2018年7月19日木曜日

生活記録

昨夜のゲームタイムにてユーカレイリーで凄まじいレベルの3D酔いを発症してゲームはボロボロ。ガンバード2をやる体力なんぞ当然なくて、ゲボ吐きそうになりながら横に倒れるしかなかった。プレイ時間はわずか30分程度。酔わせるカメラワークがやっぱきついというか、辛い。マリオオデッセイも辛かったけどここまでのレベルじゃなかったんだけどなあ。こればかりは誰が悪いというか俺が悪いんだけど、ホントに3D酔いは辛い。寝る前にこんなゲームやったらダメだな……。1年か2年前くらいはドンキーコング64とかドラクエ8とかプレイ出来たはずなんだけど、どんどん年を取る度に虚弱度が上がってる気がする。10歳くらいの時はゲロ吐きそうになりながらもぶっ続けでゲームできたのに、今はもうそんな気力もない。もう自分はゲーマーでもゲーオタでも何でもないただの虚弱で脳が狂った人になってしまったんだろうなあ。ホントにこういった作品をずっとプレイ出来る人は凄いよ。なんかもう人種として違うものだと思う。
ゲームの印象は、やっぱり腑に落ちない感じがずっと続く感じ。特にステージが広いにも関わらずワープパッドの類が今のところ見つけられないのはホントに何かがおかしい気がする。高台的な岩場からステージ見渡して「こんな広いのかよ…はぁ…」と思ったんだけど、これでワープとかそういった機能が無いのはちょっとヤバいと思うぞ。ステージ見渡してワクワクよりも先にため息が出てくるのも相当ヤバい気がするがこれはどっちかというと俺に問題があったのでそれはあんま関係ないのだが(その時ちょうど3D酔いでボロボロだった)。個人的に何でもかんでもステージ広くしてりゃ面白くなるとは全く思ってないので、今のところ今作の設計はかなり疑問が。広いなら広いで構わないのだが、過去作で言う音符やバナナに相当するアイテムでの誘導がどうにも中途半端なのもあって、プレイヤーにどうさせたいのかがよく分からない。その割にはヤケクソ的に収集アイテムは多いので…。しらみつぶしに探すのは自然にそうなるから面白いのであって、いきなりしらみつぶしに探索させるのもそれはどうかと。せめて動かして面白ければいいんだけどなあ。ダウンタウンのフリートークのドンキーコング64の話的なことを言いたかったんだがなあ……。期待し過ぎたんだろうか……
��____

プチカラットオリジナルモード、とりあえずパーズ様使ってパトラ子降臨の11人目(残る面子はサファイア様とオパー)まで来たんだがオパーに負けてここで終了。難易度的には間違いなくアーケード版よりも高いと思う。パターン化に至るまでの道のりが果てしなく遠すぎ。その辺を強キャラ使って強攻撃パターン使えば楽に勝てなくもないという調整になっている気はするんだが、だとしても難しいってどういうことよと思ってしまう。というか、そもそも普通逆じゃない?アーケード版が難しいからこそ家庭用オリジナルモードは気軽にまったり出来る難易度にするんじゃないのか?STGなんかそういう感じだぜ。しかもこのゲームただでさえパターン依存性が高いっていうハードルの高さを抱えているわけだし。いや確かに、オリジナルモードはパターン組んでる余裕がないからアドリブで戦うことになって、その点ではある意味難易度下がってるといえなくもないけど…それは難易度が下がってるというより敷居が下がっただけだろ!ACモードより難しくしてどうするよ!まあ文句を言いつつもやるんだけど、ホントにこれで良かったのかタイトーよ……。ゲームとしては、やっぱり腕試しモードとアーケードが本編として面白くて移植版独自要素はあくまで要素なのかなあ。オリジナルモードのストーリーは結構に良い感じなのはいいんだが……。パーズ様のポエムも酷いし(良い意味で)。シーモンド戦の「恋は幻影…」とかいう謎ポエムはホントに何考えてるんだこいつと思う。
��____

