2018年7月10日火曜日

生活記録

プチカラットストーリーモード、まあまあ結構に難しい。とりあえず9人目まで来たんだがパターンを確立する間もなく殺されてるわコンテニューでパターン組もうにも上手いこと組めんわで方針も立てにくい。ノーコンテニューで来た場合とコンテニューした場合とで明らかに難易度違うし、ランク的なものもあるんじゃなかろうか感が。とにもかくにも9人目のガチムチ(オパー)が強すぎて強すぎて。ここが現時点での最大の壁か。
ゲームの調整としてはきっちりしてる腕試しモードと違って敵の動きに翻弄されるのが難しく、腕試しモードの方が人気がありそうな気がするのも分かる気がする。そんなことはどうでもよくて、シーモンド使った場合2面で立ちはだかるシストが異常に強いのは問題じゃないのかと思う。パターンが分かれば1面のガーネットよりも弱いのだが、知らない限り地獄というのはちょっと難関設計が厳しいんじゃないのかと思う。インカムとの兼ね合いからこんな設計になったのかなと思うんだが、2面からパターン組むこと要求するのもきついだろ。
とにかく現時点での課題は9人目のオパーか。次点で6人目のビーか。ペリードットも結構に強い。ペリードットの何が強いってまず見た目が強い。バニー姿でプレイヤーを誘惑してくるとか。こっちもうるせえ金髪幼女妖精メイドでどうだ!と2Pカラーモンドで対抗しているんだが……(何の勝負だ
それにしても、やっぱりこうしてみると電車の中でこのゲームやるのはどうにも恥ずかしいな……
��____

ガンバード2は6面止まりで全然なのだが遂に6ボス第2形態最初の弾幕で道が見えた。結局死んだけど、後はもう慣れるだけの問題。成功させればこれは行けるんじゃないかと希望的観測。遂にクリアが見えてきた。のだが、最近はなんか4ボスでワインダー前に抱え死にばかり引き起こしていて、もうこれボム0になるまで4ボスでボム乱射して5ボスパターンにハメるしかないんじゃねえかみたいな感じになってるのが嫌すぎる。ホントに精密な自機操作が出来ない自分の腕を呪いたい。
どうでもいいけど、ガンバード2手を付け始めて15時間は経過したみたいだ。それだけやるだけの面白さは十分にあって彩京STGの中では1945Ⅱやドラゴンブレイズに並ぶほどに好きではあるんだけど、割と長いことSTGやってて攻略情報調べまくって15時間以上かけてもイージーをクリア出来ないっていう事実が泣けてくる。やっぱゲームが下手なんだな、自分は。
��____

ガレッガ3号機チャレンジ遂にグロウスクイード第2形態まで来たのだが引いたパターンが3WAY&3WAYで地獄絵図。出来るかあんなもん!ここまで来ると運が悪すぎで納得出来るっちゃ出来るけど、相当に悔しい。しっかし3号機厳しい。ランクをガチガチに抑えて7面子ブラ5体という衝撃のランクでハート様mk2戦に突撃したのだがこれでも辛いというのが終わってる。一応勝てないことも無いというのが分かっただけでも収穫だし、グロウスクイードが今回引きがアレ過ぎたというのもあるが……。可能性があるだけにやっていきたいが、きついことはきついので折れそうになる。
津田沼エースから消え去ったエミュ台だがなんか別のソフトを導入して帰ってきたみたいである。1クレ100円に値上げしてるのがものすげえ嫌な感じだが、ソフト面ではゲイングランドやらガンバード2やらそんなものもエミュってるのかよと言いたくなるようなものが多い。足音すら聞こえてこないゲイングランドでもやってパターン組もうかなーとか思っていたのだが事件は起こった。ゲインに問題があったのかは分からないのだが(なんか3人向けバージョンっぽかったし)、クレジットが呑み込まれてしまったのだ!2クレ入れてもスタート押しても反応せず、クレジット投入されてる気配も無し。飲まれたと思いその場を後にして(後ろに自販機の飲み物整理してる人と近くにドラゴンボールのゲームをやってる方がいたのでやりようによってはクレジット飲まれたのを証明することが出来たのだが、飲まれたことを証明するのも嫌だし店員にそんなことを言いに行くのも嫌なのでいつも飲まれても黙って去るようにしてる)ブックオフで30分ほど立ち読みした後帰ろうと思ったら人身事故で電車が止まってるという事態に。仕方なく時間つぶしに凝りもせずエミュ台のゲインを見てみたら何故か誰が入れたかも分からないが(俺か?)クレジット入ってる感があったのでやってみたら出来てしまった。んでやっぱこれは出来るのでは?と思いクレジット入れてみたら飲まれた。ので、嫌気がさしてさっさと逃げ帰ることに。300円ほど今日はクレジット飲まれてゲームも出来ずにただ払っただけなんだけど、こういう人生ってどうなんでしょうかね。300円っつったら俺の昼飯よりも高いんだぜ?ガレッガだったら6回も出来るしゲームだったら3本も買える。それをただただドブに投げ捨てただけ。そのことに対して怒ることも無くただただ神経をすり減らすだけ。また今月どっかで絶食しないと資金の辻褄が合わないなー。あー。ゲームしてるだけで精神も肉体も腐っていく。
この話の教訓としては、エミュ台でゲームやってるやつは人格破綻者ってところかな(滅茶苦茶)。やっぱエミュ台なんかやるもんじゃないってことがよーく分かった。別に俺もやりたくてやってるわけでは全くないんだけどね。まあこれに関してはエミュどうこうという問題以前にコインシューターが狂ってるということかもしれないが…
ちなみにゲイン自体は1-5で終わりだった。ようやくルールは理解したのだが、単純に操作精度悪すぎ&ビビりすぎ。まあモニタの発色が狂ってたという問題もあったが…。結局「本物」をHeyとかどっかでやるしかないみたいね。スイッチ版が出てくれれば万事大解決なのだが…。こんなことになるのならMD版買っとけばよかった。
��____

