2018年7月23日月曜日

生活記録

スカイスキッパー、ランキングが2位から3位に下がったのでオリャーと頑張ったら9万点とかいう点数が出てしまったよ……。最高到達地点は3-2か、あやふやだけど3-3か?ギリギリの9万なので10万は果てしなく遠いというか、10万点っていったい何なのかと思えてくるのが辛い。どうなってるんだよ……
序盤面で稼ぎ意識するようにした結果基礎点は上がってるんだがこれでも10万は遠いという感じしかせず、やっぱ10万出すには1-4全繋ぎくらいやらないといけないのかという気分に…しかし1-4全繋ぎなんてそんな、そんなこと出来るのか…?スカイスキッパー攻略サイトとかそういうのは、無いんですか!
一応現時点での机上の空論だと1-3まで全繋ぎ、1-4で右の青繋げちょっと頑張ったら後はさっさと赤回収の左クラブ繋げでクリア、2-1全繋ぎ、2-2全繋ぎ(出来るか分からないので調査)するか普通に速攻クリアか、2-3速攻(スコア無視)、2-4速攻(出来るかを調べる、特に給油込みでも良いからノーミス突破出来るのかどうか)、3-1で1機自殺して突破(これで残3)、3-2で1機自殺して突破(残2)、3-3で1機自殺して突破(これで最後の1機)、最後の1機で3-4回収出来るだけ回収(たぶん燃料持たない)とやれば9万後半か10万出るんじゃねえか説は浮上しているんだけど、2-4までノーミスした上に2-4もノーミスするとかもう厳しすぎて胃に穴が開きそうや!なんやこのゲーム!
とにかく情報が全く出て来ないってのが情報ありきで育った自分にはあまりにも厳しい。何ならミカド辺りに行ってスーパープレイの類を拝めないかとか考え出しているのでどうしたもんかなと。みんなパターンとか晒さないのかなーというか、晒しにくい構造のゲームだしなあ…。どうすりゃいいんだか分からんぜ。ハイスコアモードとかキャラバンモードとかやって色々切磋琢磨していくしかないんかなー。
��____

プチカラットまるでダメの一言。オリジナルモードはやはり10人目11人目(パトラ子込み)辺りで人間能力的限界が訪れ、アーケードではオパー使ってラスボスのパーズ様まで辿り着いたんだけど斜め撃ち3回失敗して下落とし3連続で即死して負けた。止めた方が良いんじゃねえかレベルのミス。自分を殴りたい。
一応、オパー使う場合はシーモンドのパターンと相当に相関があるので全部使いまわし(といっても位置を見れるシーモンドと違って勘になるのがものすげえ嫌な感じ)で解決出来るなど発見自体はあるんだけど、進展が全然無いのでちょっと辛い感じ。もうオリジナルは自分にゃ無理の難易度だったりするのかなあ…。パターンが通用しないってやっぱ厳しいぜ。というか如何に自分がパターン思考に囚われているかという話でもあるわけだが…。これでもある程度狙ったところに弾飛ばす技術自体はそこそこ上がっているんだけどなあ。オリジナルをノーコン出来る人は凄いと思う。ホント。
��____

電車の中でプチカラットぐったりボロボロでこれってまさかお前に熱中症ってやつか?と思ったのでケツイは無し。暑さのせいでゲームが出来ないってのも困りものである。ひえ。
涼しくなった帰りはまあ大往生とゲインを2回ずつ。大往生は一応最高4面なんだけど4面入っただけみたいな感じ。3面道中後半がやっぱ訳分からんし、2ボス3ボス辺りがもうひょんなことからすぐに死ねるのがきつすぎ。特に2ボス。ボムの抱え死にが嫌なので開幕のガチ度高い攻撃にボムって終盤男避けしているのだが、基本的に操作精度が酷いしよく見て避けるみたいなのが割に苦手なのでこれがきつい。ボムが足りんよ。こうなると最初のガチ度高い攻撃をきっちり避けていった方が良いんかねえ。
ゲインは一応2回とも2-9だけど2-9ホント分からん。2-8の時点でマジシャンが意味不明なんだけど、2-9どうすんだこれ?教授使うのは分かるんだけど教授が早々に事故死で後打開できる面子がいない(せいぜいジョニ男)→ボロボロでタイムアップみたいな終わり方が多すぎる。教授が5人くらいいれば……。こうなると2-9開幕ロビーで保険かけるみたいな奇策くらいしかやることが無くていやーな感じ。あと2-5の半魚人ステージも弓兵処理の段階で教授が事故死るとオワタ臭が半端じゃなくてこれも嫌な感じだな。
��____

・中小のゲームセンターが消えていく本当の理由―― 「マットマウス鹿島田・新川崎店」の閉店がもたらす意味
http://jp.ign.com/arcade/27096/interview/

そうなんだよねー。秋葉Heyとか高田馬場ミカドとか超弩級マニアックゲーセンは無茶苦茶盛り上がってると思うんだけどねー。如何せん地域マニアゲーセンがねー。昨年閉店したファンファン船橋とかねー。自分がよく行く津田沼エースとか柏地下ゲーセンB-1とかもこうしてみると結構に不安だ。津田沼エースはまあいいけど(よくないけど)、柏地下ゲーセンB-1は小さいがビデオゲームへの愛にあふれた店だと個人的には思ってるので残ってほしいと思うばかりなんだけど、やっぱゲーセンは厳しいんかなー。千葉はアミュージアム茂原とか津田沼エース辺りは生き残りそうだが、ホントいつまで店があるか分からんな。行ける時に行っておかないと…
��____

・サターン版『レイディアントシルバーガン』が20周年! 多彩なショットを使いこなす名作STGを今遊ぶには?
https://www.inside-games.jp/article/2018/07/23/116302.html

シルバーガンももう20年か!数多のハードに移植され続ける斑鳩と異なりサターンとXbox360(One互換)だけという現状で終わっていいゲームでは無いと思ってるので現行機への移植なんかやってくれればとは思うんだが、どうなんだろうなー。
��____

・“Play,Doujin!”プロジェクトのタイトルが続々。『海のカケラ』が7月26日に発売、サークル“超OK”の『PHRASEFIGHT』もリリース決定
https://www.famitsu.com/news/201807/23161220.html

PHRASEFIGHTが気になる…



0 件のコメント:

コメントを投稿