2018年7月22日日曜日

生活記録

床屋に行ったりスカイスキッパーをだらだらプレイしてたら一日が終わってしまって特に書くことが…
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そんなスカイスキッパーはスコア更新の7万7千とか8千とかその辺の数値でまだとりあえず上位をキープしている感じ。やっぱこれ超面白いってという気持ちと、こんな内容じゃ絶対マニア以外受けんやろ…という気持ちを同時に抱く複雑な作品である……。任天堂がここまで万人向けから外れた作品を作っていたという事実が衝撃的だ。初期のころはこういうゲームも作ってたんだなあ。
目下の課題はやはり4面と言う感じであり、おそらく自分の腕だと3-2、上手くいって3-3くらいが限界点だと思うのだがそうなった場合10万出すには序盤面での稼ぎと4面の安定突破が必要になるという感じか。1-1、1-2、1-3、2-1全繋ぎは安定してきているんだが(1-3が事故度高めで嫌な感じか)、問題となるのは1-4か。4面はもう繋ぎを考えている場合ではないと思うんだが、でも1面くらいはやらないとスコアが伸ばせないと思うんだよなー。色々試行錯誤しているんだけど、どれだけ頑張ってもこれは8万くらいが限界なんじゃないかと思えて。こうして考えると10万点って何なんだろうと思えてくる。

【スカイスキッパーメモ】
・基本
ショットをゴリラに当ててゴリラが目を回してる間はゴリラに重なっても平気。
雲に当たるとダメ。
バラバラに取るよりも色(ハートとダイヤが赤、クラブスペードが黒)を揃えて取った方が高得点で、一番得点が高いのはマークも揃っている場合。
なのでマークと色を揃えて取っていった方が良い。
クリアするだけなら法則無視して回収優先で良い。
フラッグ取ると給油出来るけど残ってるだけで2000点入るので基本的にはフラッグ取らないで行った方が良い。
2週目以降の4面などは給油するより自機潰した方がたぶん良い。
・1面
右から攻めてスペード取ってKとJ回収してからスペード取り直してクラブ全部取る。後は左を下→上の順で取れば全部つながる。
・2面
スペード→クラブ→ハート→ダイヤの順につなげる。
・3面
スペード→クラブ→ハート→ダイヤの順につなげる。左が繋げることを考えると恐ろしく難しいので慎重に。
・4面
おそらく全繋ぎは無理な気がする上に繋げるメリットがあるのか正直分からないのでスコア無視するか、それともスペードからクラブ繋げて赤を取っていくかは未知数。
右の迷路がガチンコ度高いが、ゴリラにギリギリまで接近してショットを当てて抜け出すこと。
・2-1
まだ簡単なので全繋ぎすること
・2-2
燃料が厳しいので全繋ぎ出来るかは要チェック。
・2-3
燃料が厳しいので全繋ぎは無視するが、色揃えをやるかは未知数。
・2-4以降
ここまで来るとクリアするだけで精いっぱいだがスコア伸ばすために色揃えするかは未知数。
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後はプチカラットとかっすかね。オリジナルモードとアーケードをそれぞれ交互にやっていくのがまあまあ良い感じらしいことが発覚してそんな感じで詰めてます。アーケードモードでは主にオパー使うと楽しいんじゃないかと。これでとりあえずサファイア様まで来れたのでクリアは想像以上に近い予感。なんだかオパー強いだけって感じ。オパー出て来ないのも楽だし。対シーモンドもとりあえず開幕その場飛ばしで下落とし一発決めて右端につけて後は適当にちぎればシーモンド自体も弱いので勝てるらしい。ふーむ。
しかしオリジナルモード全く勝算が無い…。一応一回コンテニューしてクリア出来たんだけどノーコンテニューで行ける気が全然しない…。強い相手から先に倒すとか攻撃パターンラルドの使ったりして小細工しているんだけど無理すぎる。アーケードと違って可能性が無さすぎるのが嫌すぎる。どーすんだコレ?




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