2018年7月3日火曜日

生活記録

大学院の志望理由書ようやく書き終えたけどこれ他の人に見てもらった方が良いよな…たぶん…。あんま気は進まないけど明日研究室にでもいった方が良いか。しかしもう分からんてこんなの。理念に共感しとか言ったけど共感したこと一度も無いって……。まあ、受かる志望理由書の書き方みたいなのを全部無視してある程度大学で学が無いなりに学んできたことを中心にまとめたので、あの辺の内容コピペってる人らには勝負出来る内容だとは思うが……、それを見てもらえるかだな。
志望理由書書いてて思ったけど、自分が大学現時点で3年間で最も学んだことといえばSTGの規律(敵弾誘導、切り返し、ランク調整、リソース管理etcetc)なんじゃないかと……。あー、シューティング大学院とかあったらすぐにでも入るんだけどなー。弾幕科ケイブ専攻矢川分野みたいなのとか(ライジング専攻の方が良いか)。2Dスクロールシューティングゲームにおける自動難易度調整機構に関する一連の諸特性の研究とか。後は演出科タイトー専攻プロジェクトガンフロンティア分野とか。
……アホなこと言ってないで願書でも書いておこう……
��____

ピンクスゥイーツ稼ぎ、今回はまあまあのプレイが出せた。5面ボスまでで510万。5ボスで画面端ギリギリに追い詰められてアームみょいん攻撃で抉る弾がすっ飛んできて事故って一機死んで、その後アーム壊すタイミング失敗して弾幕に潰されてここで終わったけどまあまあ上手くいった方だろう。5面道中終了時500万越えているのはべネ。後は単純にランクがバカ上がりした5面道中と5ボスに慣れてないだけなので、練習が必要か。一回5面成功したまま6面に入ってなんぼほど点数が出るかを確認したいけどまだまだ先は長いのかね。5面までで500万出せれば6面で400万稼いで900万、その後卵とバーンで1000万という計画自体は出来てるので、あとはそれを完遂させるのみ。
今回の収穫としてはやっぱ4面ワイドってところか。あと思いっきり画面端まで寄せることでバナナボートスクロールアウトさせて弾封じ出来るみたいだ。あの場面ある程度気合が絡むので嫌だなーと思っていたが、これで少しは楽になったか。道中だとやっぱ5面がガチ度高いけどこればかりは慣れるしかないんかのう。しばらく場数を踏むためにも勲章ミスってもやり続けた方がよさそう。試し続ける意志力。我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し。正確にはこのゲーム、生き残るために死ぬゲームでもあるんだが……
��____

ドンキーコングAC遂に初のループ3突破。その後樽の動きが早すぎて即死したけど4-1までちゃんと来れた。これはしっかりやっていけば5-4突破とかもあり得るんじゃなかろうか。やるだけやらねば。3ループ目はやっぱり3-3がほぼ気合なのでイヤンな感じだけど、慣れればまあ行けるんじゃない?という可能性は見えてきた。逆にきついのは25m。2-1の時点で樽の「お前そんなことするの?」みたいな挙動に翻弄されて死んでるので、先はまだまだ長い。
ガンバード2はまるでダメで進展なし。一応やればまあ4面には行けるわというくらいには動きは固まって来てるけど4ボスで死に過ぎ。しかもここに来て自爆待ちの攻撃に当たりまくりでどうしようもない。当然ワインダーも避けられてない。もう泣きてぇ…。ワインダーは位置固定なのでここでボムるわけにはいかないんだが……。まあ、元々最初の一機で5面に入れれば御の字という計画なので4ボスで事故死したらさっさとボム撃って終わらせた方が賢明か。5ボスは5ボスでボム要るのでこれまた嫌な感じだが…。あちらが立てばこちらが立たず状態。
プチカラットは一応100列越えはなった。が…ダメッ…!今回は120列付近で死んだのと100列手前でくたばったのがベストプレイか。100列手前はまあ崩し方間違えたり事前準備段階が終わってるとそのまま死ぬしかない一方でちゃんとやってれば死なないけど、120列はかなり事前準備の時点できっちりハメないと行けなくて、そこが辛い。普通コースの場合は内部壊して全消しすれば良いので楽ちんだったんだけど(これでも相当きついけど)、こっちは右の全消しストーン起動させてまず外側で反射スペースを作り、その後左の全消しストーン起動させるかそのまま反射させまくるかという感じになるのだが、まず右の全消しストーンの起動がそもそも難しいので……。40列付近もまだおぼつかないっすな。
��____

