2018年7月8日日曜日

生活記録

ガンバード2、遂にラスボスまで辿り着けたがここで死亡。ただこれで全てつながればクリア出来るんじゃないかってところまでは来た。あと少しのはずなんだが……。しかし、全部つながる可能性があまりにも薄すぎるのがきつい。緊急時にボムることが出来なかったりボムを大量に抱えていると動きがおぼつかなくなって死ぬのが酷すぎ。5面以降入れるのが、ランダム面3面アメリカ引いて「あーこれはダメだなー」と思いボム乱射して気楽になったプレイばかりで、肝心の3面イタリアとかそんなのは凡死してボム抱え死に連発してばかりでどうにもならない。うーん。
ようやく各ボスの動きは固まってきた。4ボスワインダーも何とか見えてきた。後は6ボス第二形態最初の攻撃くらい。あれもあれでどこかで画面真ん中から動くというのを見たので、それを試して対処を確立させれば行けるか。今のところ安全を重視し過ぎて3ボム持ち込んでの第二形態で2ボム撃って終わらせてるのでかなりに酷すぎ。5ボスも5ボスでなんかビットからの発射弾に激突したりとアレですな。
【ガンバード2メモ】
・日本
2体目の中型機は乗っかりで破壊。
ボスは真ん中から左上に上るようにパンチ。真ん中砲台から弾が飛んできたのを確認したらすぐさま乗っかる。
第二形態は乗っかって左に抜ける。おっとっと攻撃その1が終わったら1発パンチして後はずっと乗っかる。3面の場合は張り手を左でそのまま受ける。
・イタリア
最後の雑魚ラッシュは偶数弾なので動かなければいいのだが、処理の仕方を間違えるとそのまま死ぬので動きを要検討。
ボスは最初にタメ撃ちを放ち、次に本体及び右に当たるようにパンチ。最後に真ん中及び右に当たるようにパンチ。ボス登場後は左手に位置ししばらく見る。通常弾が放たれたらすぐさまボスに乗っかり、通常弾終わって次の攻撃が来たらパンチ。
・アメリカ
ボス第一でタメ撃ちをめり込ませて後はよく見て避ける。第二形態はパンチ中心。
・6面
花2体目はパンチがたまってたらパンチ。出来なかったらすぐそばで撃つ。
ボスのレーザー形態は最初の一撃をまず左肩でうけてすぐさま右端まで移動。右端でダブルレーザーを受けたらすぐさま左へ移行。この後パンチ当てればボスが死ぬ。
・7面
中ボスのビットからのばらまきはタメ撃ちを置いて右に移行して、左へ動くと当たらないっぽい。
3バカトリオは左をパンチで沈めて、右をパンチできるまで待つ。ドロンジョ様の攻撃は偶数弾なので画面中央下付近でじっとしてれば当たらない。
ラスボスは左からスタートしてレーザーを回避。その後右に移動して左上に攻撃を抜ける。ボスが動いたらパンチ。ケロちゃんやカプセルについてはまだ調査が必要。
��____

ふとやりたくなったというだけでシルバーガンをプレイする。ピンクも一応やったことはやったのだけど、肌が荒れ荒れな現状でやったらより悪化しそうだと思って2面で死んだ以降はイメージトレーニングに留まる。話を戻してシルバーガンだけどやっぱこのゲームはホントに面白いけど無茶苦茶に人を選ぶね!斑鳩よりも戦術とその組み立ては面白いと思うんだが、やっぱ一度崩れると取り返しがつかない部分が多いというのがきついし、知らなかったら即死というのも相当に狂ってると思う。その辺をゲームスピードが遅い(斑鳩と比べると歴然)、チェインの組み立てがやりやすい、武器の使い分けもやりやすいとあの手この手で工夫は施されているのだが、やっぱりきついことはきついので厳しいゲームだと思う。とりあえず2-Bまでは来たがここまでで残0だったので反省するべき点は多い。どこまでやるかは未知数だけど、まあちょいちょい詰めていきましょうか
ドンキーコングACは4-3地獄。今回ようやく上のレディ近くのハシゴまで来たのだがタイミングが取れん。あと3-1も4-1もきつい。2-1は割とどうにかなるのだが、3周目以降はどうにも厳しい。ドンキーのタル直投げも難しいですな。とにかく4-3だ。上から行くのも理解は出来た。後はタイミングの問題。それにしてもエクステンド1回きりってのはホントにきついなあ。せめてエブリなら…でもエブリではエブリで増えすぎるしなあ。でも残機が少なすぎて厳しいのは変わらずだしなあ……。
ロードモナークMDは3段になった。フーズパニックは終わったので次は再戦乱の陣か。日数は増えているのだが、最後まで渡り切れるのだろうか。
プチカラットでブロック崩しも行けるんじゃない?と思いガンバリッチを唐突に再開してみるも2-2終わりで即死。やっぱり難しすぎるんじゃなかろうか……。たぶん本格的に手を付けることもまだないだろう。なにせ狙ったところに弾飛ばせないんだし…
��____

・Switch版『Stardust Galaxy Warriors: Stellar Climax』が海外で発売決定!SF横スクロールSTG
https://ninten-switch.com/stardust-galaxy-warriors-stellar-climax-switch-ver-announce

絵的にはうーんって感じでもあるけどこれは要注目かな……
��____

・Switch版『ヨイヤミドリーマー』が発売決定!東方プロジェクト作品のハートフルな2Dアクションゲーム
https://ninten-switch.com/yoiyami-dreamer-switch-ver-announce

ふーむ…

0 件のコメント:

コメントを投稿