2018年7月21日土曜日

空すきっ歯

スカイスキッパー始めてみました。とりあえず幸運とやり込みが重なって3-2までは来れた。スコアは6万7千ちょいで何故か2位近辺に……(名前は下山中久保)。色々と不思議なゲームだな。
ゲーム内容は天下の任天堂の作品だから説明不要だろう…とは今回はいかないかな。なにせ存在自体全く知らんかった幻のゲームだしね。ジャンルとしてはアクションSTGといえばそうなのだが、むしろ正確にはシューティング要素を含んだドットイートゲームという感じだろう。複葉機を操作してゴリラを撃ちながら囚われのトランプ軍団(キング・クイーン・ジャック(ジョーカー?)・ダイヤ・クラブ・ハート・スペード)を全員助けるとステージクリアとなる。ミスになるのは壁やゴリラなど障害物にぶつかった時で、ゴリラの攻撃に当たっても地形などに当たらなければ復活できる。他にはスコア絡みで凝ったシステム採用しているが、そこはまあ良いだろう。
で、自分は無茶苦茶面白いと思ったんだけど、こりゃあ印象は良くないね。ゲーム始めて何していいかが全然分からないよ。ルールも意外と複雑だし。ゴリラに攻撃当てたらゴリラにぶつかっても平気とか、雲に当たるとダメだとか、操作性が難儀だとか、そういうことをちゃんとプレイして覚えていかないといけない。それよりなによりこの世界はどこで自分はどういう目的でゴリラを攻撃してトランプ軍団を助けてるのか分かんねえ。これを昔のゲームだから…と切り捨てるのはたやすいが、これを作りだしたのはあのドンキーコングを作った任天堂だろー?それがなー。ドンキーコングはあのデモとレディが上でHELPといってたり炎に追いかけられたりタル降って来たりで上にタルを避けながら行くといいんだなとすぐに分かる作りであまりにも素敵だったわけだが、対して今作ホントに不親切なゲームだと思う。これは「分かりやすい=面白い」という任天堂の思想(と勝手に自分は思ってる)とは違う…んだが、意図的にやってるんかな。遊び方は自分で見つけてねと突き放した作りで分かる人には分かるという。
しかし分かりにくいことを受け止め色々試行錯誤してやっていくとホントに面白いゲームだと思う。高速飛行でゴリラの攻撃をかわして囚われた人々を回収、ゴリラに攻撃を狙い当てる面白さ、撃つこと避けることの楽しさはちゃんとある。トランプ軍団の回収のルートは自由に決めて良いしその戦略性も面白いし、スコア稼ぎを考え出すとあえて一部のトランプマンを見逃したりする必要が出てくるのも面白い。難儀な操作性だがその分乗りこなした時の快感もデカい。良く出来たゲームだと思うよ。復刻されて良かったよ。
とりあえず現時点での目標はやっぱスコア6桁だろーとか思っているんだけど、にしても3周目の仕様にはビビった。このゲーム最難関はとにもかくにも4面なわけだけど、その4面がループするという……。これ出来るのか?というか、10万出せる気がしないよ!既にトップの人が10万出しているので確かに出せるんだろうが、これ攻略情報とかも無いだろうしどうすんだよ…。もっと修行しロ!って感じなのか?
��____

プチカラットオリジナルモード流石に心が折れてきた。サファイア様よりもやっぱパーズ様が良いんじゃないのかという感じ。進展は全くと言って良いほどに何も無し。ダメすぎる。
気分を入れ替えてタイムアタックに手を出してみたけど、やっぱ面白いな。最初やった時はキャラがあんま出てなくてへにょーんな感じになっちゃったんだけど、ちゃんとマップを読み解く面白さが存在しているのが良い。トライ&エラーを繰り返して最適解を探すのはやっぱ面白い。キャラ要素が最後のレースクイーンしかないのがなんだけど、まあキャラ要素あるだけ良し。デールもレースクイーン仕様なのはぶったまげたし、ペリードットさんはレースクイーンになって無いのはちょいがっかりな感じでもあるが…と思ったけど簡単で出たっけ?簡単はシーモンドだったと思うけど……。タイムアタックモードは一応隠しモードのマニアまで出したんだけど、難易度酷すぎて笑うしかなかった。まさかバーの長さが短くなるとか予想も出来んわ。ここまで行くとギャグだからまあ良いけど…これを3分以内にクリアするのはたぶん無理だな……。
ロードモナークMDメカニックテクノがそろそろ終わりそう。ゲームとしては中盤に差し掛かろうという感じか?ここからどうなるかな……
��____

・【随時更新】夏のセール情報総まとめ! ニンテンドーeショップ、PS Storeなどのお買い得商品情報をお届け
https://www.famitsu.com/news/201807/21160996.html

覚えておこう。
��____

・プレイヤーの選択がモンスターの進化を決める『デジモンサヴァイブ』発表! PS4とニンテンドースイッチで2019年発売予定
https://www.famitsu.com/news/201807/21161209.html

うーむ……
��____

・スマブラ風対戦アクション『Brawlout』に「Yooka-Laylee」が参戦決定!
https://ninten-switch.com/brawlout-yooka-laylee-revealed

��?





0 件のコメント:

コメントを投稿