

Dimension Driveが強襲にもほどがある。予告してくれよ!んで、Crossing Soulsも気になるし。今週はオメガファイターだけ買やいいかなーとか思ってたけど、この調子だとニンテンマネーを補充すべきだろう。ということでまだ買えてないんだがDimension Driveは補充完了次第買う予定で。
��____

・『AKIBA’S BEAT(アキバズビート)』など、対象タイトルが最大で89%OFFになる“アクワイアサマーキャンペーン”が本日より開催 !
https://www.famitsu.com/news/201807/26161438.html

うーむ……
��____

・Switch『あつまれ!金魚すくい~緊急SOS外来種から金魚をすくえ~』が8月2日に発売、夏の新定番パーティーゲームが登場
https://www.famitsu.com/news/201807/26161424.html

池の水に影響受けすぎやろ…。外来種から金魚を救うとか混沌としたゲームだな……。買おう。
��____

・Tozai Gamesが『ロードランナー・レガシー』のサマーセールを実施、期間中は20%OFFの960円[税込]で販売
https://www.famitsu.com/news/201807/26161422.html

またこれも買うか悩んでるやつが…
��____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は11本!2画面シューティング『Dimension Drive』や『オメガファイター』『東方蒼神縁起V』など多数!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7443.html

オメガファイター買うつもりだったんだけどDimension Driveも来てしまったので補充をしないと行けなくなったのでまだ未購入。とりあえずその2本と、あとは緑のやつとCrossing Soulsといったところか。セールもあるので分からんが…
あとロックマンXコレクションはサイヴァリア買うこと考えると予算的にあまりに厳しいので一時断念。というかこの調子だとサガスカも怪しくなってきた。どうすりゃいいんだよーうおー。
��____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で7本!ついに登場『ガンズゴア&カノーリ2』『Overcooked 2』に『Iconoclasts(アイコノクラスツ)』、外来種が迫る『あつまれ!金魚すくい』まで大注目!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7444.html

ガンズゴア&カノーリ2が気になるがまずは前作を買わないかんのや…ということで来週は現時点では特に購入物は無さそうで、セールに予算を当てておこう…
��____

・Switchセール情報!『マリオカート8』『ARMS』30%OFFや『ロードランナーレガシー』960円セールなど大量開催!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7445.html

マリオカート8DXは明らかに買うべき値段だが…うーーーむ……悩む……。あと、ゾウさんセールだったのか。これ買わないとな。






0 件のコメント:

コメントを投稿