2018年7月22日日曜日

ガンバード2

ガンバード2の備忘録です。クリアするに当たって覚えておくべきと思った箇所の簡素なメモです。2周目は自分の能力外として無視します。
最後にこの作品の個人的評価を含みます。
��____

キャラはバルピロ。中型機を一撃粉砕出来るので弾避けが大幅に減らせる。一方でほぼパターン通りに動かないと即死する難儀な機体でもある。
ボムを抱え死にしなければクリアまでにボム数は十分に足りる。難しい攻撃は全部ボムで良い。

・日本
最初の中型機はパンチ。2体目の中型機は張り付きショット。橋を渡ったところの右端の街頭に壺がある。
次の中型機はパンチ。2回目の屋根砲台で2面ならタメ撃ち、3面ならボム。
最後の中型機2体襲来で右の一体目をパンチ。2体目は普通に。
��ボス~
左に弧を描くようにパンチして上に登ってから下→右をショット。中央砲台から弾が出たらボス本体に乗っかる。しばらくこれで大丈夫だが怖かったらパンチ。
第二形態が始まったらそのままボスに重なったまま動き、一回目の弾幕をボス乗っかりで回避したら2回目の弾幕をボスから離れて避ける。後は張り手とかおっとっと攻撃を避けてボスに乗っかってパンチしてれば終わる。

・イタリア
最初の中型機をパンチ。その後右を破壊しつつ左の中型機はショット。左から出てくる砲台を注意しながら右の中型機をパンチ。
船に重なってショットで撃破。その後2WAY雑魚と砲台に注意しながら中型機をパンチ。
最後のラッシュは砲台が処理出来れば後は静止していれば当たらない。少しでももつれたと感じたら2WAY弾自体を大きく避ける。無理ならボ
ム。
��ボス~
左をパンチしてその後右をショット。
中央部分と右をパンチして後は中央右寄りで避ける。単純なWAY弾と通常弾なので回避は難しくない。何かが狂ったらボムで良い。
最後は砲台無視して中央部分にパンチかませば終わり。中央部分と右砲台に当たるようにすると安全。
ロボになったら左手より左にずれてそこで通常弾が出るまで待つ。出たら本体に乗っかってしばらく撃ち、ボスから弾幕が飛んで来たらパンチで終了。

・アメリカ
最初の中型機はパンチ。2体目の中型機もパンチ。ボム出す中型機はタメ撃ち。サボテン砲台地帯はタメ撃ち。
ボム中型機の場面で真ん中の窓に重なって画面下端まで行くと壺が出る。
��ボス~
第一形態はタメ撃ちを本体にめり込ませて中央左よりか右寄りで避ける。ダメそうならさっさとボムを撃つ。3面に来たらヤバいと思う前にボムった方が良い。
第二形態は本体と右腕にパンチを繰り返す。1面で出た場合最初に通常弾バラマキ、腕からの攻撃、本体からの攻撃の順で、2面は腕が先。3面の場合は密度が濃くて速いのでさっさとボムを乱射して終わらせた方が良い。

・イギリス
最初の中型機をパンチ。次の中型機はタメ撃ち(出来ればレベル2)。その次の中型機はタメ撃ちレベル1ならパンチ、レベル2であればショット。
ボス直前の雑魚ラッシュは2面以降ならボムで良い。
��ボス~
左翼の右二つの砲台をパンチ。後はショット。次とその次の部位はショット。右翼はタメ撃ち。その次の中央部分もタメ撃ち。
第二形態が始まったらとりあえず本体をパンチ。その後通常弾バラマキは下に下がって避ける。口からのビット放出はパンチで壊す。その後口から左右に離れてその次の攻撃をちょんちょんと避ける(ここはボムでもいい。特に3面)。

・4面
最初の中型機をパンチ。その次の中型機もパンチ。
その次の強雑魚は左からスタートして攻撃に合わせてコンコンと避ける。切り返して終わり。
中型船2機はどっちもパンチ。
その次のバラマキ強雑魚は左右どちらかからスタートしてやはり攻撃に合わせて逆サイドにコンコンと走る。
最後に雑魚に当たってパワーランクを下げる。
��ボス~
パンチで中央砲台3つ壊す。残った砲台をショットで。この際中央砲台以外の部分を絶対に破壊してはならない。
中央砲台破壊したら後は自爆待ち。自爆待ちの攻撃は左端で待って、攻撃が来たら画面中央に走って弾列を抜ける。その後リズムに合わせて右に交差弾を抜けて、後は高速自機狙い弾を左に抜ければ良い。
第二形態になったらとりあえずパンチ。その後画面下でひたすら攻撃を避ける。大体ここで足が壊れる。足が壊れた後の攻撃はヤバいと思ったら即ボムで良い。
ワインダーは一発目を左から2番目に入ってスタート。右に動いて左に動く感じ。2発目のワインダーは中央か右から2番目に入る。左に動いて右に動くイメージ。ワインダーはダメならボムですっ飛ばした方が良い。
2発目のワインダーが終わるころにバルピロを画面上に走らせてその次の攻撃の間にパンチ2回。急がないと間に合わない。

