2018年7月25日水曜日

プチカラット絶対勝利

遂にやったやりました決めましたプチカラットオリジナル完勝。キャラは無論パーズ様。パトラ子もきっちり降臨クリア出来たのでもう言うことは無しといえばなしか?対戦順を弄って無茶苦茶楽なパターンにしてここまで苦戦したことを考えると…やっぱ凄まじく難しかったと思う。
対戦順は、ラルド(攻撃パターン強奪用)→オパー(苦手)→サファイア様(強いから早めに出す)→ビー(苦手)→パーデ(強い)→アクア(強い)→ペリードット(まあ何時でもいい)→シスト(苦手)→シーモンド(何時でもいい)→ルコ様(いつでもいい)→ガーネット(一応主人公なので最後に残すとアツい)という感じでパトラ子は確かシストかシーモンドで降臨したんだっけな……?最難関は無論ガーネットかルコ様…か?単にゲームスピードが暴力的な速さになってるのが問題って感じ。ルコ様とガーネットも結構自殺待ちみたいな感じの勝利だからなあ……。きっちり勝つのは俺には無理だな…
無事にクリア出来たけど、やっぱりゲームとしては好みでは無い。設計がどうにも合わなかった…。プチカラットの魅力は、パターン性の強さにあると思っていて、それ故に下手でもマップの記憶からの戦略のアプローチや反射角の把握によるパターン化が出来た。そこを減らしてアドリブ要素を強めて、難易度は上げるってのがなあ……。どうにも上級者向けのゲームという感じに…。パターン化すれば好きなキャラで戦えるよ!という調整でもあったアーケードと比べて、オリジナルだと弱いキャラだと限界が見えてしまうのではないかと…。確かにアーケードの調整と同じものを出しても意味が無いというのは分かるし、その判断は間違っていないのだが…。これは誰が悪いというわけでは無く強いて言うなら俺が悪いという感じか…。
んで、アーケードモードはオパー使ったりペリードット姉さん使ったりアクアさん使ったりパーデ使ったりパトラ子使ったり色々迷走しつつも、オパーでサファイア初動ミスとか、パーデで10人目のオパーまで辿り着いているのでちょいちょいやっていけばそのうちクリア出来るんじゃなかろうかと。ただ全キャラクリアなんてことをするかは未知数だし、もう完全にほぼ全てに一区切りついた形なのでどう付き合っていくかも未知数だな。ゲーセンで稼働さえしてればちょいちょい遊びに行くなんてことも出来るんだが…
��____

スカイスキッパー、ホントによく分からないしすげえ難しい。課題は2-4なんだがやたらそれ以前に死ぬ。2-4も当然死ぬし、2-4そもそもノーミス行けるのかすら謎である。スペードから繋げないで無視して右攻めて迷路突入の回収脱出、補給絡めて左攻めてクリアという構想なんだがそれが出来る気がしないのがなー。ゴリラ待ちの状況が生まれた瞬間に負け確定な状況が多すぎて(これは2-4に限らず)、発狂しそうになる。ゴリラの動きをコントロール出来れば上級者という感じなのかもしれないが、なあ……。ピンクスゥイーツもここまできついゲームでは無かったんだが、要所要所の精神的きつさは似ている気がする。
発見としては1-4全繋ぎ…は…出来たんだけど、普通にクリアした時とスコアほとんど変わらなくてやらねえ方が良いんじゃねえのかという感じに……。あと、ゴリラ待ちの状況の時はゴリラ自体をスクロールアウトした方が良い気がする。理想としてはそもそもゴリラ待ちの状況を作らないって感じだけど、それは無理かね…。2-4ノーミス出来るのかが知りたいが、まずそこまで行くのが一苦労ってのが泣ける。2-2は速攻クリアで良い感じらしい。2-4自殺3-1自殺3-2自殺で3-3で10万出るかどうかも知るべきところだな。
��____

大往生遂に5面入ったが入っただけである…が、それでも初の5面突入なので大往生クリアの可能性が見えてきた。クリアだけならケイブSTGの中でもそこそこに容易な部類らしい。あるいはガンバード2とかピンクスゥイーツで感覚が完全にマヒしているのか…。そうだったらすげえ嫌だな…
これまで1ボスでボム撃っていたのだが、1ボス気合で頑張ってノーボムで通して2ボスで開幕オーラ撃ちからボムってボム回収で最後にボム、3面ハイパーとボム供給で3面道中までノーミス出来たので行けるんじゃねえか感が結構高まっている。3ボスは第一形態ノーミスは結構出来るんだけど第二形態が死んでるからねえ…。正直3ボス第二形態はケイブSTGボスの中でもぶっちぎりの強さだと思う。ケツイのどのボスのどの攻撃よりもヤベエよあれ。現状の課題は4面道中の安定化と鬼門波動砲砲台(また死んだ)、コンテナ地帯とか移動砲台地帯、4ボスという感じか。4ボスは何してるかがよく分からな過ぎてよく分からないままハイパーとボムで飛ばしているのでどうにもこうにもな感じなのでそこを固めた方が良いかな。5面はなんか初代怒首領蜂のレーザーボスもどきの初見殺しレーザーに撃ち抜かれて死んで嫌な感じ。
ゲイン2-82-9地獄。2-8まで全部計画通りだったんだけど肝心の2-8が事故起こして無茶苦茶ダメだった。なんというか左にマジシャン出ないんだよ!何度やっても何度やっても!それが嫌だったので2-8開幕ロビーでやってみたんだがこれはこれで微妙な感じというか…。マジシャン出て来ねえ時にスライム殺せるのは良い感じだが、時間全然足らん。2-9もまだ見えてこないので、これはセガエイジスを待った方が良いんじゃねえかと…
��____

・『アケアカNEOGEO』に『ザ・キング・オブ・ファイターズ ’97』と『ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝』が追加。『アーケードアーカイブス オメガファイター』も! 配信日は7月26日
https://www.famitsu.com/news/201807/25161347.html

オメガファイター!!というかオメガファイター急じゃない!?ともかくこれは買わなアカン感じのやつだな……
��____

・アークシステムワークスの“夏バテを吹っ飛ばせっ!バーニング・サマーセール!!!”が本日より開催、対象ゲームが最大で80%OFFに
https://www.famitsu.com/news/201807/25161354.html

どぎめぎインリョクちゃん100円はあまりにも安すぎる!買え!買うが良い!そしてその絶望的な世界で驚異的な完成度に泣け!
��____

・世界中で高評価を得た『Iconoclasts(アイコノクラスツ)』のNintendo Switch版が8月2日に発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201807/25161345.html

やはり来たか…。既にストーリーが脳から吹っ飛んだ以上移行のタイミングはばっちりだが…、面白いとは思ったんだけどそこ止まりだったのがちょっち気がかりなんだよな…
��____

・『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! ボーナスエディション』Nintendo Switch版がセガゲームスより10月18日に発売決定
https://www.famitsu.com/news/201807/25161335.html

セガから出すの…?
��____

・https://twitter.com/rs34_kouhou/status/1021960476794675200

本日10時よりニンテンドー3DSダウンロード専用ソフト『ラジルギでごじゃる!』が再配信されました。以前配信されていたゲーム内容と同じですが、まだ未プレイの方はこの機会にぜひ遊んでみてください!(辛D)


地獄の底からマイルSTGが帰ってきた…!





0 件のコメント:

コメントを投稿