2018年8月1日水曜日

生活記録

ピンクスゥイーツ稼ぎ、630万だか650万だか出して一応1.01含む自己ベストの最大値を更新…したは良いんだけど、6面サンダークリーム地帯~蛇レーザーでこの得点って低くない?こんなもんなのか?基準が無いから判断材料も無く…。そもそも6面400万出るってのが俺の憶測だからなあ……。5面終了時で500万、6面で400万取って7面&卵&バーンで100万以上出れば1000万という計画自体がそもそも可能なのかどうなのかという……。今回の失敗はとにもかくにもサンダークリーム地帯か。いや正確にはその前の烈火レーザー地帯(タピオカナッツ地帯)突破するときワイドでタピオカナッツ一掃してスペース広げるはずがまさかのごんぶとだったというオチで、スペースを広げられず切り返しも出来ず…で死んだ感じなのがなあ。事前準備もやらなくちゃいけないとか、やっぱこの場面は全てのSTG史上最高峰の難易度なんじゃなかろうか。無視できる情報は無に等しく、適当に切り返してれば良いシーンは存在せず、パターン化はほぼ不能で、リアルタイムで最善手打たないと絶対に死に、撃ったとしても死ぬというのはやっぱやりすぎだと思う。弾速が遅いこととボム無限に撃てること以外はケイブ真ボスの弾幕と同等のレベルのものを要求してるんじゃねえの?
シルバーガンは2-B止まり…。3-Cのチェインがたまに失敗することがあっていやーんな感じ。2-Cも未だ分からず。凡ミスが多すぎてそもそもあー駄目だと仕切り直しちゃうという……。2-Bで開幕レッツゴー兄弟の動きに合わせる場面で間違えてシャッターの方に飛び込み挙句の果てに死んでるのがワーストプレイ。
プチカラットは電車の中でもっぱらやっているのだが朝の電車で事件は起こった。というのも、電車内に巨大な蜂が!怒り狂って飛び交っておりまさに怒首領蜂。このままだと刺されて大往生しかねないよ!とか思いつつプチカラットやっていたのだけど、やっぱ怖くて気もそぞろな感じ。我慢できなくなりいったん降りて電車変えたりしたが疲弊しちゃってなんかプレイ自体もあんまり(一応アーケードモードでパーデ使ってサファイア様まで来たくらいか)。逃げられない空間でヤバいものが居る状況ってのはホント怖い。
ユーカレイリー、まさかのショベルナイトとの遭遇もあったりしつつページを集めているわけだが、ホントこのゲーム細かい気配りに欠けるわ配慮が無いわでストレスが凄い勢いでたまっていく。やればやるほどなんかバンカズとドンキーコング64が如何に考えられて作られたかを実感して辛い。左スティック押し込みでエイムモードに移行とか説明された?俺が見落としてたのが悪いのか?宝石のそばまでジャンプを駆使していったのに何で宝石を取ることが出来ないの?「アレを撃て!」とかレイリーに言わせても良くなかった?なんでそういった細かい気配りに欠けることを平然とやるわけ?やっぱどこかおかしくない?これが、まあ3ステージ目とかそんなんだったら許すよ。レア社だし。でも拡張したとはいえ最初のステージでしょ?何考えてるの?あとメタネタ言わせとけば受けるみたいな安い考え持ってない?乱発されてもしらけるんだよ。たまにあるから面白いんだよ。その辺のこと分かって作ってる?
……こんな具合のことですぐ頭がいっぱいになって、それが嫌ですぐホーム画面に行っておもむろにソフト終了したりするのをずっとやってる。なんというか、期待し過ぎたの一言以外今のところ言葉がなくて厳しい。間違いなくバンカズやドンキー64よりもはるかに難易度が高いのもきつい。もう投げてホロウナイトでもやった方が良いんじゃないのかと思った。
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ケツイ5面までおおよそ計画通りで5面開幕で稼ごうとして3ミスして終了した。止めた方が良いレベルのミスではあるが、5面は稼ごうとすると難しいなー。もう少し3面や4面の動きを固めた方が良いのかも分からん。
大往生5面中ボスその2を撃破までは行った。相変わらず怒首領蜂4ボスもどきが意味不明だが(毎回ここでミスしてる)4ボスもどき後の場面はこれ弾幕STGの最高のステージだろと思わず唸るほど凄くてビビった。何が凄いって弾量になるといえばそうなんだけど、弾と弾の間の空間を切り返して走り抜けること、中型機に撃ちこんでその空間が出来るのを待つこと、その緊張と解放のリズムがこれまでやってきたケイブSTGの中で一番と言って良いほど素晴らしく良かった。いやこれホント凄い。面白すぎる。難点を挙げるなら、自機狙いと敵弾誘導と切り返しの概念を分かってて初めてこの場面の何が楽しいのか分かるので、それらのことを知らない限り理不尽クソ場面になってしまうことだが……。まあ、理屈で考えれば突破出来る調整なのは良い。ピンクとか考えても考えても「この場面はあまりにもムズすぎる」で思考停止したくなる場面の連発だったから…。ともかく想像以上にクリアが見えてきた予感。ここに来て1ボスや2ボスで死にまくってるのも気にかかるが……。3面が一番簡単みたいな変なパターン思考になってるのが嫌な感じ。
ガルーダⅡはウェッハまで来たけどウェッハで死んで終わり。弾多すぎ&飛び方訳分からな過ぎてきついきつい。ライフは十分あったはずだったんだけどなあ。
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・PS4、Switch、Xbox One『アケアカNEOGEO プレヒストリックアイル2 原始島』の配信日が8月2日に決定!
https://www.famitsu.com/news/201808/01161721.html

おおっと原始島来るのか。実は名前しか知らないSTG…。この機に買っておかなくては。
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・Switch版『斬!斬!斬!』が2018年夏に配信決定!一撃必殺の2D対戦格闘ゲーム
https://ninten-switch.com/zanzanzan-switch-ver-announce

おおっとこれも来るのか。うーむ……
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・Switch版『Bendy and the Ink Machine』の海外発売日が10月に決定!パッケージ版もリリース
https://ninten-switch.com/bendy-and-the-ink-machine-switch-ver-physical-release

むむむ。
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こうしてゲームばかりしているのをみると、とても明後日に試験を控えた人間とは思えないな。





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