ダライアスコズミックコレクションを祝ってダラ外をサクッとプレイしてきた。ルートはマンボウ。道中チキンになりすぎてマンボウ戦でボムが無かったしマンボウ奥様うっとりレーザーの誘導に微妙に失敗しているという珍事もあったけどまあクリア。やっぱりこういうふらっとやってふらっとクリア出来て満足感に浸れる難易度のゲームが良いよ。本当にダラ外は素晴らしい。
バトライダーはショーティで2回出陣してどっちもグラビーまで。ブルント計画通りとエンビー事故降臨の2つともに6面を普通に突破できるようになっているので確かに成長はしてると思うんだが、やっぱりグラビーが果てしない壁。最初の攻撃はちょいちょい避けでなんとかなりそうだけどその後の弾幕が…。あれはグラビー本体に乗っかるのどうよ?と思い直前の攻撃にボム撃って無効化してさあこいやと構えていたら右の方から自機狙いレーザーすっ飛んできて負けた。なんというかまだどんな攻撃をしてくるかすら把握が出来てない感じ。
ガレッガ3号機は滅茶苦茶ダメで3ボス止まり。というか一時期の俺はホントにこいつでグロウスクイードまで行ったのかと思うようになってきた。3ボスすら越えられんぞ。今回は3ボスの砲台破壊してさあエクステンドで一安心かと思ったらスコア50万しかなくて思わず吹いた。焼き鳥してないとか勲章無視してるとかその辺覚えておけよ……。3号機はたぶんチッタと違って焼き鳥した方が良いんじゃないかというのが今回の収穫といえば収穫か。
パズルボブルはそもそもの飛ばし方を事故って6面で終了。なんというか、反射を使いこなせてない。変なところに変なのが入り込んだらこれカバーのしようがないね。
��____

・最新作の主人公は“宇宙飛行士”!? 『LIMBO』、『INSIDE』を生んだ、Playdeadを大特集! 世界初となる密着取材が実現【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201807/03160292.html

むむむ、気になる…
��____

・『DQXI』が40%、『大逆転裁判2』が50%OFF! 対象タイトル500本以上 “ニンテンドー3DS ウルトラサマーセール”が7月19日より開催決定
https://www.famitsu.com/news/201807/03160271.html

DQ安ッ!大逆転裁判2も凄い価格。セールもそうだけどオールソフトカタログなるものも滅茶苦茶気になるぞ。
��____

・自分で組み立てる家庭用アーケード筐体が熱い!しかも公式ライセンス──1/6スケールのレプリカ筐体やバンナム作品が20タイトル遊べるミニ筐体も
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180703b

ギャラガミニ筐体は本気で買おうか悩んでいるのだが未だ決心つかず。どうする、俺。
��____

・Tempest 4000 – 7月17日発売予定
https://fuwafuwax.wordpress.com/2018/07/01/tempest-4000-7%e6%9c%8817%e6%97%a5%e7%99%ba%e5%a3%b2%e4%ba%88%e5%ae%9a/

遂に来たか…!PS4もXboxOneもまともな性能のPCも無い自分には今のところどうすることも出来ないが、とりあえずサントラが出たら速攻で買っておこう…
��____

・東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.8 『スラップファイト』『ゲットスター』『タイガーヘリ』『究極TIGER』【予約受付中!】
http://claricedisc.shop-pro.jp/?pid=132864344
・太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック かきごおり【予約受付中!】
http://claricedisc.shop-pro.jp/?pid=132864468

究極タイガー来たぜ!東亜作品の中では音楽が結構に好きな方なのでこれは嬉しい。太鼓の達人も遂にドンカマ2000サントラ化して大変にめでたい。両方買います。




0 件のコメント:

コメントを投稿