2018年8月6日月曜日

夢がほろほろ

ホロウナイト始めてみました。とりあえず30~1時間ほどやってみた印象としては結構いいかもというのと、やっぱりもう自分はダメかもしれないという思いを抱かせるもので……。少なくともデモンズソウルと塩のように頭を抱えてため息しか出ないという有様では無かったが、序盤好印象ながらも最終的にブチ切れたショベルナイトの存在もあり予断を許さない状態であることは間違いない。既に数回死んでいるが、死ぬ度戻されて進んで戻されて…というのをずーっとどうせ繰り返すんだろうなーと恐ろしく冷めた感情になっている、そんなことばかり頭に浮かんでゲームを心から楽しめていない(そういう自分が嫌すぎてゲームを止めたくなる)のが現状なので、もう自分はダメかもしれないと……。ホントみんなよくこのシステムを受け入れるよね…これでやる気出る?無理じゃない?デモンズソウルなりそういったフォロワー作品がなしてここまで受け入れられてるのか……。やっぱり自分はゲームが下手なんだろうな。それも「ゲームを楽しむのが下手」という最悪クラスの。ホントにもう限界かも分からんな……
とりあえず腐ってても仕方ないし、世界観やその表現に関してはかなりの好感触なのでそこは楽しんでいる(楽しめてないのはゲームシステムと難易度調整くらい)。難易度はどうせ難しいんだろうが、それよりも難度の設計が曖昧なのは何とかならんのかと思う。強い敵が出てきた場合、そいつをパターン化するべきなのか、それとも現段階では倒せないから別のルートをたどることを誘導してるのか、その辺の作りが見えてこないんだよね……。パターン化しようにも現段階でダッシュとかそういったものも使えないし(そもそも無いのか?)機動力もそんな高くないしヒット&アウェイ出来ないしで既にドン詰まりでもがいているのがなー。元来のスタイリッシュでは無い近接アクション苦手病もあるしで暗雲立ち込める出だしだぜ……。テイルズ(有働系)とか皿洗い2並みの機動力が欲しい。
��____

ケツイ5面中ボス前7700万でまあ平凡な感じ。1面で突進事故起こしているのでまあ5面に来れてるならまあ良い方かなと。1~3面はどうもC押しっぱなしではなくA連打でやった方が基礎点がちょっと伸ばせるかもと気づいたところで次回かな。大往生とかもそうだけどこの時期のケイブSTGの稼ぎを意識しだすと狙い撃ちの要素が強まってくるという仕組みはホントに上手いなと思う。一方で恐ろしくシビアで入口が狭いという弊害もあるわけだが……。
大往生集中特訓の結果5、6回やって1回4面事故死した以外は全てのプレイ5面に入れた。そしてノリで使ったA-EXで何故か残1でラスボスまで。これは行ける感出てきたんじゃなかろうか。今のところの課題は知らんことだらけの5面なわけだが……。ボムをなくしてから弾避けするようにしてるんだけど中々に難しく、そしてB-EXよりもA-EXの方が強いんじゃねえかと思う面も出てきた。5面終盤のラッシュなんかBだと弾避けがきつすぎてどうにもってところをAは機動力生かして敵弾誘導の余地があるので何とかなりやすいみたいだ。これまでB使って追い詰められてたところが一気に進めたし。ただBの方が全体的な安定感はあるのでその辺どうしていくかが問題か。うーむ。
それはそうと津田沼エースからダライアス外伝とデススマイルズMBLが消えててドン引き。ファンタジーゾーンは辛うじて生き残っていたが、なんでその2作を消したんだ…?ダラ外とかまったりプレイ出来るし初心者も上級者も大安心の定番STGじゃないか。その枠をいくらダラ外に並ぶ横STG最高傑作の極パロ一つに背負わせるのも……。デスマも面白いのに…。ここんところガルーダⅡをいきなり入れたかと思いきや大往生を投入したりR-TYPEを復活させたりとSTG近辺の動きが激しい一方でどうにもマニアック(大往生も基礎を知らんと難しいし知っててもそれなりに難しいし……)な方向に偏ってるのは不安を覚える。今更STGなんてマニアしかやらねーよと言われればそうなんだが……
また、津田沼エースのネオジオ台が崩壊したかは分からんがストライカーズ1945Plusとかメタスラ、ソニックウィングス2、ショックトルーパーズ2が選択台としてまさかの復活稼働。一押しは1945Plusなようでその辺は分かってる感じ。つられてちょいちょい1945Plusやってみたけど4面で死んでしまった。これ機体はどれがいいんだろうなー。
ストライカーズ1945Ⅱ初めてラスボスに残機1持ち込んで突入出来てこれはもしかしたら勝てるかも分からんなと思いながら戦闘開始されたが、蟹チョップをくらい無残に敗北。というかあれどう避けるの…?PS版でやってた時はコンテニュー連打でパターン組んだはずなんだが全然思い出せんしボム連打ですっ飛ばしていた記憶もある…。クリア自体は結構な感じに見えてきたがまだ詰まるのか…?7面中ボスその2は偶数弾というのは読み通りだったので、そこでのボムは7ボスに投げられそうでそこは一安心か?
R-TYPE5面まで。4ボスの倒し方間違えすぎてたのが痛すぎ。パターン失念はこれまでもあったけど根本の解き方すら忘れていたのは酷い。この有様だとたぶん6面のパズルはまた最初からだな……
プチカラットはシーモンドとかパーデとかガーネットでちょいちょい。オパー事故死で負けたのがベストプレイではあるんだろうか。8戦目でのアクアさんのパターンが固まってきたのは結構良し。あと暇になったのでちょいちょい感想を纏めつつあるんだけどダラ長すぎて発狂気味。長い文章書くつもりは全然無く、思考の流れを書こうとして長くなってる感じだから良いっちゃいいんだけど…正直感想だし…。文が意味なくだらだら長いってのはハッキリ言えば要約能力が無ということを晒しているだけなので、結構きつい。このブログを見れば、大体分かるでしょ?何が言いたいか全く見えてこない感じの文ばっかだし。これは俺自身も何書いてるかよく分からないまま(あまり整理しないで)書いてるのも関係しているんだが……
��____

・『スマブラSP』つぎの新情報は8月8日23時から! 桜井政博氏出演の“大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct”配信決定!
https://www.famitsu.com/news/201808/06161969.html

E3だかの情報ではマニア以外眼中にないんだな歩み寄る気は無いんだなと乾いた笑いすら出たが、今回はちゃんとしてることを祈る…。これで結局コア向けの話しかしなかったらもう自分の手に負えるゲームじゃなかったということで…
��____

・Nintendo Switch版『斑鳩』の更新データ:Ver.1.02の配信日が8月7日に決定!
https://ninten-switch.com/ikaruga-switch-ver-ver-1-02

アナログスティックマジアナログ現象がこれで改善されるかな。ありがたい知らせだぜPikii……
��____

・『Nefarious』がSwitchに対応決定!勧善懲悪が逆に!?5人の姫を誘拐する2Dアクションゲーム
https://ninten-switch.com/nefarious-switch-ver-announcement

ほう、これは面白そう…
��____

・8月6日~19日まで「セブンイレブン」でニンテンドープリペイドカード5000円を購入して登録することで、もれなく500円分のプリペイド番号がもらえるキャンペーンがスタート!
https://ninten-switch.com/sej-20180808

どうやら5000ニンテン補充の必要が出てきたぜ……





0 件のコメント:

コメントを投稿