2018年7月16日月曜日

生活記録

噂のダライアスCC、結構十分量用意してたみたいっぽいね…。もしかして受注生産的な感じなんだろうか。自分は売り方に反吐が出るので買ってないけど、買った方におかれましては来年サーガイアGB楽しんでください……。タイトーは二度とこんな阿漕な商売するなよ。あと特装版単独の予約始まるのはいつなんだろ。いやまあエビテンでもいいんだけど、正直エビテンもダラストアも売り方が気に食わないから買いたくなくてね……
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ドンキーコングAC遂に決めた鬼門4-3突破。更に進めて最高記録は5-3。スコアは忘れたが人が居るんだか居ないんだか分からないオンラインランキングでは17位くらいに浮上。これからは俺をドンキーコングACが世界で20本の指に入る男と呼ぶがいい。いや、やっぱ呼ぶな。
しかし5周目はもうこれ出来るの?今回は3-2で連続事故死起こしてからの起死回生で1機残しての5-2まで来て5-2で事故起こしてからクリアして5-3で転落死と言う感じ。3-2のミスが無ければ行けたんかなあと思わないでもないけど、5-2が火の玉5体ってもう狂いすぎだろ……。ここも難所になれば結局75mは75mでむちゃんこムズイしなあ……。なんというか、もうこの辺が自分の限界点な気もしてきてね…。それに、スコアも6桁に入ってキリが良いだろう。この辺が潮時かもしれん。まあ今後もちょいちょいやっていくとは思うけど。なんてたって15年以上も間は開きつつもやって来たゲームなわけだからね。
んで、ちょいと一区切りも付いたので感想でも書こうかなと思いちょこちょこ考え中。このご時世に81年のゲームを真剣に考えることになろうとは…。しかしホントに良く出来たゲームだ。リスクリターン性の強さとパターンとアドリブの優れたバランス、ステージを読み解く戦略性…ゲームに必要なものが全て詰まってる。これほどのゲームが、あったんだなあ……
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更に決めたガンバード2クリア達成。つってもイージーだが…それでも俺は嬉しいよ。何度も何度もこりゃダメだろーと思ってただけにようやくクリア出来て本当に良かった。イージーでも2周目が始まる辺りはなんというか、もう少し余韻に浸らせてくれと思うばかりだが…
ゲームとしてはまあ、問題点はあることにはあるんだが(難易度が高い(弾が凄い多い、更に早い)、アドリブ不能、エクステンドが酷い、スコア稼ぎの半強要etc…というか挙げてみたら酷いな…)、彩京STGの中では1945Ⅱに並んでしっくりくる作品だった。接近攻撃による戦略性の強化と、その爽快感が素晴らしい。狂ったような弾幕を乗り越えて接近攻撃で潰したり、そもそも攻撃を出させない位置取りの戦略性。ゲーム自身の楽し気な空気も非常に良いし、書き込まれたグラフィックも良い感じだ。やっぱやってて面白いSTGだと思うよガンバード2は。
これで一区切りつけても良いのだが、ここまで来たならノーマルまでやったろうと思いまあちょいちょいやってます。二人キャラでストーリーを楽しみつつ…、しばらく休憩してやる気が出て来たらやってみようかと。バルピロ&タビアコンビでバルピロ単独で5ボス突破まではやったので、クリア自体は相当に近い予感。難易度的な差異はイージーに対して無茶苦茶難しくなっているわけでは無いようである。それはそれでどうなんだと思わないでもないが……
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更に決まりかけたプチカラット、お話モードで鬼門オパー突破でサファイアも倒してパーズ様まで来たぞ。パーズ様のポエム風の喋り方に笑ってたら斜め飛ばし失敗して敗北と情けないにもほどがある負け方したのが心残りだが……。それでもパーズ様は斜めに飛ばせば勝利は近いので想像以上にAllは近い予感。少なくともこれならオパーとサファイアの方が10倍くらいは強い。ポエムに笑わなければたぶん勝てるはず。
遂にオパーの動きが固まったのが大きいか。左の目安線に乗っかりすぐさま弾を飛ばし、下落としを決めてちぎりにかかる。これでオパーの猛攻をしのぎつつ展開を固められるはず。オパー以外だと位置取りを間違えるとガチ度が高くなるラルド、ペリードット、アクアさん辺りがきついけど位置取りさえ成功すれば何とかなるんじゃねーの?最後の壁になるサファイア様はガチンコだけど下落とし決めないでひたすら耐えて特大ちぎり起こせば何とかなるんじゃねーの?と何とかなりそうな気がしてきたがこれはプチカラット行ける詐欺か…?とりあえずガチ度が高いアクアはまだパターン改良の余地はありそうだけど、下手に変えると死にかねんからなあ…。ペリードットも位置取り間違えた瞬間死ぬしかないのできつすぎ。ビーもまだ3回に1回はダメな時がある。