・5面
最初の中型機は2体揃ったところでパンチをかましたいが、少しでも遅れるとダメなので左側から逆Jの字を書くように動いていく。
その次の中型機はパンチ。
砲台雑魚が出たらすぐにタメ撃ち。後は切り返し。
人面雑魚が出たら最初に出たやつに即パンチ。後は切り返し。パンチに失敗したらボム。
中ボスは右腕にパンチ。パンチに失敗したらすぐにボム。砲台をきっちり壊していれば後は適当に避けていればいい。WAY弾系ばらまきはともかくただのバラマキがきついのでボムで良いが、5ボスにボム2ついるのでその辺は計画的に。
��ボス~
最初の高速弾4セットは左左左右。
次の攻撃は左。
ビット射出して攻撃は最初のビットをパンチで粉砕する。その後残ったビットの発射口を見てそこを避ける。
次は高速弾4セットなので同じく左左左右。
次の攻撃は左。
ビットの通常弾攻撃はとにかくよく見て当たらないように避ける。
その次は高速弾4セットなので同じく。
次の攻撃は左。
ここまでに大抵の場合死ぬが、まだ生き残ってた場合この次はボム。

第二形態が始まったらすぐにタメ撃ちを本体にめり込ませる。次の攻撃はボム。その次もボム。
ボムを2回撃ったらすぐに上に上がり本体にパンチかまして下に下がりワインダーをかわす。ワインダーかわしたらボスにパンチ。

・6面
パワー段階がMAXだったら雑魚に体当たりしてパワー下げる。
八角雑魚は5WAY弾を放つがこれに加えて2WAY+1WAYがある。ちょっと動きつつ、偶数弾は静止するかもろとも大きくかわす。
最初の花はパンチ。次の花はショット。最後の花はきついがよく見て最小限の動きで避ける。無理ならボム。
羽根雑魚にタメ撃ちして左上に動いて右下に下がる。右下で八角雑魚の攻撃を凌ぐ。
壺6体は左2体倒してから右2体、その後右左の順で倒す。壺が終わったらすぐにタメ撃ち。羽根雑魚は上の方で避ける。
石造4体はどこが出てくるかで対処が変わる。
右上…ショットで頑張る。
左上…ボム。
右下…ショット。ここで死ぬのは避けたい。
左下…パンチ。
中ボスは右に1キャラ、左に1キャラで避けられる。その後ボスの動きに合わせつつ右上に行ってボスにパンチして止まることなく抜ける。
八角雑魚はヤバいと思ったらボム。
��ボス~
タメ撃ちをまずめり込ませる。
最初の攻撃は奇数弾なので左にちょいちょいずれる。その後パンチして弾を引きつけてボム。その後いったん下に下がって上に上昇してパンチで抜ける。
第二形態最初の攻撃は画面下で待ち受け2回クロスしたら弾見ないで上に上昇し、最上部の弾付近まで来たら合わせて下がる。ボムが3つあるか、残機があるならノータイムでギリギリまで寄せてからボムを撃つ。
次の攻撃は避けれんのでボムで良いが、無い場合左下付近が一応弾密度が薄い。
レーザードンドンパは左の肩前で待ち右側のレーザーが撃たれた瞬間に一気に右端まで移動。右端付近までボスが来てダブルレーザー発射したらすぐさま左に移動。これで避けられる。
後はボスにパンチして終わり。

