2018年7月12日木曜日

生活記録

RXN雷神がセールで約1000円って聞いたけど……
��____

プチカラットお話モード、やっぱりオパーがきつい。到達地点はノーコンではオパーが最高か。コンテニュー2回以内だったらクリアは出来るんだが……。オパー以外にもパール&デールもきつければ油断してるとガーネットとかラルドにも殺されたりするのでまだまだ前途多難。これせめて残機制だったらーと思うんだが……。一発即死とか正直きついにもほどがあるぜ。コンテニューしたらしたらで難易度落ちてパターン組む以外は練習にならないというのも微妙な感じ。ゲームとしてはそれが正解だとは思うんだが、ノーコンテニュークリアを目指すとなるとこれはこれで苦しい。これやれるのか?
ゲーム本編が苦しい一方でパール&デールはピンチに追い込まれると男の娘(デール)が「姉さん…危ない!」といってかばったりしててキュンキュンな感じ。プレイしてて多大な恥ずかしさを感じてる俺でもこれにはぐらっと来るぜ!この辺の演出が上手いゲームだなという認識を強めたばかりであった。まあそれを気にしてると下落とし連発で負けたりするのであんまり余裕ないのだが…
【プチカラットメモ】
シーモンド使った時対戦相手はガーネット、シスト、ルコ、ラルド、パール&デール、ビー、ペリードット、アクア、オパー、サファイア、パーズの順で出てくる。パトラ子はPS版アーケードだと乱入するかどうか分からん。
・ガーネット
最初の相手なので適当で良いが、あまりに適当にやりすぎると特大カウンターもらって死にかねない。開幕その場飛ばしで下落とし一発決めて後はちぎりを意識して。斜め撃ちは厳禁。
・シスト
速攻を使って沈める。大体20秒以内にケリが付く。開幕その場飛ばしで下落とし2回やったら右端の目安線より左に位置して見てるだけ。早ければ10秒くらいで終わり。
・ルコ様
開幕その場飛ばしで下落とし一発決めて右か左をちぎる。片方ちぎればまあ勝てるが確実にやるなら両方。素早くやらないと負け戦になるので速さ重視で。
・ラルド
開幕速攻でちぎれないのでちまちまやる。開幕その場飛ばしで下落とし一発決めて後は流れで。右から攻めると楽?
・パール&デール
開幕その場飛ばしで下落とし一発決めて右を削る。可能なら真ん中にボール送り込んで壊して後は流れで。マップ的には相当難しいので下手に下落としを決めないように。
・ビー
開幕左にずれて3つ落とす。その後下落とし一発決めてなるべく右を壊しスペースを確保しつつちぎる。
・ペリードット
開幕その場飛ばしで下落とし一発決めて両端を削る。ちぎりやすいマップだが逆に言えば相手からの攻撃も割と飛んでくるので警戒。
・アクア
開幕その場飛ばしで下落とし一発決めて、出来ることならここで右をちぎる(この際の場所を要確認)。その後左をちぎりにかかる。アクアはやたら粘ってくるのでとにかくちまちまダメージを与えること。
・オパー
開幕少し待って4列出たら3つ落ちるように弾を飛ばす。その後下落とし決めて(?)後はひたすらちぎる&オパーの猛攻をしのぐ。迅速にやらないとオパーの猛攻が始まりちぎれず四苦八苦になるのでとにかく急ぐ。斜め撃ち厳禁。オパーの猛攻を防いだらとにかく縦にボールを飛ばして端を壊してちぎりを決める。
・サファイア
よく分からん
・パーズ様
開幕その場飛ばしで下落とし一発決めてちぎり発生。後は斜め撃ちでいいのだが、相手よりも先に飛ばさないとこの攻略法は意味が無さそう。
あるいは開幕左から飛ばして下落とし一発決めたうえでちぎり、その後斜め撃ちの方が良いのかも。
��____

