2018年8月9日木曜日

文字が降ってくる

台風直撃しつつもゼミオがあったので大学へ。色々話を聞いたところ、どうも夏休み返上で研究進めないと行けない感じが漂っている。ぼくの夏休みは10日もありません。まあ夏休みがあったところで「今日は何もない素晴らしい一日だった」で毎日が終了しかねない虚無の日々なのでそれなら大学で研究でもしてた方が良いとも取れるが…。大学4年の夏は儚いね。
あと全く話は変わるが試験的にスイッチを電車内でプレイしてみたところ、どうも座ってる時以外でプレイするのは無謀な予感がする。3DSとVitaよりもちょっとデカくてちょっと重いというこのちょっとの部分が想像以上に効いていて、重くて疲れるのはもとより「場取って邪魔になりゃせんかなあ」という気持ちが先に出てきてしまうのがかなりの難。後周りの迷惑的な問題もありHD振動採用タイトルのプレイも出来なくてやるゲームが想像以上に限られる感じ。過去電車でインザナやってタッチペンをガシャガシャと言わせながらやっていた人間が何様だよという感じでもあるが…というかあれで迷惑してる人が居ましたら今更ながらすみません……
��____

テト字ス始めてみました。んで、ピカピカの10年生になったところまで進めてみたんだけどこりゃあ難しいね。自分の国語力の無さが既に厳しく、晶や品、森が書けないという珍事を引き起こしてしまった……。とても来年から大学院に進む人間とは思えぬ基礎教養の低さ!手書きなら、手書きなら行けるんす!
ゲームとしてはテトリスのルールで漢字作ってムズイ漢字だと高得点でナイスなので頑張りましょう的なものだが、降ってくる文字がランダムというのがまず厳しく「あれとあれであの漢字が作れるのに肝心のあのパーツが来ない!」という事態を引き起こしがち(そして往々にしてそのままクリア条件満たせずゲームオーバー)。そのため柔軟な思考…よりもそもそもの基本知識の要求がかなり高い感じ。お題目の漢字から既にどんな漢字が出来るかを想像して何が降りてきても全部漢字作れる勢いで挑まないと序盤のステージすら突破出来ない難易度には思わず面食らったが、これが相当に面白くこれは完全新作の中でもレベル高い作品じゃないかという気がしている。
ゲームの本質を語れるほどプレイ出来てないんだが、パズルやテトリスよりもむしろSTG的な脳の使い方が求められるんじゃないだろうか。特に基本知識をまず固めないと勝負にならないところがなんか似てる気がする。前もって予習したりパターンの想像を固めてから動くと効果的なのもそんな気が。ステージに挑む際にまず辞書を開いて何が作れるのかを把握してそれを整理、得た知識で実際に手を動かすというのは結構厳し目のこと要求してるんだけど、そこに抵抗感ない人はドハマりしそうな感じですな。逆に適当に動かしても漢字が完成しないバランスなので結構きついことはきつい。まあでも、面白いです。
��____

ホロウナイト、カマキリの国のボスを倒したり都で突然死したり色々あったのだがこのカマキリの国(ステージ名は相当あやふや)があまりにも素敵すぎて素敵すぎるほど素敵だった。まずはアクションゲーム的な話をするとボスのカマキリの王なんだけど、王なのになんで3人いるんだよという突っ込みはさておいて、最初にカマキリの王が一人で攻めてきて、それを倒すと今度は2体同時に攻めてくるという構造なのだが、最初にまずこんな感じの攻撃パターンだと示したうえでそれが2体に増えるという心優しい設計に思わず涙した。難易度的には結構難し目なんだけど(回復の隙があまりない)、このパターン化のしやすい設計はあまりにも素敵すぎる。いきなり即死級の大ダメージを放ってくることも無く、動きは素直でかわしやすいという設計もホントに良い。そして世界観的な話をすると、カマキリの王に勝つと認めてもらえたのかこれまで敵だったカマキリ雑魚らがこちらを向いてお辞儀してくれるようになるんだ(無論敵対もしなくなる)。これがもう今まで割と苦戦してただけにマジで感動したよ。凄すぎる。こういうちょっとした演出にこだわるのになんか制作者の魂を感じる。
台風のダイヤ乱れを警戒し過ぎて時間が余りまくったので大往生やってから大学行ったのだがそんな大往生はB-EXでとりあえずの5面…。中ボスその3で弾と弾の間の部分で避けるパートで一寸左にずれすぎて死んだのがワーストプレイか。いや4面ボム抱え死にとか相当酷いのもあったけど、中ボスその3のあの攻撃って普通死なないし…(中ボスその3で死ぬのはビットからの弾幕が真横からすっ飛んでくるとオワタ臭高い)。ボムが撃てればクリアは近いだろーという気だけはしてるのでB-Sもちょいちょい使うのだけど10個くらい抱え死にして4面で終わってるようでは、EX以外の選択肢はないんじゃなかろうかと……。緊急時にボム撃てる時点で上級者だよね……と思うばかりだった。避けれん攻撃全部ボムで飛ばす気でプレイしてるんだがそうなると道中はどうにもパターン化しなくちゃいけなくて、パターン化の際のレーザーの微妙性能がなー。EXとの差分で全部死んでることを考えるとやっぱEXしかないのか。
��____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は16本ッ!1プレイ1分で冒険する「Minit」、ローグライクアクション「Dead Cells」など大量!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7468.html

予想通りMinitが配信で衝動購入。あとはテト字スと海賊ポップを予定通り購入。テト字スに関してはかなりの当たり作じゃないかなと。Minitをいつやるかは、総プレイ時間がどれくらいかかるかが分かってからの方が良いかな…と思うんだがあまりネタバレも踏みたくないしでなんかジレンマ。結局Dead Cellsは一時スルーだがふとしたはずみでこれも衝動購入の可能性ありか……。
あとThe Escapists 2があまりにも面白そう過ぎてヤバし。この手のゲームをWWAで延々やってた過去もあり絶対面白い奴だと直感が働いている。しかし、色々な刑務所が君の服役を待っている!って……
��____

・買うのはこれだ!8月9日~8月31日開催の 「ニンテンドー3DS ウルトラサマーセール」後編ピックアップタイトル!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7438.html

もたもたしてたらピンチ50連発と高円寺女子サッカー3買い損ねたので機を見て買っておこう…
後編のだと守って騎士は買わないと行けない…というか買ってたんだっけ…?この辺もちゃんと見とかんとあかんなー。いや、見とかんとというよりも買ったゲームをちゃんとやらないといけないか。
��____

・物量の暴力とかそんなレベルじゃない!「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.8.8」でシモン&リヒター参戦など新情報山盛り!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7469.html
・『スマブラSP』怒濤の新情報(8月8日版)が全部わかる、最新情報総まとめ
https://www.famitsu.com/news/201808/09162156.html

正直えぇ~悪魔城~!?とか思っちゃいました。あまりに予想だにしていない参戦だったもんで……。しかしクルールもそうだけど新キャラが想像以上に多いなあ。なんというかヤケクソ気味な物量感を感じる。んでBGM800曲以上て。で、そのクオリティは超絶怒涛なものなことはよく分かっているのでこれで7000円はあまりに安いというか、恐ろしすぎる。悪魔城のアレンジとか絶対ヤバいでしょこれ。
ゲームの調整についていけるのかいけないのかという不安こそ未だにあれど、こういうものを見せられるとやっぱり買うしかないなと思わせるものがあるね。音楽だけでもこれは買いなレベルだよ…








0 件のコメント:

コメントを投稿