��おまけ)パーズ様のポエムの一端はこの辺が詳しい。
http://nekoko.topaz.ne.jp/puchi/puchi43.htm
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ケツイは絶不調で4面が限界だった。2ボスで2ミスしていたのがダメすぎ。もはや言葉も出ない。流石にここまでひどいともう何も言うことも無い。
大往生は3面オチで無茶苦茶ダメだが、まあそもそも4面が限界なので仕方ないわけだが…。3面後半の本番とも言うべき中ボス後のラッシュは、中型機を下からレーザーを当ててはダメで、上に北上してから下に下がり自機狙い弾を無力化してから切り返すべきだとようやく理解したは良いのだが、それを実行できるかは未知数である。うーむむむ。あと、単純に2面中ボス前砲台で死んでるのは実力不足だと思った。最低限度の弾避け能力がやっぱ足りてねえ……。ケツイと比べるとボムが少ないのがネックだなあ……
ゲインは1-10まで全員生存で完勝してから2-1で時間切れ全滅ェ……。2-1がとんでもなく難しい。そして1-9も無茶苦茶難しい。1-9でマッドパピーが死ぬのはまあ良いのだがベティが事故死してバーバルがあの世へ逝くと完全終了なのが……。ブタで保険かけてもこの様なのが酷すぎ。しかし1-9は画面下に張り付き突撃兵を無効化しとりあえず左右を移動する弓兵を処理してから動き始めるのが良いらしい。無策で前に突っ込んだらダメということか。とりあえず下に張り付いて動くべきと。保険かけるのはブタ(地上兵殺す)→ベティ(ブタで殺し切れなかった兵の処理&ボムで高台の兵を処理)→バーバル(余った敵の処理)で良いらしい。2-1は全く動きが分からないが、バルキリーでブーメラン投げると兵が発狂して無茶苦茶ダメらしい。ここは怖くとも教授で保険かけてバーバルか。バーバルが早期に死ぬと残りの面が死臭漂う感じになるのがいやーんな感じだけど……それは教授も同じなんだけど……
それはそうとどうでもいいけど、津田沼エースヤケクソ気味にエミュ台が増量してるけど大丈夫なのか…?エミュ台でゲインやってる俺も人のこと言えないが、貴様らの都合など知らん!これ置いたからてめえのやりたいゲームてめえでやれや!みたいな感じなんだろうか。それはそれで切なくなったが、大往生をいきなり入れてくれたりしてくれているのでまだここは大丈夫だろう。ガレッガとかもちゃんとやらんと。
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・『ブレイヴフェンサー 武蔵伝』の発売20周年を記念して、特別アレンジ動画“20周年記念 Brave Fencer 武蔵伝”が公開
https://www.famitsu.com/news/201807/16160902.html

これは動画だけでなくなんかしらの企画起こさないとダメだろーと言いたいところなんだけど、武蔵伝ってどれくらい人気あるのか分からんところもあるしなあ…


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