・7面
とりあえずタメ撃ちして八角雑魚と砲台を減らす。ちょっと粘ってボムで良い。
羽根雑魚にもタメ撃ち。
結晶にもタメ撃ち。
次の八角雑魚はボム無しで抜けたい。
中ボスは、出現と同時にパンチ。次にビットと本体にパンチ。後は弾幕を回避するのだがここでボスが粘ってた場合はボム。
第二形態は最初の弾幕は半キャラ左。次のワインダーは左にずれて右の列に入る。
球ビット排出攻撃はタメ撃ちしてボムがあればボムを撃つ。後はちょいちょい粘ればボス死亡。
次の雑魚編隊はタメ撃ちして切り返し。最後の八角雑魚はボム無しで抜けたい。
クイーンパイレーツはデモが終わったら黄色を即パンチ。次に青をパンチ。最後に画面中央下付近に移動して静止。赤の攻撃は全て偶数弾なので避けられる。
��ラスボス~
開幕ボスの左前に位置。レーザーをかわしたらとりあえずパンチを一発当てて右にずれる。
その後の球体からの弾幕を左上に抜けるようにかわす。レーザーも回避できる。ボスの移動中にパンチ。
カプセル2個発射は右端に移動するように動けばかわせる。ボスの移動中にパンチ。
カプセル4つの場合は何も考えずにボム。ケロちゃん排出の時にボム。後は隙を見てパンチを当てていけば間に合うはず。
��____

所感

��.非常に完成度の高い作品だと思います。一方で初心者ないし中級者が独力で攻略するのはおそらく不可能な敷居の高さと難易度だとも思います。
前作ガンバードやストライカーズ1945Ⅱが我流のプレイでも最終面まで進めることを考えると残念です。
��.接近攻撃こそがこのゲームの全てでしょう。過去の彩京STGにおける中型機を強い攻撃で倒すというのを極めて分かりやすい形で表現し、爽快感を高めた作りで素晴らしいです。パターン化もしやすいですし。
��.弾が非常に多いというのも特徴ですかね。弾幕自体は見掛け倒し(ワインダーなど)、あるいはボムで解決出来るのは良い調整だと思います。わずかな隙間を潜り抜けるシーンも要求されることが少ないのが良いですね。
��.一方で弾が早くて多いというのは初心者ないし中級者に対してあまりに厳しいと言わざるを得ません。
彩京STGの弾は奇数偶数ですが、弾が多くて奇数か偶数か分からない、その上早くてそもそも奇数か偶数か判断できないという設計は疑問に思えます。
これ、ある程度情報を仕入れてやることを前提した難易度ですよね。自力でやっていくのは無謀です。
終盤のクイーンパイレーツの攻撃なんてアレをアドリブで偶数弾と見抜ける人なんていないでしょう。個人的にはイタリアの最後の偶数雑魚の攻撃ですら怪しいと思ってます。
��.結果として要求される知識量は相当に多いです。バトルガレッガに比べれば少ないですが、シルバーガン辺りと同程度のものが要ると思います。
一方で知ってさえいれば突破できる場面が極めて多い(操作精度を求められない)です。ここは評価点ですね。
要求される操作精度は7面中ボスのワインダーを避けられるくらいです。4ボスのワインダーや6ボス第二形態の最初の弾幕が突破出来るなら十分すぎるほどです。
��.このゲームで最も疑問なのはエクステンドが遠すぎるということでしょうか。
過去の彩京STGでは稼ぎを無視しても6面辺りできっちり残機が増えてくれて最終盤に臨むことが出来ました。今作、6ボスが恐ろしく強い上に稼がなければここまでにエクステンド出来ません。
つまり全プレイヤーにある程度の稼ぎが強要される事態になっています。これはあまりよろしくないでしょう。
結局自分は6ボスまでを安定化させるという方針を取らざるを得なかったわけですが、この場合道中で許容されるミスがほぼ無に等しいです。極めて厳しいと言わざるを得ません。
��.キャラクター性、演出は文句なしでしょう。きっちりガンバードしてますし魅力的で楽しいです。プレイしていてにぎやかで楽しいということに勝るものはないでしょう。
グラフィックも書き込まれていて楽しいです。逃げまどう人々まできっちり書き込まれてよく動くのは見ていて楽しいです(背景を見てると死ぬんですが…)
サウンドも音質が上がってパワーアップしてますね。
��.クリアに要した時間は約30時間程度でした。これをどう見るか、ですかね。
自分の技量自体はティンクルスタースプライツを1周する程度であることを考えるとそこまで高くないと思います。
個人的にはこれが初めてクリアした彩京STGになりましたが、難易度それ自体は彩京STGでも平均的なレベルだと思います。敷居こそ極めて高いものの押さえるところ押さえれば生存が保証されますし。
前作ガンバードに対して無茶苦茶難しいということも無いと思います。個人的には同程度、敷居が高い分こちらの方が難しいと言う感じです。


以上ガンバード2の所感でした。良いゲームです。彩京STGの中でもプレイして楽しい作品でした。





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