・年に一度のビッグセール“プライムデー”に、Switch版『ダライアス』限定ソフトやPS4 Pro+『Marvel's Spider-Man』セットなどが7月16日より登場
https://www.famitsu.com/news/201807/10160630.html

うおお!GB版サーガイア収録ッ!これはもうここで買うしかねーぜ!と言う感じでしょうか。
プライム会員では無い(つーか会員だったとしても)自分からしたら「これ企画した奴ら馬鹿じゃねえの」以外の感想は無いんですけど。もしDLCを一般販売しないのならタイトーはやっぱりどうしようも無いところだったと言う感じだが…。いや確かにこの自社のソフトに対する適当な判断とぞんざいな扱い、限定煽りはタイトーっぽいっちゃタイトーっぽいけど……。たぶん、というか確実に転売屋が買って終わりだと思うよ。残念だけど。タイトーもAmazonもどっちも脳が腐った大馬鹿野郎だ。DLCで販売してくれるなら救いはあるんだけどね……
とりあえず胸糞悪い企画なのでここで買うことは無いだろう。サーガイア単品で高くても2000円くらいまでなら出しても良いとは思ってるんで、もしDLC出さなかったらヤフオク辺りでコードだけ買うことにします。それかファミ通辺りが「全部込み込みやでえ!」みたいな限定盤作ればいいんだけど流石にこれ以上の価格高騰はどうかと思うしで、にっちもさっちも行ってないですな。正直タイトーでダライアスだからあの価格が許されてるのであって特装版の時点で普通にすげえ高いし。これがM2のアレンジモード搭載!とかならまた話は変わってくるんだが…。これで店舗特典でGダラとかやり出したらマジで暴動が起こりかねんぞ。ダラRとか付いて来たらブチ切れ金剛だろう(そういうことじゃない
��____

・ダンジョン探索アクション『Chasm』が、約6年の開発期間を経ていよいよ完成! 海外で7月31日に発売決定&日本展開も調整中
https://www.famitsu.com/news/201807/10160598.html

Vitaで出る可能性(というか海外では出るのか)ありと……。でもなーんかスイッチにも出そうだしで、どうしたもんかなと。
��____

・『アーマード・コア』シリーズ生誕20周年記念の『ARMORED CORE ORIGINAL SOUNDTRACK 20th ANNIVERSARY BOX』が11月1日に発売決定
https://www.famitsu.com/news/201807/10160608.html

うむむむむ……。シリーズ一本もやって無いけど音楽は知ってるし…しかし右から左にそんな大金は…
��____

・SFC版から25年、伝説の名作『フラッシュバック』のNintendo Switch版が8月9日に配信決定、アナウンストレーラーも公開!
https://www.famitsu.com/news/201807/10160603.html

安いといえば安いけど高いといえば高い微妙な価格だな。ゲーム自体はゲームセンターCX辺りを通じた薄いつながりしかないだけに気になるのだが……
��____

・PS4&Switch版『20XX』が7月10日から配信開始!ロックマン風のローグライク2Dアクション
https://ninten-switch.com/20xx-switch-ver-eshop-release

ローグライク+ロックマンか!ローカライズは架け橋ゲームズ担当らしいけど、Dimension Driveは一体どうしたんだ(担当しているらしい)。しかしこれはゲームとして間違いないものを感じる……。デストロノートDXとどっちを選べば…。なんか結果は火を見るよりも明らかな気もしないでもないが…





0 件のコメント:

コメントを投稿