2018年7月24日火曜日

生活記録

スカイスキッパー、一時的とはいえハイスコアモードで1位に躍り出ることが出来たがすぐに転落の83000ちょい……。というかこのプレイは2-4で3ミスしたので正直これで取ってもねえ…と言った感じでもあったが…。今見たら遂に想像を絶する11万とか13万とか出てきたけどどうやったらそんな点数伸ばせるんだ…?なんつーか10万点以降は画期的な方法でも編み出されない限り無理なんちゃう?と思っていた自分は一体…。伸ばせる余地があるとすると1-4全繋ぎか、あるいは2-2全繋ぎ?それか2-4完勝がもしかしたら行けるのかと言う感じか。3周目に入ったら自機潰ししないといけないとは思うんだが、どうも…。1ステージ1万取るとしても3-2までで10万、13万となると…4-1?あるいは3-4までで十分なのかもしれないが、しかしそれは…2-4ノーミス?ええ……?なんかやっぱり俺どっか見落としがあるんじゃないか…?特に全然試行錯誤してない給油絡みとか……
……一応試行錯誤の余地があるのは1-4全繋ぎか。というか全繋ぎした場合としてない場合との得点差がどのくらいになるかってところでもあるわけだが…。しばらくは1-4でも全繋ぎ目的で動いた方が良いかも分からんな。少しずつだがやっていくしかない。正直ゲーム下手だし、10万出すまでは頑張ると思うけどその先はちょっと分からない…。ゲームとしては何なら今年一と言い切ってもいいんだけど(1981の作品だけど幻すぎるしもう新作で良いんじゃないのか)、好きな部分と無茶苦茶だと思う部分もあり複雑な心境にさせるゲームである…。好き好き大好きと言いきれるドンキーコングとはえらい違いだな…
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プチカラット行き詰り。オリジナルモード一回戦で相手に選んでるラルドに負けたりでマジでどうしようもない。アーケードはオパー選んでサファイアまで来たけど開幕動き間違えて特大カウンター喰らって「貴様らはぁ、俺の最高の玩具だったぜぇ!」と言われたり(玩具しかあってねーぞ)。なんかもうダメすぎて色々ときつい。しかしノリでアーケードペリードット使ったら目安線がそこそこ見えることもあり勘で動いてはその差で撃沈していたオパーよりは何とかなる感が結構ありそう。後はプレイ中の恥ずかしさに俺が耐えられるかってところだが…。ボイスが漏れてたりするとペリードット姉さんマジでヤバい台詞しか言ってないのでものすげえ嫌な感じ。家でやる分には良いかもしれないが、夜中一人で「攻めちゃいやーん♡」とか「ああーん、しびれちゃうぅん♡」とか聴くのも嫌な感じだし恐ろしく恥ずかしい。そういうゲームと割り切れるエロゲーとか美少女ゲームよりもきついな……。プチカラットは世界観と結構調和しているので不快感は全然無くむしろ良い感じだとすら思ってるんだけど、もう性分なのか恥ずかしいものは恥ずかしい。今にして思えばオパーの「男も好きじゃあー!」も大概な気がするが…
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とにかく暑すぎてこれは暑苦しいケツイやってる場合ではないだろ…と思いパズルボブルやったら8面止まりでうーんな感じ。ゲーセン内はクーラー効いてるのでケツイでもよかったか…
大往生4ボス第3形態が最高記録でやればやっただけ伸びてはいるんだが、やっぱり結構難しい。B-Sでも発進してみたけどボムが多けりゃ何とかなるわけでも無いことを考えるとやはりB-EX一択か。4面は最終盤の波動砲砲台がまるで理解出来ず、なんか空白にレーザー撃ってそのまま死んだ感じ。どこに乗っかればいいかすら見出せてないというか、ケイブSTGでここまで何していいか分からん場面に出くわしたことは無いと思うんだけど…。ガルーダⅡみたく弾幕の避け方が分からないというよりこの場面何なの?という根本的なところで詰まってるのできつい。弾が飛んでるわけでもねえし。まだしばらくはここで足止めかなあ…。3面の何らかの解法をつかむのに数年かかった以上4面も数ヶ月は詰まることを考えた方がいいか。
ゲイン2-9止まりで全然…。2-8で教授事故死でレスキュー失敗の突破面子アスラとロビーという終わったプレイだが2-9開幕ロビーに可能性がありそう感漂う結果となった。開幕ロビー結構いいんじゃない?これだとサイバー助けようがないと思うが…。教授で頑張るべきパートだとは思うんだが、まだ理解が出来てない以上ロビーで保険かけてた方が無難らしい。む。
ガレッガ3号機チャレンジ、4面残0でオプション全部剥げてこれは負けたー!とか思いながらも気合で持ち直して5面に入ったまでは良かったんだが、6面で謎のグラディウスオプション炸裂&6面要塞で死亡&ホーミング仕込みで復活や!と思ったその思いが先走りすぎて敵弾誘導失敗の3コンボであっさり昇天。なんかオプションコントロールがねーというよりも、やっぱ3号機弱すぎ。まあ4ボスでこれは絶対死んだと思ってたので生き残ってた分良かったのかもしれないが…
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・【ゲームの企画書】激動のゲーム業界を“変わらないこと”で生き抜いてきた日本ファルコムのスゴさとは?【業界初、加藤会長×近藤社長対談】
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180724

実に興味深い話が続々と…。木屋さんとかその辺のお方々の話と合わせるとよりファルコムが見えてくる…のかもしれないし見えてこないかもしれない。

・特別講演「伝説のゲームクリエイターに聞く」第2弾を終えて
https://www.gamepres.org/2017/08/27/ykiya-report/

にしてもファルコムも凄いよなあ。昔も今も変わらず面白いっていうのは流石なもんだと思うばかり。でもそろそろまた新たなファルコムが見たいと思うばかりでもあります。ロードモナークとかそういった斬新なゲームを今のスタッフも作れると思うんだけど、どうなんかなー。
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・Rayark珠玉の2タイトル『DEEMO -Reborn-(仮題)』と『Cytus α』をお届け【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201807/24161198.html

フライハイワークスも関わってるみたいで大変に安心。これは期待できそうなんじゃなかろうか。
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・NEOGEO miniがついに発売! 開発者&業界人のファンのインタビュー、秘蔵資料の公開など見どころしかない特集記事をお届け!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201807/24161233.html

メタスラとかの話はあるのかなあ…
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・『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』人気コミックが本格ローグライクRPGに!? 原作でお決まりのお色気シーンも楽しめる本作の基本システムを紹介!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201807/24161308.html

なぜこの題材でローグライクなのかが未だに分からんが、システムとかどうなんだろ…
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・Switch版『de Blob 2 (ブロブ カラフルなきぼう 2)』が海外で2018年8月28日に発売決定!町に色を取り戻せ!「スプラトゥーン」風のインク塗りゲー
https://ninten-switch.com/de-blob-2-announcement

むぅ!




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