2018年8月23日木曜日

ウェルシュ大ピンチと謎のゲームクリア

いきなり汚い話から始めるのも何なんだが、朝大していたら水様便がドボドボ出てきて完全に下痢だと確信。トイレに駆け込んだりしつつ今俺はヤバい状況にあると思いポカリを飲みつつ、うーと唸りながら柏に行ってライデンファイターズJETやったりしつつ…。これまで心理的なことで腹を下すことはあったんだが流石にここまでの症状は初だしということで原因を思いだしてみると、昨日食ったカレーが3日目だったのが怪しい気が。これはこの前テレビかなんかで見たウェルシュ菌?もしかしてお前なのか?とか思いつつ苦しみながらHeyで一日過ごしたり。で、戻ってきて体力もボロボロだし腹も痛いしで医者に駆け込んだら熱が38度でかなり死にそうだったり。
ということで今日は手短に行くのはそうなんすがやたらと何かやってたゲームで達成事項があるのでどうしたもんかなと。やっぱ死にかけの状態でゲームしてたから危機的状況に置かれたが故のものだったりするのか…?

・ゲイングランド
初の2-10到達。面子はアスラ、ガスコンでこんなのでどうすりゃいいんだという感じだったが…。2-8は可能性が出てきて、たぶん窪み殺法の教授のライフル位置を把握できさえすれば行けるんじゃねーのかと。2-9、2-10はまだビジョンが見えてこない。

・シルバーガン
家でダメならゲーセンでどうだと1クレ入れてみたらまさかのクリアに到達。やっぱ入力デバイスとこいんいっこ入れてる分の気合が違うのか。
DSC_0960.JPG
DSC_0961.JPG
しかしスコア見れば分かるけど相当これ酷いんだよね……。3ボタンでやる分(独自コンパネはあったんだが瞬時に対応できそうにないから使わなかった)押し間違いだったりのミスが多発してチェインが全然つながらんかった。。上に上がるでミスってたりしてるしよくまあこんなのでクリア出来たと思う一方、XIGA第二形態はどう考えてもAC版のほうが処理落ちして楽だった。というか、これ処理落ちを前提に設計してるんだな。だからこそ処理落ちがなくなったXBLA版が常軌を逸した難易度になってしまっていると…。とはいえシルバーガン何とかデフォルト設定でクリア完了。大変に楽しめました。やっぱ名作だよ。

・黒往生
白クリアしたしいけるんちゃう?と思いやってみたところ1面開幕で大事故起こしつつもその後ほぼノーミスして5面まで来れた。難易度めちゃ下がってて、初めからこれで出すべきだったんじゃーと思ってしまうなど。局地的難易度暴騰箇所(2ボス、3ボス、4面砲台など)にきっちりメスが入っているのが良い。で、実質クリアも楽勝。実質クリアというのは1周エンドで遊んだからであって初見のジェット蜂に驚愕しつつなんとあの緋蜂様を拝んでしまった。しかしこれ、1周でもクリアするの無理じゃない?なんだかよく分からないうちに死んだ。

・エスプレイド
5面まで。相変わらず4面のエクステンドの場所が分からん。4ボスも強すぎてどうにもならん。うー。

・ピンクスゥイーツ
まともにやるのは恐ろしく久しぶりだったのだがシャスタSでとりあえず1クレAll。エブリ設定ならクリアは相当なレベルで安定してるのかもしれない。安定とは言いつつも卵が運ゲーなのでホントに安定化させるのは難しいのだが…。今回は残5で7面卵入って卵2ミスバーン1ミスのクリアだったんだがこれはデフォルト設定では完勝してるのかどうかが結構怪し目。4面で解法間違えて死んだし5ボスでも1機やらかしてることかが得るとたぶんデフォルトでは完敗か。あーホント難しいゲーム。でももうこれを超えるSTGが出ることは無いかもしれないレベルで好きなゲームだ。All出来て良かったー。

・ガルーダ
なんか調子よくてラスボスくらいまで来てしまったがなんで来れたのかがホント謎。ゲームとしては大往生ケツイと単純な弾の比較では大差ないのだが、そこを覚醒とバリアで補助してる分優しいのかなと思った。難しいけど、何とかなると。ただ正直覚醒は自分に合わないというのはひしひしと感じるので、どうしたもんかなと。

・ライデンファイターズJET
たまにはミクラス使ってみようと思ったんだがメリットがフェアリーと混同しないことくらいしか思い浮かばなくてなんかがびーんな感じ。ただミクラスの場合は1面で10万勲章モードに突入フラグみたしたので稼ぎでは強いんじゃないのかなと。ほー。
��____

他のゲームは体力的に無理でした。今日はもう寝るんで、たぶんゲームヨタ日記は書けることないかなと…
��____

・『マジッ犬64(Super Cane Magic Zero)』 日本語版発売が決定、危機に陥った世界を救うための冒険へと旅立とう
https://www.famitsu.com/news/201808/23162784.html

あんまり64とは関係が無いような…
��____

・任天堂・宮本茂が語るこれまでの10年とこれからの未来――自分を追い込んでクリエイティブをやれば世界に一矢報いることができる【CEDEC2018基調講演】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180823b

後で見る。
��____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は15本ッ!部位巨大化TPS「モーフィーズ・ロウ」、1970年代の台湾が舞台のADV「螢幕判官」などぶっ飛んだ新作満載!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7490.html

ケロブラスターとFlood of Light購入予定なんすが、後で買います。
��____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で6本!江戸×妖怪のダンジョンRPG『百鬼城 公儀隠密録』やビデオ配達アクション『ザ・ビデオキッド』など登場!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7491.html

忍者のやつは来週で良いんだよな?で、後はTF4か。ホントに出るのかのう…







0 件のコメント:

コメントを投稿