2018年7月14日土曜日

生活記録

えらくサボりがちだったピンクスゥイーツちょいちょい。流石に日がかなり開いているので稼ぎはいったん置いておいてシャスタ通常プレイ。結果はというと7面卵とまあ復帰戦としては中々。更に稼ぎプレイで高ランクの6面とかに慣れたからか7面卵に残4持ち込める(下手すりゃ残5も行けるのかも)ことが分かっちゃって超々良い感じ。まあエクステンド取った後動きが腐りすぎて死んで薔薇尻落として、挙句に卵のパターンが終わりすぎてダメだったが……。思ったよりは覚えていたのでその辺は良かったか。とりあえず6面開幕で連射仕込んでノーミスするのが安全パターンとしては良い感じかも。やっぱ稼ぎに比べると難易度は落ちる。稼ぎもちょいちょい詰めていくか…
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プチカラットはとうとう電車内だけでなく家でもやり始めてたり。オパーを越えられねーとかグダグダしつつ…でもとりあえずオパーのパターンが出来つつあるので何とかなるのかも。しかしサファイアがすげえ苦手。コンテニューしてもダメな時がある。パーズ様は左から仕掛けるのではなく、パーズよりも先に飛ばすのがやっぱ楽らしい。そうやって回数重ねてやっていくしかないか。新たな発見としては、デール(男の娘)って心なしかなんか胸ない?オタの萌え殺しが激しい作品だぜ……
ガンバード2、何とか7面中ボスに辿り着くプレイが2回あった。ようやく理解したのは、人間には出来ることと出来ないことがあるということ、出来る人と出来ない人がいるという現実か。6ボス第二形態最初の弾幕のことなんだけど、やはり俺にはもう人間能力を超えてるみたいだ。ここまでやって出来ないということはつまりそういうことなんだろう。十字キーとかスティックに変えてもここは出来る気がしない。残念な事実だが、自分に出来る限りのことをやっていくしかないね。ノーミスで4面まで通過して6ボスにボム3つ以上、ないし残1で来れれば7面ノーミスで勝算ありか。うーん。6ボスで詰まって居たころよりは絶望感は薄れたんだけど、これだとラスボスが地獄絵図なのでどうなることやら…
ドンキーコングAC4-3までは来たんだけど間違えて下から行って死亡。4周目は上から攻めないとダメと。にしても3-3も凄い苦手。動きが相変わらず固まらない。後これ中断セーブ&ロード再開でパターン組めたりしないかなと思ったけど思うのだけど、なんかそういうセコイプレイはダメみたいである。むむむ。
ロードモナークMD再戦乱の陣一発目クリアした…は…いいんだけどモンスターが余った黄色陣を破壊し尽しちゃって占領率がヘボくてダメだった。やり方は完璧だと思ったんだがなあ。とりあえずもう一発やっておくか。動き出しは最速で橋架けて近場の国を潰してその後黄色を残しつつモンスター送り込んでグダグダやると。うーん。
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・『ドルアーガの塔』『グラディウス』の“現物”を遊びに行く! 埼玉県深谷のゲームセンター“ビデオゲームミュージアム ロボット”探訪
https://www.famitsu.com/news/201807/13160678.html

なぜファミ通がこんな企画を…?それにしてもGダラVer.2とかめっちゃレアだなあ……。ガレッガ全一の人のスコアは見るたびに俺がやってるガレッガと違う…と思う。
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・PCエンジンとは,そして“フェイス”というメーカーは何だったのか。RIKI氏&齋藤博人氏がディープに語った「RIKI 8BIT NIGHT!」をレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180713087/

そういえば斎藤さんはフェイスの作品をやってたな。PCEの音源設定は興味深い話のオンパレードだ…!ガンヘッドのオッパイパーイもPCM再生だったりするんかな。
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・PS4用ソフト「ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮」が11月15日に発売決定。オリジナルストーリーが楽しめるローグライクRPG
https://www.4gamer.net/games/426/G042613/20180709015/

ろ、ローグライク…?
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・Nintendo Switch向けビッグタイトル移植を手がけてきたスタジオが、数々の疑問に答える。もっとも苦労する要素は“ファイルサイズ”と回答
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180713-72021/

そう思うとマリオオデッセイとかファイルサイズえらい少なかったな…。ゼルブレイドとかも少ないんかな…




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