2018年8月31日金曜日

生活記録

今月の一本はホロウナイトかシルバーガンを予定していたんすが素案すら出来てないので次回に見送りか何かということで…。代わりに既に上がってるけどプチカラットの感想を上げときました。プチカラット相当に良いゲームだと思うんすが、パターンが強いだけに人を選ぶ作品に映りかねないのが…。
��____

サイヴァリアデルタは未だ未起動…。なんか始めようとしたら更新データあるとか言われちゃって、んでサイバトラーの追加データとか入れる際に更新して。今日の夜にはプレイ予定ではあるんだがどうなる。ちなみにサントラもまだPCに取り込めてなくて、日曜からゼミ合宿で色々忙しいのでどうも時間が取れるかが極めて怪しいな。
代わりにやってたロックマン6どうにか決着。難度で言えば1~6の中では一番低いといって良いのだが、ワイリーステージだけ異様な難易度と化しているのがきつかったかな…。ロックマン5は通しての難易度はバランス取れてただけに今作のワイリーステージだけ局地的に難易度が高いのが惜しい。あんなトゲ地獄ロックマンでやっていいのかね…。それを除けば相当に面白くやっぱ良いゲームだったなと。流石にFCでの6作目となると特筆するようなことも無いんだけど、安心して遊べるだけでも相当のものだろう。
これで1~6のロックマンはどうにかクリア出来たわけだが、やっぱ多くプレイしてたりする分2とか3の思い入れが強いかな…。好みで言えば235がちょっと抜けててついで164の順か。この結果を見るに自分は難しさよりも演出重視派なんじゃなかろうかと思った。さて、次はいよいよ7~10か…。11までに間に合うのか…?8以降はともかく7は死ぬ気でやらないといけないタイトルだし。とりあえず小休憩とったら一気に挑むしかないな。
プチカラットは感想書き終えて一区切りついたので、クイズ七色ドリームスを気合で何とかしなくちゃいけないときがとうとう回ってきたかもしれん。とりあえずしがないプライドを捨ててコンテニュー連打で問題把握に努めているのだが恐ろしく難しいの一言しかない。いや難しいというよりは覚えることがあまりに多すぎてきついといった方が適切かもしれないが。一度だけ見たことがある終盤のラスボスの問題とか問題の意味が理解出来ないものが多かったし俺ホントこのゲームクリア出来るのかね…。ランク最低の状態の問題しか今のところ出てなくてこの有様だし。一応電車の中でプレイしてスクリーンショット取りまくって大学図書館で紙にまとめるというのが攻略として良い感じらしい。
��____

大往生は出来る限りノーボムチャレンジ意識しだしてから難度がギュンと上がったのだがちょっと面白くなって来てやる気湧いてきた。2周目条件満たしたうえでの5ボス第二波が最高記録だが、やっぱ道中のグダグダ感が酷い。後は2ボス3ボスのどうしようもない難易度大暴騰箇所がなあ。2ボス最終盤と3ボス最終盤は俺には無理と諦めてボムを撃つことにしてるんだが、この場合緊急回避ボム撃てるの限りなく0になるんだよなあ…。4ボスでハイパー持ったうえでビット内部に入ってる場合は何とかなると思うのだが、そうでない限りここでボムだし。後は緊急回避ハイパーが完全に足を引っ張ることしかなって無くて、その辺が難しい。でもどこにあるんだかさっぱり分からない上にノーミス強要される蜂アイテム回収よりも格段に精神的に楽になったのは良かった。4面でノーミスしかけられそうな時は仕掛けても良いし。大往生おもろいな。
ダラ外EXレバーまともになったようなのでちょいちょいやってみているのだが、本家よりも全然難しくて厳しい感じ。それでも最終面まで来たんだがルートを間違えて鯨面に辿り着いてしまって……。ついでに赤ウェーブで白弾無しだったし。ルート的に鯨とクラゲの2択でどっちも終わってる感じ(クラゲは道中苦手)。ただ鯨に残機2持ち込めば勝てるんじゃねえかという気はしているんだが、どうする。とりあえずシャコで2ミスくらいしてるのが酷すぎて詐欺過ぎて。というか、やっぱ1面でもあいつ異常に強いよ。とりあえずしばらくマジになってやってみた方が良いんじゃねえかと思った。
ゲイングランドは2-9で早期に教授が死んでオワタ臭が出まくりな感じ。その後ジョニ男でカバーしようにもカバーできなくてみたいな。2-10は死人が出てもどうにかなると思うんだが、2-9は教授事故った時の終わり感は酷いなこれ。やっぱ2-9は魔境。2-8は何とかなったんだが2-9これパターン化出来るの…?
��____