ガンバード2は6ボス止まりでダメダメちゃんだった。というか、やっぱあの攻撃見えねえです。それと、ボムと残機が足りない。4ボスでボム撃った上に死んでるのが酷すぎという感じか……。なんかまだ5ボスの方が楽だぜ。6ボスは残1ボム1以上なら何とかなりそうな感じはあるんだが……、でもこれだと自殺を絡めないと勝てないのでやっぱりきつい。どうも正面を弾が2回クロスしたらもう弾見ないで上に上がるというのが正解に近そうだが、これで本当に出来るんだろうか……
��____

パズルボブルはたぶん?初の11面に来たけどここでアウト。狙ったところに弾が飛ばなかった。手で図ってこの様か……。でもきっちり詰めればもう少し先には進めそうな予感。
ガレッガ3号機チャレンジはハート様mk2まで来たけど来ただけみたいな感じに……。やっぱワインダーがイカれてるよ。ワインダー自体はどうでもいいのだが、ワインダーにボムを撃っても生存出来ないという性能がイカれてる。何ともまあ苦しいね。後これ、どうも勲章は最初からガン無視した方がよさそうな気がしてきた。ランクが上がる上に3号機だと残機貯めるメリットも無い感じ。残0でギリギリ進行がやっぱり良いんじゃないのかと。
ゲイングランド初めて1-10超えて2-1まで来たけどここでアウト。戦術が分かってくると先に進めるようになるのが楽しい…のだが、基本的に腕が無いので保険かけてどうにかしてるプレイばかりなのがいやーんな感じ。この先どうなる。2-1は配置見てバーバルかなーと思ったけど、ジョニーか教授の方が良いんじゃないのかと思った。教授で保険かけた上でバーバル→捕虜救出のパターンか?
【ゲインメモ】
1-1 ジョニー
1-2 ジョニー
1-3 バーバル
1-4 グロウナイトで保険かけてジョニー→バーバル
1-5 グロウナイトで保険かけてジョニー→アスラでバルキリー救出
1-6 ベティで左全部殺す、その後塀にへばりついてボムで弓兵を全部倒す。右は無視。中開けて突撃兵倒したら自殺→バルキリーで左奥のみ残して後内部全滅させたらベティ助けて脱出→ジョニーでマッドパピー助けて脱出、時間が余ったらファイアーナイトアスラ辺りで助ける。
1-7 グロウナイトかマッドパピーで保険かけてジョニー
1-8 グロウナイトで保険かけてジョニー
1-9 マッドパピーかグロウナイトかベティで保険かけてジョニーで地上敵全滅→バーバル
1-10 ジョニー
2-1 教授で保険かけてバーバル?
��____

・【『オクトパストラベラー』インタビュー】RPG世代として、ユーザーと自分をガッカリさせない音楽を作る。西木康智氏の“進化”への挑戦
https://www.famitsu.com/news/201807/12160574.html

ビーマニとかQMAやってた人か!音楽とかは期待できるのかな…。ゲーム自体はいずれ買うと思うので楽しみにしておこう…
��____

・Switch版『送り犬』配信開始。HD振動による臨場感溢れる、飯島多紀哉氏原作のホラーノベルADV
https://www.famitsu.com/news/201807/12160758.html

HD振動きっちり絡めてきたか。さてどうなるかな…
��____

・『ザ・ビデオキッド』が8月30日に発売決定、Switch版は本日(7月12日)よりあらかじめダウンロードを開始
https://www.famitsu.com/news/201807/12160734.html

このむせかえるような古臭い説明文がたまらんぜ!稼げビデオキッド、よけろビデオキッド!とかもう、もう。
で、これ元ネタはペーパーボーイで良いのかな。
��____

・人類の命運を賭けた戦いに挑むシューティングゲーム『スターシップアベンジャー 地球奪還大作戦』の配信日が決定! Switch版は7月19日より配信
https://www.famitsu.com/news/201807/12160726.html

むぅ!これはちょっと覚えて(買って)おくか…
��____

・ゲームの歴史にその名を残す名作『アウターワールド』がNintendo Switchで蘇る、『Another World 』が本日配信開始
https://www.famitsu.com/news/201807/12160719.html

