2018年7月9日月曜日

プチカラット完全勝利

プチカラット腕試しコース難しいレベル1遂にクリア出来た出来たでーきーたー!!200列全消しでAllクリア完了。難易度上げるのが嫌でランク抑えて安全走行していたので段位が2段と「お前はホントにこのゲームクリアしたのか」と思えるスコアなのが心残りではあるが……。まあクリア出来たので問題は何一つなし。普通コースよりも早くクリア出来たのはゲームに慣れたというのも結構あるけれど、それ以上にようやく斜め飛ばしにおいて2種類の飛ばし方を習得したのが大きいかったかな。無論パターンも大事ではあるんだけど(現に初見だった170列以降はホントにいつ死んでもおかしくない場面の連発できつかった)、弾道理解してある程度見切れればその場のアドリブでも案外何とかなるというのが意外だった。かなりに攻略の自由度が高いねこのゲーム。ここに来て新たな評価ポイントが見つかるとは思わなんだ。いやもうホント最高ですわ。
ゲームの感想的にはまた長々書いてもいいんだけど前にそれなりにまとまったこと書いちゃったからなあ……。ということでまあ何も無し。タイトーは自分の中ではやっぱりSTGのイメージなんだけど、アルカノイドで一世を風靡しただけあってやっぱブロック崩しの何たるかをホントによく分かっているみたいで、素晴らしい傑作だった。適度なパターン性とランダム性、崩れたときのフォローと崩れないための戦術の確立、バーを時に止め時に素早く動かす静と動、弾道を見切りちぎりによる一発逆転性。本当に面白い作品だった。ゲームスピードもアルカノイドほど超速で反射神経などが要求されず、むしろパズルボブル的頭の使い方が求められるのが良い。いやはやホントに楽しいゲームだった。
ほんで現在はこれで完全決着かと思いきや実は対戦モードを詰めようかなと思ったり。やっぱこれだけ面白いと思ったゲームだけに他のモードも頑張りたいと思って……。とりあえずこれまで全く抜けられなかった二人目のシストは倒せるまでに基礎力は高まっているのだが、腕試しモードと異なりゲームテンポが速い(というよりも早めて下落とし決めてちぎらないと勝てない)、対戦キャラごとにパターンをきっちり組まないといけないというのがきつすぎる。どこまでやるかは未知数だがさて、どうなる。あと電車内でやるとストーリーモードが恥ずかしすぎていろんな意味できつい。俺が萌え萌え(死語)なシーモンドを使っているのにも原因はあるのだが…(使ってる理由はバーが見やすい、プレイヤーシンクロ率が高いという感じだけど)。
……というか、自分が好きになったゲームってプレイして気恥ずかしくなるものばっかりなような…。プチカラットにメルヘンメイズ、ピンクスゥイーツ、ティンクルスタースプライツときたもんだ。シスターズロワイヤルも入るといえば入るのか?いやでもあれはそんなにな感じだったが…
��____

ガンバード2、6面まで大体計画通りで(5ボスでボム0になって沈没死してからノーミス突破)これは行けるんじゃないかと思ったんだが花で2ミスして全てが崩壊。辞めた方が良いんじゃないのかレベルのミス…ではないんだけど(いや緊急時にボムれてないから止めた方が良いレベルのミスか?)、終盤の難易度が高すぎて嫌になってくる。ガンバードも難しかったしもうガンバードシリーズはそういうもんなんだろう。1945Ⅱは終盤の道中の難易度そこまで高くないんだけどなあ…。正直1945Ⅱが簡単だったからこそガンバード2とかドラゴンブレイズがイカレた難易度になったといえなくもないんだが……。とにかくボムが撃てれば万事大解決なのだが、とにかく少しずつやっていくしかない。
ケツイは3ボスで2ミスしてかなりにダメな感じだった。4ボスはノーミス。3ボスの方が強いんじゃねえか?(それはない)。こんな有様でも縦穴まで行ったぞ(ここで死んだけど)。たぶん3ボスノーミス出来ていればクリア出来てたんじゃないかと思うが、ただの希望的観測だなこりゃ。
ガレッガは3号機発進で残0だけど4ボス撃破でエクステンドでこれで決まりや!というタイミングで赤弾激突事故起こして完全敗北。3号機のショット幅やっぱ絶望的すぎる。チッタでも発進してみたんだがこっちは6面で事故死引いて無茶苦茶にダメだった。チッタ使えばハート様mk2に辿り着けると信じていたこれまでの自分は何やったんや……
ストライカーズ1945Ⅱは2面街の砲台で死んで(酷い)5面道中でも死んだりと無茶苦茶にダメな有様だった。こんなんでも最終面まで辿り着いたぞ。逆に今まで流石に2面で出てきた街面の砲台で死んだことなど無かったんだが……。砲台置いて逆サイドに切り返すってことがなぜに出来ないのか。事前段階でしくじってる説も十分にあるわけなんだが…。どうすればいいんだにょー。
��____

・マーベラスのインディーゲーム事業の取り組みを聞く、「海外デベロッパーと国内のユーザーを繋ぐ架け橋になりたい」
https://www.famitsu.com/news/201807/09160460.html

ふーむ……。さてどうなるかな…
��____

・【生放送】懐かしのアーケードゲームを忠実に再現したハムスターの“アケアカ”作品を紹介する番組がスタート(2018年7月11日(水)21:30より〜)
https://www.famitsu.com/news/201807/09160567.html

むむっ!ドンキーコングとかやるなら必見やな…




0 件のコメント:

コメントを投稿