ケツイ1周出来てもーた。機体はAで残2ボム1で蟹に辿り着いた時点で勝利を確信。んでそのままクリアと言う感じ。やっぱAが強いよワイド最高だよ。縦穴後が決まってグダグダになるBよりも安定感がある。対してBは4面道中が盤石という感じなので長所と短所がちゃんと分かれてる感じか。うーむ。ボム2個ほど抱え死にしたのが個人的不満だが、人生3回目のクリアだしここは素直に喜んでおこう。やったぜ。
大往生はB-EXで挑んだら1ボスで死んで(酷い)3ボスで終わる感じ。1ボスで死んでるのは自分でもホントによく分からない。何故だァァァ!!3面は相変わらず敵の配置の記憶がグダグダで緊急ボンバーを撃たざるを得ない場面が多い。切り返しとか誘導が上手いこと行ってないのが難点か。ボム撃てれば強いんじゃないか?と思いB-Sでも発進してみたけどこっちは4面に入っただけみたいな感じ。ボムは8個くらい抱え死にしたのが微妙に痛かった…というかいたかったどころの話じゃないな。うー、やっぱりとっさにボム撃てない凡人としては素直にB-EXが良いんだろうと思った。ボムでの安定感は確かにあるんだが機動力が酷すぎてケツイと違ってここ決めボムしておけば後はまあ安全というのがそんな無くて、逆にEXと違って道中のボムポイントが膨大に増えるので結果的にあんま変わらんという感じ。早く4面の練習をしたいんだけどなあ。先はまだまだ長い。
ゲイン、2-1壊滅プレイが一回あってやっぱここが全然安定しない。右から出てくる突撃兵がものすげえ嫌な感じだし代打の教授が事故死するとバーバルが居なくなるのも嫌な感じ。どうすれば良いんだろう。最高記録はそれとは別のプレイで2-9まで…なんだけど、このプレイが1-10でジョニ男事故死の代打教授で頑張って、2-2でバーバル事故死して教授脱出してロビーでぶっ殺したプレイで、2-3開幕ロビーでぶっ殺してロビー自殺の教授で脱出しようとしたら教授事故死でロビー消えてアスラレスキューとかそんなプレイで、2-5突破時生き残り面子が教授とアスラだけで、2-6でガスコンとマースが増えたけど、2-7みんなで脱出して、2-8マジシャンの動きが意味不明なままアスラで教授レスキューして脱出して、2-9で何が起こってるか分からないまま死んだ感じ。なんというか教授が強いだけみたいな。にしても、2-1も怖ければマジシャンが出てくる2-7以降が相当に地獄。2-9とかホントに何が起こってるのか分からなくて、どうしていいかも分からない。ゲインの最難関の一つと言われるだけのことはあるが、ここまで犠牲無しで行くのも大変な中出来るのかねえ……。教授とバーバル、ロビー辺りが最低限生き残ればクリアの勝算あると思うんだけど…。2-3は結局バーバルがあの世に逝っていたのでバーバルが使えるか未知数な感じに…。開幕ロビー自殺プレイは相当に良くて、全滅ボーナス興味ないのでこれが慣れないうちは良いんじゃないかと思った。どうせラスボスまで行けないからザエモン関係ないし。右上の残った兵の攻撃をかわして出口に行く流れはまだ要検討か。
��____

・『風来のシレン』の制作陣が語る! 新世代ローグライクゲーム『世紀末デイズ』の魅力とは
https://www.famitsu.com/news/201807/19160741.html

長畑さんが居ないけど……。やっぱシレン系のスタッフって初期中期後期(今)で違うんかねえ。思想が違うのは今年色々やってみてそう思ったけど……
��____

・Nintendo Switchタイトルのセール情報まとめ――間もなく終了のタイトルもお見逃しなく!
https://www.famitsu.com/news/201807/19161029.html

フォトンキューブ、スーパーデストロノートDX、アクアキティUDX辺りは結構面白い作品っす。逆に全く勧められないのは雷神か……。笑い飛ばせないゲームってのも酷いよね…
��____

・“SEGA AGES”シリーズ第1弾は『SEGA AGES ソニック・ザ・ヘッジホッグ』と『 SEGA AGES サンダーフォースIV』に! 8月に配信決定
https://www.famitsu.com/news/201807/19161033.html

やーーーーーーーーーーーっと情報が出たか!リニューアルの結果夏配信予定だったゲイングランドが配信日未定に追いやられているのを見ると、抱え込み過ぎてもうM2厳しいんだろうな…という感じしかせず重い心持になるが、ちゃんと作品が出るのは歓迎しなければ。正直M2にはこれ以上他の作品に支障出ることしてもらいたくなくて、もう何も望んじゃいけないなと思うようになったので要望は特になし。サンダーフォースⅣ配信されたらすぐに買わせてもらいます。今後長くても30年以内にゲインとかUBUSUNAとかフィーバロン学園とかもののけ忍法帖とかその辺出るならもうそれでいいです。何とか頑張ってください。
��____

・俺のオススメはこれだ!3DS史上最大のセール 「ニンテンドー3DS ウルトラサマーセール」前半が本日より開催!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7404.html

資金を補充するだけ補充しておくか……
��____

・今週のSwitchダウンロード新作は10本!鮫、恐竜、戦闘機、宇宙戦争!男のロマン率が高い顔触れ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7433.html

購入予定物のスカイスキッパーは明日のようなので購入したものは特になし。鮫が気になるがどうなんだろ…
とか思ってたらスターシップアベンジャーの存在を忘れてた。うーん、買うだけ買っておこう。
��____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で4本!雰囲気バツグンのADV『ルカノール伯爵(The Count Lucanor)』や500円の探索アクション『XEODRIFTER(ゼオドリフター)』!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7434.html

ルカノール伯爵は覚えておこう。
��____

・新作FC/FC互換機用ソフト『バトルキッド 危険な罠』発売決定!NES版から大幅パワーアップ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7430.html

あっそうなのか。そうなのかそうなのか。ふーむ、これビットゲームズが出すんだなあ。たまに使うだけにビビった。出来ることならそこで買いたいけど、そうなるとサイヴァリアに資金を回せんのじゃ……。気になるゲームではあるので、かなり出遅れるけど押さえには走っておこう…
��____

・Switch版『State of Anarchy: Master of Mayhem』が海外向けとして2018年8月1日に配信決定!見下ろし型のアクションSTG
https://ninten-switch.com/state-of-anarchy-master-of-mayhem-switch-ver-announce

うーむ……
��____

・あのベクタースキャンシューティング名作が最新技術で!アタリ『TEMPEST 4000』配信開始
https://www.gamespark.jp/article/2018/07/19/82378.html

アタリから配信されるってのが泣かせるなあ。PS4買ったらやらんとなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