そのうち買っておこう。
��____

・今週のSwitchダウンロード新作は10本!『20XX』『送り犬』『スチームワールドハイスト』など注目作満載!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7417.html

購入したのは予告ページにてそのトンチキ翻訳で多くの人を混乱の渦に巻き込んだスーパーデストロノートDX。どうでもいいけどノーツの方が言い易くないか?
で、まだ起動もしてないのでアレだが予告ページの動画やDAIKAI-6さんの印象を見るに期待して良い感じのものなんじゃないのかな。俺もさっさとやってみなくては。
20XXは余裕ができ次第すぐにでも抑えたいけれど、ロックマンXコレクションもあったりするので余裕が作れるかは割と謎である。サイヴァリアの予約もしなくちゃいけないし、ダライアスCCもあるし……
��____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で6本!トムクリエイト新作『スターシップアベンジャー』やついにSwitch上陸『シティコネクション』などなど!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7418.html

購入予定はスターシップアベンジャーだがシティコネクション(ゲーム)も来るのか!
��____

・Switchセール情報! 各種予約セールから『Overcooked』1720円、まさかの『RXN -雷神-』999円セールまで多数開催中!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7419.html

で、マジでRXN雷神がこの値段でセールだったわけだが……。なぜ、このタイミングで?いくら値段が安くなろうともこれ正直プレイして受けた精神的苦痛に対して逆に金をもらいたいレベルのもんだぜ。1000円でもたけーよ!いや、豪華声優陣とメカデザインとかその辺考慮すればこのくらいが適正価格なのかもしれないけど、それでもこれは無いだろう!ゲーム内容もアプデで改善とか無かったんだろ?だったら好事家以外いくら1000円でも買わない方が良いと思うけど……。
Nine Parchmentsはなんかこの機に確保しておいた方が良い気がするけどこれもこれで資金をひねり出せるかどうか……
��____

ダライアスCCの件についてタイトーからありがたいお言葉が発せられたようだ。
https://twitter.com/TAITO_Apps/status/1017350964066390017
https://twitter.com/TAITO_Apps/status/1017351472705441792
『#ダライアス コズミックコレクション』
なんと、通常版にも特装版にもゲームソフト『サーガイア(GB版)』のDLCが付いてくる #アマゾン #プライムデー 限定商品が登場っ!!
シリーズ10作品揃うのはAmazonプライムデー限定特装版のみですのでお見逃しなく!
詳細は↓コチラ
http://darius.jp/cozmic/

『#ダライアス コズミックコレクション』は #アマゾン #プライムデー 限定の通常版や特装版の他、ファミ通DXパックも登場!
また、店舗別特典として「エビテン」限定特典やスクウェア・エニックスe-STORE限定特典も!
詳しくはこちら↓
https://www.taito.co.jp/news/3298

はぁ……この大馬鹿野郎。確かに残された選択肢的に一番無難な形に落ち着かせたとも言えなくもないけどさあ……はぁ……。「なんと」とわざわざつけてくる辺りがノットキャッチザハートって感じだぜ。しかもゲームサントラ的にはこれ最悪極まりない売り方だけど、その辺はきっとZUNTATAがフォロー入れてくれるはずだから…た、たぶん……。自信ないけど……
とりあえず売り方に反吐が出るのでこれでは絶対に買わんだろう(ストア系も同様)。サーガイアは正直惜しいが、仕方ない。ホントに、どうしてこうなっちゃったんだろうね。タイトー上層部は何を考えてるんだかさっぱり分からんね。とりあえずタイトー公式の見解は「Amazonプライムデー限定特装版以外のダライアスCCはシリーズ10作品揃わない欠陥品」だということを心に留めて生きていこうと思いました。はい。
……あ、商品自体は特装版購入予定は変わらずなのでその辺シクヨロ。サーガイアGBはこれヤフオクコードのみかな……。俺はただ出来ることなら一つのハードに一元化してプレイしたいだけなんだけどなー。こんなことしないと売れないのなら、もう最初からダライアスが移植されること自体が幻視だったというオチでもいいんじゃないかとまで思ってるんだけど、これってどうよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