・SWERY氏新作『The Missing』、ケムコ『レヴナントドグマ』家庭用版など ID@XBOX の日本関連の出展作品をまとめて紹介【PAX WEST】
https://www.famitsu.com/news/201808/31163280.html

Rival Megagun第4四半期…って具体的には冬か?レミロア~少女と異世界と魔導書~はPikii関わってるしもう絶対買わなきゃいけないやつだね…
��____

・『ネルケと伝説の錬金術士たち』の発売日が12月13日に決定! Twitterプレゼントキャンペーンも3回開催
https://www.famitsu.com/news/201808/31163289.html

我らがエリーに妖精さんも登場とあらば発売日買いもやりたいが果たして出来るのか…
��____

・『La-Mulana 2』高難度で知られるアクションゲームの家庭用版が発表。PS4/Xbox One/Switchで来春配信予定【PAX WEST】
https://www.famitsu.com/news/201808/31163266.html

来てしまったか…。俺まだ前作のVita版全然序盤で積んでる(詰んでるのが正確?)んだけどどうするべきか。このゲーム、やるとしたら徹底的にマジでやらなきゃいけない類のゲームだし。
��____

・『バトルプリンセス マデリーン』が今冬発売決定、5歳(当時)の愛娘の「ゲームに出たい」という夢をかなえたレトロタッチのアクション・アドベンチャー
https://www.famitsu.com/news/201808/31163257.html
・「魔界村」ライクな2Dアクションゲーム『Battle Princess Madelyn』の国内配信日が2018年冬に決定!アナウンストレーラーが公開
https://ninten-switch.com/battle-princess-madelyn-announcement-trailer

ひそかに注目していたあいつが遂に来た!のは良いんだが、このゲームのローカライズはフライハイワークスがやるんじゃなかったのかと。ローカライズはやるけど自前で出さないみたいな感じなんかな。
��____

・Thunderful Gamesが3タイトルをSwitch向けとしてリリースすることを発表!
https://ninten-switch.com/thunderful-games-announce-switch-title-anthill-etc

この内の『Anthill』は、『SteamWorld Dig』のデベロッパーImage&Formによって開発された、スマートフォン向けタイトルのコンソール移植版になります。
もともとは2011年にリリースされたタイトルで、さまざまな賞を受賞しています。
ほっへーそうなんだ。これ買わなきゃいけない感じのやつだな。
��____

・【8/30】Nintendo Switch用『アケアカNEOGEO』の今後の配信ラインナップが公開!『痛快GANGAN行進曲』など
https://ninten-switch.com/arcadearchives-20180830

ニンジャコマンドー以外あんま知らん…。サイバーリップはあたっく系さんで見た記憶はあるけど面白いのか…?





2 件のコメント:

  1. まーしゃる2019年1月3日 2:07

    はじめまして。

    赤のちぎりおとしやら虹やらインベーダーやらハートやら懐かしいですね。
    youtubeに普通コースの動画を送ってもらいました(私はパターン作りとプレイの担当です)ので、ご覧下さい。

    180~190ラインはこのゲーム中一番簡単な場所で、180ライン目にパーフェクト取れたら左から4分の1の場所から弾を打つだけですよ。

    返信削除
    返信
    1. >> まーしゃる2019年1月3日 2:07 さん

      初めまして。Replay Burnersにプチカラットのスーパープレイ動画を上げている方ですよね。
      上級の衝撃的なスコアとパターンに感動しましたし、つい最近出た普通コースの2000万越えの動画には圧巻の一言でした。ゲームのスーパープレイ動画でもアームドポリスバトライダーの稼ぎと同等の狂気と凄みを覚えたものです(ゲーム性は相当違いますが
      パターンが出来れば後は位置合わせを徹底すれば良し、とは言うもののそのパターンが完成するまでにどれほどの時間を費やされたか、想像もつきません。あの動画群にはまーしゃるさんが費やしたものが反映されていると思いましたよ。

      >180~190ライン
      ホントですか。短時間でケリが付くお話モードはある程度のパターンを組もうとは思ったんですが、腕試しはどうも長くてある程度の傾向と法則でしかパターン(というよりはその前段階)組んでないもので……。今度やってみます。

      削除