2018年8月17日金曜日

生活記録

ただでさえ天使のミクさんがセガサターンでゲームになったのでメタルファイターMIKUを始めてみた。もはやなにもかも間違えているが何もかもがどうでもいい。原作はアニメらしいけど見たことないし生まれてないしのコンボで全然知らん。手を出したきっかけはマリカ真実の世界、ひみつ戦隊メタモルVのフェイクラフト(遠藤正二朗さん)が関わってるらしいということからなのであった。
で、とりあえず第一話を終えるまでやったんだけど相変わらずの魅せるシナリオと演出が素晴らしい限りであった。一方で戦闘がマジな作りで驚いた。いやてっきりマリカ真実の世界みたいなもんだと思ってただけにビックリ…。というか、これだけ作り込まれた戦闘出来るならマリカも頑張れなかったのかと思う。しかしこれはネオプロレスの設定があったからこそのものかもしれないしなあ。戦闘もストーリー表現の一部という氏ならではの(と勝手に思ってる)作風は今作でも健在だが、その辺をどの技を仕掛けるかの戦略性との兼ね合いでゲームとしての面白さが増しているのは予想外に良し。となるとこれは結構に楽しめそうだ。シナリオは今のところ重い部分は見えてこないが、これはこれで十分に面白いので良し。しばらくは一日一話のペースくらいでやっていこう。
それはそうとこれはどうでもいいのだが、OPのアニメ映像が恐ろしく低画質なのは何とかならなかったのか。もうちょいこの辺頑張ってほしかった……。メタモルVと作りが同じ(アニメを意識した作りで開始時はOPから、終わりにEDが流れる)なのが余計にまずいぜ。歌が良いだけにもうちょい…
��____

シルバーガン、遂に1クレジットでXIGA倒すことに成功したのだが最後のSTG技能検定石のような物体耐久勝負が開幕7秒か8秒で死んで何もかも終了。豆腐メンタルここに極まれり。というか普段流石に開幕の自機狙い弾に当たることは無かったのでショックが大きい。あまりにも悲しいが経験を積んだと思ってまた次回か。今回は5面開幕編隊で謎の激突死亡があったにも関わらずXIGAまで行けたことを考えるとクリアは近い予感。死亡の危険性があるところはやはりDAIKAI-10かレツゴー兄弟か佐々木功かXIGAか。うーむむむ。
ドラゴンブレイズ一応ラスボスないし最終面まで行けるんだけどもうよく分からない…。断続的に飛んでくる即死レーザーはどうすりゃいいか分かったんだけどそのレーザーの中飛んでくるバラマキ弾をどうすれば良いのか全然分からん。可能性を感じない。
Minit何とかクリアに到達。クリアに要した時間は1時間半だったのでまあこんなもんかなと。一番最初の蟹を5体倒す謎解きが一番難しくて、それ以外は何とかなる感じのものだったかな…。ゲームとしては良作だと判断できるものだったけどなんというかあと一押しがないままクリアに辿り着いてしまったので…。謎解きのテンポと難しさは良いし、ループを利用したシステムも面白いと思ったんだけど、なぜ1分しか行動できないのか(というのは剣が呪われてるからなんだろうが)というのをもっとストーリーに絡めて驚かせてくれるもんだと思ってたので、そこがなあ。
��____

お盆の間ずっと家に引きこもっててもアレなので津田沼エースに行くことに(結局ゲームから逃れられない人)。で行ってみたらGダライアスとかダラ外EXとか稼働してて驚愕。遂に風が吹き始めたのかと。あの頃の津田沼エースが帰ってきたみたいだ…!
が、中身はなんかかなりあれでダラ外EXは無くなった魔界村のレバーを使いまわしたのか斜めに全く入力が入らず1面のクリアすらどうにもならなかった。そういうとこだぞ津田沼エース……。
かなり久々のGダラは思った以上に覚えてたが想像以上に忘れてて4面のタコで落ちた。まあ、3面で事故死してウェーブ取り損ねた割には検討した方だろう……。道中さえ何とかなればボスはキャプチャー出来れば勝てる調整なのはかなりに良いが、道中の暗記度合いはダラ外を軽く上回りボスはほぼ耐久パズルなので厳しい感じ。タコのビーム発射のタイミングとか覚えてねーっす。
大往生は一応5ボスに入ったけど相変わらず入っただけで開幕即死なのが…。こうなるともう下にべったり張り付いた方が良いらしい。機体はB-SやA-EXも試しているんだけど今回はどっちも4面ですげえダメだった。んにゃー。
��____

・石塚運昇さん死去、「ポケモン」オーキド博士後任は未定 10月1週目放送まで収録済み
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6293758

信じられんの一言……。しかも食道がんなんて……。アニメは全く見ない人間だったけど、ポケモンだけは長期に渡ってみてて(といってもDPの頃までだが……)、まさかあのオーキドが……。ショックが大きすぎる…
��____

・『ディアブロ3』Switch版が海外で発表。ローカル4人プレイにも対応し、ガノンドロフ防具スキンやコッコが特典として付属
https://www.famitsu.com/news/201808/17162529.html

時間泥棒スイッチに降臨か…。ガノンは思ったよりガノンだった。
��____

・『KOF XIV』が60%OFFなど57タイトルが最大75%OFFされる“SNK BRAND 40th ANNIVERSARY SALE”が開催
https://www.famitsu.com/news/201808/17162533.html

メタスラが安すぎる。そしてティンクル250円は破格にもほどがあるので、買え!
��____

・西洋の刀剣とデートしたりダンジョンに挑む『Boyfriend Dungeon』がクラウドファンディングを開始。日本語にも対応予定
https://www.famitsu.com/news/201808/16162474.html

はーとふる彼氏の人も関わっているようで、これはもうバカゲーでは無くマジなゲームな気しかしないぜ…
��____

・キツネ風主人公が活躍する、メガドライブ(とPC)対応の新作アクションゲーム『Tanglewood』が登場
https://www.famitsu.com/news/201808/16162470.html

ふむむ。
��____

・Switch版『The Messenger』の国内配信日が2018年8月30日に決定!往年の忍者ゲームを思わせるレトロスタイルの2Dアクションゲーム
https://ninten-switch.com/the-messenger-switch-ver-kakehashi-games

日本版発売日確定か……。購入は確定なので後は30を待つだけですかね。





0 件のコメント:

コメントを投稿